RSS|archives|admin

あんこ祭り

2010.07.24 Sat



怪しいトルコ人が経営するオリエンタル食材店で買ったタイ産小豆を使ったお饅頭ができましたー♪

左が蒸される前のお饅頭たち。
真ん中が蒸されるお饅頭たち in 炊飯器。
右ができあがったお饅頭たち。

あんこだけの写真も撮ったんだけど…お食事中の方にはとてもお見せできないような画像になってしまったので掲載は自粛させていただきますーあせあせ

あんこの分量はクックパッドの色んな人のレシピを参考にしつつテキトウに調整。
小豆450gに対して、Demeraraのザラメと黒砂糖を混ぜて合わせて350g入れてみました。それに、塩を少々。あんこだけで食べると結構甘いけど、お饅頭の中に入るとちょうどいい感じです。
そして豆の皮がちょっと固いけど、こし餡にするにはさらしがない…ってことでハンドブレンダーでつぶして、粒餡とこし餡の中間の感じのつぶし餡に。

450gの豆から全部で1kg以上の餡ができあがったので、お饅頭を作った後の残りの餡は100gずつ小分けにして冷凍保存。
これで、いつあんこSickに陥ってもストックがあるので大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

おまんじゅうの皮もクックパッドのレシピから。
隠し味にお醤油をちょろっと入れたらほんのり塩味がしていい感じになりました♪

大きさもバラバラだし、見た目は…冷や汗って感じですが、まあ、お味としてはちゃんとお饅頭になったし、挑戦することに意義があるってことであせあせ

あー、やっぱ和菓子はいいねぇ目がハート
次は賞味期限ギリギリになっちゃったきなこを使ってきなこ玉でも作ろうかな。

こうして私の「なんちゃって日本食」実験の旅は続くのでありましたー。
関連記事
スポンサーサイト


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<髪でも切るか。 | HOME | 日本語が(少し)通じるオリエンタル食材屋 in Swindon>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://smilesuk.blog116.fc2.com/tb.php/55-f96deef0