RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日本が大変!

2011.03.11 Fri
朝イチのアンディの弟からのテキストで日本での大地震のニュースを知りました。
東京と九州に居る家族は皆無事のようです。
東北地方の皆さんの被害ができるだけ少なく済むようお祈りしています。

まだ職場や出先から自宅に帰れていない方も多いようですが、
無理に帰ろうとせずに安全な場所で夜を過ごすようにしてください。
大手ホテル等では毛布等を提供しているところもあるようです。

TwitterとSkypeで家族、知人の安否の確認が素早くできました。
そして中学生が自宅から発信しているUSTREAMの映像
http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3
でNHKの放送がリアルタイムで見れています。

↑この中学生のどの放送局よりも素早い機転で
テレビの無い方や私たちのような海外在住者でも
リアルタイムの情報が手に入り、
大変ありがたいです。

まだ余震が続いているようですね。
火災・倒壊・犯罪等の二次・三次災害が心配です。

とりあえず落ち着いて、
ドアを開けておく等避難経路の確保、
貴重品をまとめておく、
お米があったら炊いておく、
水、お菓子、タオル、毛布、懐中電灯、着替え、食料等を荷物にまとめておく
靴を履いておく
頭をカバーしておく
浴槽に水を貯めておく
出来るうちに携帯充電しておく
ブレーカー落とす
ガスの元栓締める
電話は最低限に
ガラスや塀に注意
・・・

などなど、
更なる被害を防ぐように備えてください。

こんな遠くからでは何もできませんが、
少しでも被害が少なく済むようお祈りしています。
関連記事


Category:災害 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<東北地方太平洋沖地震 | HOME | パンケーキ・デーをちゃんと説明してみる・・・>>

no subject

私も9時くらいにイアンをお見送りして
さー朝のニュースっとBBCのニュースチャンネルつけたら
日本の地震フォーカスでずっとやっててうえっってびっくりしました!

うち家族、親戚や友人が四国とか関西エリアに集中してるので
大きい被害にあった人はいないようですが、
東北の状況はひどいですね、、
東京で働いているお友達も帰るのに難儀しているようだし。。
二次災害が起こりませんように!
- | hahiu | URL | 2011.03.11(Fri) 10:23:19 | [EDIT] | top↑ |

うん、東京は交通機能の麻痺による被害がひどいみたいだけど、命に関わるような被害はそこまで出ていないみたい。ここから復旧までが大変だろうけど・・・。

東北の津波の映像は怖いね。
流されてる車の中は全て空っぽだと信じたい・・・。
7M0f5Fu2 | sajamon | URL | 2011.03.11(Fri) 10:58:11 | [EDIT] | top↑ |

怖かった~

とりあえずりおちゃんをギュッと抱いてリビングの机のそばにいたよ。
テレビ台、オーディオラックまで縦横に揺れて本当に怖かった…
たまたまPCつけてたから、動画見て保育園にいるみいちゃんの無事も確認。
D作も19時過ぎには帰ってきたよ。

うちは皆無事で良かったけど…

徐々に明らかになってくる東北地方の被害…
ニュース見るのが怖いくらいで…

まだまだここも頻繁に余震が続いてるし。
不安で眠れないです。
- | しゃち | URL | 2011.03.11(Fri) 15:13:37 | [EDIT] | top↑ |

>しゃち
そっかー、でもみんな無事でなによりだわ。
おちびたちは怯えてなーい?
朝になってからのニュースはほんと見るのが怖いね。
洋服着て、なんでもすぐに持ち出せるようにして寝てね。
7M0f5Fu2 | sajamon | URL | 2011.03.11(Fri) 16:45:19 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://smilesuk.blog116.fc2.com/tb.php/775-8e8078d2

