RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

私にでもできること・・・

2011.03.12 Sat
東京にいる家族や友達は皆、余震に眠れぬ夜に怯えながらも
生き延びてくれたと知って一安心はしたものの、
膨れ上がっていく行方不明者数や原発の爆発等、
こちらにもますます被害状況の深刻さが伝わってきています。

東北地方沿岸各地の凄惨な状況を伝えるBBCの記事↓
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219


宮城県出身の友達のFacebook上での「無事です」コメントにホッとしたのもつかの間、
今日は同じ友達が「母や兄弟と連絡が取れません。家族が無事でありますように・・・」と書き込んでいました。

ポルトガル在住の友達もFacebookに
「連絡が取れない親戚がいます。」とコメントしていたので
「遠くにいると何もできなくてもどかしいね・・・」と書き込むと

「何ができる?自分の無力さを感じます。
子供の頃の美しい思い出の地がニュースに映し出されているのを見ました。
離れていても日本を、そこにいる人々を愛しているし、
私もその中のひとり。
気持ちを強く持って助け合えば、それが皆に反映する。
がんばろう。
離れていても心はひとつです。」
と、力強い返事をくれました。


BBCラジオのニュースで
英国の災害緊急支援団体のShelter Boxが
日本に支援物資と人員を送り始めたというニュースを聴き、
間接的ではあるけれど、
「私もこの国から日本を助けるために送られる支援の一部になりたい!」と思い、
インターネットを使ったチャリティー・ファンドレイジングサイトのJustGivingを通じて
ほんの少しではありますがShelter Boxに寄付をさせていただきました。
http://www.justgiving.com/shelterbox-Japan
↑PayPalやクレジットカード、イギリス発行のデビットカードでの寄付が可能です。


イギリスではRun for Charityや長距離自転車旅行チャレンジ等を通しての
チャリティ・ファンドレイジングですっかりお馴染みのJustGivingですが、
日本にもJustGivingJapanという支部があり、こちらは
日本の災害時の緊急即応団体、CIVIC FORCEの活動を支援するための寄付を募っています。
http://justgiving.jp/
↑クレジットカード、日本の銀行のネットバンキング等での寄付が可能です



私の小さな祈りが、今日イギリスから現地へと旅立った救助犬やドクターたちと共に
被災された皆さんの元へ届きますように。


私も、日本人です。
離れていても、心はひとつです。
被災された皆さん、世界中からあなた方を助けるための手が差し伸べられています。
どうか、どうか気持ちを強く持ってがんばってください!




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


Category:災害 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<イギリスからの声援 | HOME | 東北地方太平洋沖地震>>

no subject

私も友達がフェイスブックで
イギリスの赤十字で義援金募集していたのを
リンクしてたの見て、
募金しようと思ってます。

やっぱり沢山は送れないけど、、、
やれることはやっておきたいですね!
- | hahiu | URL | 2011.03.12(Sat) 23:54:11 | [EDIT] | top↑ |

うんうん。寄付する団体はどこでもいいのよね。
ちゃんと何かしらのカタチで現地に届けて役立ててさえくれれば。

結婚準備でお金が要る時期なのに、
被災者の方々を応援する気持ちをシェアしてくれてありがとう!
7M0f5Fu2 | sajamon | URL | 2011.03.13(Sun) 00:27:50 | [EDIT] | top↑ |

ほんとに無力で歯がゆいけど、みんなでできることしましょう。
私もできることやります。
- | ちか | URL | 2011.03.13(Sun) 13:12:02 | [EDIT] | top↑ |

そうね。ここから他に何ができるかな。

教会のおばあちゃんが世界のミッショナリーの人たちと連携を取って
みんなでお祈りをしてくれてるって教えてくれたので、
日頃は不真面目クリスチャンだけど、
私も祈ろうと思います。
7M0f5Fu2 | sajamon | URL | 2011.03.13(Sun) 22:49:20 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://smilesuk.blog116.fc2.com/tb.php/777-63cfccdb

