RSS|archives|admin

職場のアート&クラフト展

2011.12.03 Sat
まずはうれしい大ニュースから!
私の応援するリン・ハッチソン選手(お母様は日本人♪)の属する、新体操のイギリス代表チームが、オリンピック出場に向けての最終選考会への進出を決めましたー!
これで1月の選考会で本戦への出場を決めると、意外なことに過去に一度も新体操選手をオリンピックに送り込んだことのないイギリス新体操界史上初の快挙ということになるのです!
素晴らしいー!私もリンちゃんのような娘が欲しい♪

実はその最終選考会の観覧チケットも数週間前に売りに出されたのですが・・・アンディも私もそれぞれ発売時間前から職場のパソコンの前でスタンバっていたにもかかわらず、またもや一枚もチケットを購入することができませんでした(泣)
その後の情報によると、この選考会のチケットは発売2分後には全部売り切れたとか!!
・・・そっか。たったの2分で売り切れたなんて、うちの職場の最遅のPCじゃ太刀打ちできるわけないわね・・・。
ってことでワタクシ、オリンピックも予選も自宅で応援すること確実になりました。
リンちゃん、Team GBの皆さん、テレビの前で応援してますよー!がんばれー!



ってことで、どもども。
またもやブログを更新してないことを東南アジア某国に居る父上様にドヤされましたので、重いお尻を上げております。
私は元気ですよー♪
ただいろんなことに手を出し過ぎてバタバタとしてまして・・・いやあ、疲れた・・・。

先週の月曜日はICON(Institute of Conservation)の写真グループのCommittee Meeting(委員会?)に参加してきました。
今期から私も含めて新しい委員が4人増え、世代も若返った(?)写真グループ、これから色々とためになるイベントを催して行こうと息巻いております。
私は「Student Liaison Officer」なるお役目をいただいたので、これから各大学に連絡を取って写真保存の分野に興味のある学生を発掘し、その学生達とICONとの橋渡しをして行くことになります。
その第一段階としてまずは先生方に送り出すメールを作成しつつ、オフィシャルのツイッターアカウントを作ったり、ウェブページの更新をしたりしています。
今後は日本人であることを生かして日本やその他の国の保存修復業界とも交流を持って行きたいなぁ、なんて希望を膨らませつつ・・・。


金曜日には職場でアート&クラフトの展示会が行われました。
DSCF6640_convert_20111205070251.jpg
今年が初の試みだったらしいのですが、なんと50人以上の職員が日頃から制作している絵画や、写真や、クラフトワーク等を出品し、結構な見応えのある展示会となりました。
DSCF6601_convert_20111204091404.jpg

私も恥ずかしながらちょこちょこと作り貯めていたかぎ針編み作品を出品。
DSCF6618_convert_20111205064922.jpg
他にももちろんベテラン編み物自慢の皆さんが居て、細かーい模様のレース編みショールやテーブルクロス、カーディガンなどの大作を展示している中、私もぶっとい針でザクザク編んだ素人色満載の小物作品をご披露。
でも意外なことに実用的な物しか作らない私の作品のシンプルさが受けて、なかなかなご好評をいただいちゃいました♪
かぎ針編みを教えて欲しいという声までチラホラ。
これからランチタイムに編み編み会をすることになるかも♪うふー。
DSCF6619_convert_20111205065011.jpg
他のスタッフの作品と共に、私は8点を展示。
この大味な感じが素人手芸の醍醐味・・・と自分に言い聞かせつつ(汗)。
DSCF6620_convert_20111205065143.jpg
DSCF6621_convert_20111205065231.jpg
左のマフラーは棒針編み。右はかぎ針の方眼編み。ボコボコだな、しかし・・・(汗)
DSCF6622_convert_20111205065306.jpg
最新作のバッグはライナーと皮の持ち手を付けるのにちょっと苦労しました・・・。


会場ではギターの生演奏も。非常階段でいつも熱心に練習をしてたのはこのおじさんだったのですねぇ。
DSCF6602_convert_20111204091946.jpg
DSCF6603_convert_20111204092115.jpg
これからはこのギターおじさんのことをNMRのスナフキンと呼ぶことにいたしましょう。


他のスタッフの展示品の一部をご紹介。
DSCF6604_convert_20111204092037.jpg
陶芸に・・・
DSCF6606_convert_20111204092814.jpg
モザイク、
DSCF6615_convert_20111205064813.jpg
アクリル画、水彩画、そして木版画・・・
DSCF6614_convert_20111205064611.jpg
手編み小物に・・・
DSCF6617_convert_20111205065054.jpg
これまた木版画、
DSCF6632_convert_20111205065816.jpg
こちらもアクリルかな?
DSCF6633_convert_20111205065856.jpg
こちらはクロスステッチ。ものすごい細かいです。
DSCF6624_convert_20111205065449.jpg
とてもイギリス色の漂うタペストリー。かわいいなぁ。
DSCF6607_convert_20111204092905.jpg
スヌード、トンボ玉を使ったアクセサリー、ライフドローイングに手彫り立体フレームのミニドールハウス、
DSCF6610_convert_20111204092946.jpg
こちらの布小物作家さんはネットで販売もしてる模様。
DSCF6641_convert_20111205070345.jpg
ドイツ人の手作りマスター、マリオンの作品。
右のマットはなんとリリヤンで自作した紐を編み上げた作品!私としてはこの作品に手間暇大賞を差し上げたい!
DSCF6639_convert_20111205070213.jpg
スーパーリアリスティックなライオンとシマウマはフォトグラファー、ショーンの作品。
下絵は写真だけど、アクリル絵の具で毛質なども綿密に再現してあります。
こんな才能があるの、みんなに隠してたんですねぇ。
DSCF6638_convert_20111205070144.jpg
レズリーの手作りカードは彼女のデスクの横で絶賛販売中。
DSCF6625_convert_20111205065525.jpg
このかわいいカーディガン、作家さんが勧めるままにみんな袖を通してみてましたw
DSCF6630_convert_20111205065645.jpg
マタニティー・リーブ中のジェニーの版画。かわいい♪
DSCF6637_convert_20111205070103.jpg
こちらもジェニーの作品。うちにも一枚刷ってくれないかなぁ・・・。
DSCF6631_convert_20111205065725.jpg
レイチェルの刺繍小箱とろうけつ染めのカードも販売してました。みんな結構量産してるのねぇ!

こちらは色とりどりのかわいいジンジャーブレッドハウスのコンペティションのエントリー作品。
DSCF6635_convert_20111205070017.jpg
手間暇マットを作ったマリオンの作品。私としてはこれが一番好きだったんだけど・・・。
DSCF6643_convert_20111205070428.jpg
左のはサラの作品、真ん中はPeople Development Teamからのチーム・エントリー。
DSCF6634_convert_20111205065936.jpg
そして優勝作品はこちら↑・・・うーん、やっぱりマリオンのが好きだなぁ、ブツブツ…。

同じ部署に居る同僚はともかく、他のスタッフたちがどんな趣味を持っているのかを覗いたり、作品について評価をし合う機会なんてなかなかないので、このアート&クラフト展はとても良い機会となりました。
大好評だったので、これからは毎年の恒例行事になるんでしょうねー♪

来年は今の職場にまだいるかどうか分からないけど、お褒めの言葉を励みにこれからも少しずつ作り貯めて行こうっと♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事


Category:手作り | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |
<<明けましておめでとうございます! | HOME | ペトロル節約運転の成果とガイ・フォークス・ナイト>>

写真の保存・修復…。 海外のボランティアが被災地の津波でやられたアルバムなどを修復してくれていると聞いたよ。sajaもスキルを磨いて世のため人のため自分のために頑張ってね!
- | しゃち | URL | 2011.12.04(Sun) 00:06:25 | [EDIT] | top↑ |

>しゃち
ね、私も写真洗浄のボランティアにすごく行きたかったんだけど、やっぱりかかる出費とか、現地で逆に迷惑になってしまったら、とか考えてしまって実行に移せなかったよ・・・。
私なんてまだまだ駆け出しの未熟者もいいとこだけど、私の力でできることが何か考えつつ、歴史的資料を守って行くためにがんばるよ。
7M0f5Fu2 | sajamon | URL | 2011.12.04(Sun) 23:55:49 | [EDIT] | top↑ |

展示会の写真も見たよ。皆さん多才で、実物をじっくり見たくなるねぇ。
私もジェニーさんの版画いいと思った!!
saja達の新居に飾ったら和むだろうね♪
- | しゃち | URL | 2011.12.05(Mon) 13:24:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]