RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おばあちゃんに会って来ました

2011.03.28 Mon
今日は奨励金をもらった人たちの集まるミーティングがあったので
ロンドンまで行ってきました。
英国各地のヘリテイジ業界で働く18人の人たちとお知り合いに。
コンサベターは私一人で、あとはキュレーターやエデュケーション、
PRやファンドレイジング、それにマネジメントの仕事に携わられている様子。
CPD(Continuous Professional Development)のためのグラントなだけあって、
皆さん結構ベテラン。私が一番ペーペーだったかも。
久々に業界のことを熱っぽく語る人たちに混ざっておしゃべりをしていたら
なんだかお家でまったりモードだった私もちょっと燃えて来ました。
やっぱりこの業界が好きだなぁ・・・。



さてさて。
日曜日は美術館でのチャリティーイベントへの参加を急遽キャンセルし、
Worthing(Sussex)の病院に入っているアンディのおばあちゃんに会いに行きました。

アンディパパのグレアム、ママウェンディと同乗して4人で12時に出発する予定にしていたので、
朝10時にはイベント用のケーキとバザー品をAさん宅までお届け。
すると、その途中でウェンディから電話が入りました。

「おばあちゃんの容態が急変したって!ちょっと予定を繰り上げて行くけど大丈夫?」

・・・あああ、がんばって、がんばって!おばあちゃん。
どうか私たちが着くまでもってくれますように・・・。
悲痛な思いでアンディ両親のお迎えの車に乗り込み、
Sussexに向かいます。

Chippenhamの我が家から2時間少しかかって、2時前に現地に到着。
重篤患者用の6名部屋に入って行くと、そこには
グレアムの妹のマリオンがおばあちゃんに付き添っていました。

透明な大きなくちばしのような酸素マスクを付けたおばあちゃんは
びっくりしたような顔で私たちを迎えてくれました。
「あらあら、こんな大勢で来てくれたの?」


・・・あれ?意識めっちゃしっかりしてるんじゃない??
誰が誰とかもちゃんと認識してるし、
私の顔を見るなり

「日本は津波で大変ねぇ。ご家族は大丈夫?
今まで遠くの地震なんて知り合いもいないからあまり気にかかったことなかったけど、
今回はあなたの家族もいるし、心配で心配で・・・」

と、自分のことよりも日本のことを心配してくれました。
お、おばあちゃん・・・あなた数時間前には危うく亡くなりかけてたって言うのに・・・。

なんだかしぼんで小さくなっていて、顔色も青白くて
色んな管が体中に取り付けられていたけど、
意識がしっかりしてる時は普通にチャキチャキとしゃべってました。
でもしょっちゅう意識が遠のいて、夢と現実の間をずっとウロウロしてる感じ。
お見舞いが来てると落ち着くみたいですが、まどろみから覚める度に
状況が把握できなくてパニックになって軽く発作が起きちゃうみたい・・・。

まだ上体も自力で上げられないし一人暮らしの生活に戻ることなんてとても想像できないけど、
とりあえずは持ち直したのかな?
まだ油断はできないけど、とにかく昨日会っておけて良かった。
病室を出る時には「お大事に!また来るね。」とギュッと手を握ってきました。


グレアムは「母さんは気分屋だからなぁ・・・」っていつも言うのですが、
私とはなぜか気が合って、二人でいつまでも手芸の話で盛り上がれちゃうのよね。
昨日も私が編んだ方眼編みの春マフラーを見せたら褒めてくれました♪
でも単純なシマシマのめがねケースは「ふんっ、そんなのだめよ」って
鼻で笑われちゃいましたけど・・・。
うう、大御所の意見は厳しい!

気分屋さんで、たまに悪気も無くキツイことをポロッと言っちゃうけど、
お茶目で気取らなくて、かわいいベティーばあちゃんが私は大好き。
あともう何回会いに行けるか分からないけど、
ここから持ち直して長生きして欲しいな♪


美術館イベントのほうはどうだったのかしら♪
ケーキ、少しは売れたかな、ワクワク。

さてと、今宵はそろそろ寝るとしましょう。
おやすみなさいまし☆



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


Category:お出かけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Pray4Japan Bath イベント最終日予告 | HOME | そしてPray4Japan Bathのイベントは続く・・・>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://smilesuk.blog116.fc2.com/tb.php/783-631a63a9

