RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

次なるプロジェクトは・・・

2011.02.07 Mon
じゃじゃーん、アンディママが職場の人からもらって来たミシンちゃん。
ママはすでにミシンとロックミシンを持っているので、これは私のためにもらってきてくれたんだそうな。

DSCF5293_convert_20110208081021.jpg

シンガーの247型、電動ミシン。ペダルを足で踏んで縫うタイプ。
かろうじてジグザグ機能も付いてます♪
ネットで調べたら1974年頃の生まれなんだって。私よりちょっとお姉さんね。
このアナログな感じがいいでしょ?うふ。

ホントはクリスマス前にもらったんだけど、私たちのフラットにはスペースが無いってことで
そのまま義父母の家で預かってもらっていたのですが、
せっかく最近暇なので試しに使ってみようと、日曜日に連れて帰ってきたのです。

・・・にしても重たいね。テーブルに乗せるのも一苦労。
ネットで取扱説明書を見つけて、その図の通りにセットアップ。
すると、おっ!電気は点く。ペダル(?)の部分もちゃんと反応してる。
そしてモーターも回って、ガチャガチャガチャガチャと針もちゃんと上下してます。
やったー、問題なく使えそうだー!!

・・・と思ったのですが・・・あれれ、やっぱり問題が。
ボビンに糸を巻くことができませんでした。
指でちょっと助けてあげると、すごく重そうにすこーしだけ巻いて、停止。
蓋を開けてみると、中は古くなったオイルがネトーッと茶色くなって粘りついてます。

日本のミシン屋さんの修理ブログで同じ型の似たような問題を修理した記録があったのですが、
やっぱりミシンってしばらく使ってないと固着しちゃう部分が出てくるみたいです。
うーん、そっか。解体して古い油を全部キレイキレイにお掃除して、
また油を差し直さなきゃいけないみたいね・・・。
ベタベタした汚い作業になりそうだから、アンディパパのガレージを借りて
週末にキレイにするしかないか。
うーん、残念!

DSCF5290_convert_20110208081056.jpg

でもミシンって中学の時に授業でパジャマ作って以来ほとんど使ってないもんなー。
縫い方のおさらいをしないとね。やっぱ基礎の本とか買ったほうがいいかしら・・・。

洋裁デビューに向けてとクリスマスにアンディママからもらったこのソーイングボックスも、
私とミシンの準備ができるまで、もうしばらく待ちぼうけを食らうことになりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


Category:手作り | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<白いポットを探して | HOME | オリンピックの観戦チケット買えるかな♪>>

かわいいミシンだ!
ソーイングボックスもステキ☆
アンディママって典型的なイギリスマミーだね。
(ものづくり得意なさやちゃんとあってるね)
お料理上手なとこは典型イギリス人と違うけど笑←失礼。
- | ちか | URL | 2011.02.08(Tue) 02:12:09 | [EDIT] | top↑ |

>ちかさん
えへへ、ありがとう♪
ちゃんと使えるようになるといいんだけど・・・。

アンディママはそうねー。ホント典型的な古き良きイギリスマミーだわね。
家庭科の先生してたからってのもあると思うんだけど、性格なんだと思う。
家中のカーテンやらクッションやらベッドカバーやらは全部お手製だし、
ケーキも毎週焼いてるし。ガーデニングも好きで野菜も作ってるし、
その上パートタイムだけどカレッジのカフェで毎日働いてるってのもすごいよねー。

性格もアンディに似てて、控えめで余りしゃべらないんだけど聞き上手。
私ってラッキーな嫁だと思うわー。
ホントにイギリス人なのにお料理上手だしw、
息子二人があんなに優しく育ったのは、あのママとパパのおかげだと思う。
すごーくお手本にしたい女性なんだけど、ハードル高くて困っちゃうわー。
今は甘えてばっかりだけど、大きな家を買って引っ越したら
私もたまには日曜日のローストを担当しなくては!
7M0f5Fu2 | sajamon | URL | 2011.02.08(Tue) 08:35:55 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://smilesuk.blog116.fc2.com/tb.php/750-78ad18ea

