RSS|archives|admin

クレタ島旅行 その3 Knossos遺跡

2011.07.28 Thu
ロンドンでは色んなことにこじつけた荒くれ者たちが打ち壊しをして、罪無き働き者たちから
金品を略奪してやりたい放題してるみたいですが・・・おかげさまで私のご近所周辺は平和です。
この暴動のニュースを聞いてると、紛争中のアフリカ諸国かどっかにいるような錯覚。
昔みたいに暴れてるヤツらをどっかに島流しにしてしまえたら、どんなに簡単なことか。


さてさて、絶賛気まぐれ更新中の当ブログ、気付いたらまた数週間放置してしまってましたねー(汗)
一昨日はブログお友達のHahiuちゃんが結婚されたので、Walesまで結婚式に呼ばれて行ってきました!
Hahiuちゃん、Ian、おめでとう。末永くお幸せに♪
結婚式の模様はまた後ほど(また数週間後とかになっちゃうかもだけど...)
まあ、ゆるゆると参りましょう♪

↓以下も2週間以上前に書いてたけど、写真アップのめんどくささに力尽きて再放置してました。
ああ、クレタ島の記憶がどんどん薄れていく・・・。


*****
7月26日に私とアンディちゃん、なんと結婚3周年を迎えました♪
3年なんてあっという間ですね!まだつい昨日結婚したばかりのような感じなのに。
Breakfast in bedで目覚め、カードと花束をいただき、
夜はSutton Benger村にあるLa Flambeというレストランに出かけました。
ちょっとお高いけど、雰囲気があってステキなレストラン。
お料理も美味しい!私はラムをいただきました。アンディは珍しくシーフード。
特別な日のディナーにいかがでしょう。
火曜日とは言え結構入っていたので、事前予約をお忘れなく。

La Flambe Restaurant
5 Seagry Road
Sutton Benger
Chippenham
Wiltshire SN15 4RY
Telephone: 01249 720247


*****
DSCF6115_convert_20110731082127.jpg
それでは本題に戻って・・・クレタ島、と。
出発前からこの旅のハイライトとして一番楽しみにしていたKnossos宮殿の遺跡へ。
なにしろギリシャと言えばギリシャ神話!
ホメロスですよ、ヘシオドスですよ。イリアスにオデュッセイアですよ!

子供の頃に母が買ってくれたギリシャ神話の本を何度も読み返したことを思い出します。
ガイア、ウラノス、クロノスから始まって放蕩ゼウス、嫉妬深いヘラ、海の神ポセイドン、冥界の神ハデス、ヘラクレス、ペルセウスにプロメテウスにアリアドネ・・・ああ、名前挙げるだけで胸が躍っちゃう♪(←隠れギリシャ神話オタク)
あれ以来、ギリシャは私の中で3大行ってみたい場所のひとつに。
アテネには何年か前にギリシャ人の友達を訪ねて行ったのですが、クレタ島は今回が初めて。
アテネではパルテノン神殿の周辺にも結構みっちりと家が立ち並んでいることにちょっぴりガッカリした私でしたが、クレタ島はどうなのかしらん♪

ギリシャ神話にクレタ島は(大体アテネの敵役として)ちょくちょく登場していて、実在した人間の王にも関わらずミノス王とその息子で牛の頭を持つ怪物のミノタウロスも出て来ます。
ミノス王が建てたと言われるクノッソス宮の地下にはミノタウロスを閉じ込めておくための迷宮があったと言われ、そこには戦争で負けたアテネから9年毎に7人ずつの若い男女が生贄として捧げられていたとか。
アテネ王アイゲウスの息子テセウスはミノタウロスを退治すべく、生贄に扮してクレタ島に乗り込んだのです。
そんなテセウスに一目惚れをしたミノス王の娘のアリアドネは、アテネに自分を連れ帰って妻としてくれることを条件に、赤い糸を使ってテセウスを助けたのです。
その後アリアドネは紆余曲折あってテセウスではなく酒の神ディオニソスの嫁になったのですが・・・まあ、色んな説があるのでこの辺は端折って、と。

とにかく、その憧れのクノッソス宮なのですよぉぉぉぉぉ!

DSCF6114_convert_20110810012206.jpg
クノッソスと言えば、牛。
この牛の壁画はもちろんレプリカですが、オリジナルもこんな色だったのだとか。
強い日差しにも負けない、鮮やかな色使い。

DSCF6108_convert_20110812192351.jpg

とにかく広大な敷地内に岩がゴロゴロ。よくここまで建物っぽく復元したものです。
発掘と復元はイギリス人のArthur Evansの指揮によって1900年に行われました。
ちなみにこのEvans氏、私の元職場でもあるアシュモリアン博物館の館長もされてたそうです。
なんか他人とは思えないわ♪

・・・保存家の目で見てしまうと、あちこちに大量のコンクリートが使ってあって、ちょっとガッカリな修復法だなーと思ってしまう部分もありましたが・・・まあでも彼の功績無しにはこの建物の概要すらつかめてなかったでしょうからね。
最近クノッソスを再リサーチするプロジェクトも立ち上がっているようですので、直にEvansの説とは全く違う事実が発見されるかもしれません。

DSCF6123_convert_20110810013019.jpg
玉座の間。座り心地はとても良さそうとは言えない、垂直な感じの椅子ですが・・・かつてミノス王が鎮座ましましておられたかと思うと感慨もひとしお。

DSCF6130_convert_20110810013250.jpg
敷地内のあちこちには込み入った細い廊下の構造の跡も。これを目の当たりにすると地下に迷宮があったという伝説にも納得がいきます。

DSCF6128_convert_20110810013156.jpg
一説には地下は貯蔵庫だったとか、クノッソス宮全体が王族のための集合墓地だったとか、まだまだ謎に包まれています。

DSCF6131_convert_20110810013347.jpg
牛の角を象ったモニュメント。生贄の象徴とか。

DSCF6133_convert_20110810013726.jpg
アンディ、アンディパパ&ママはもう暑さでグダグダ。
イギリス人ってば暑さに慣れてないのに無防備に太陽の下に出るのでちょっと心配。(ママは後で帽子買ってました)
私もジャカルタ育ちとは言え、帽子と水のボトルを持って行っていなかったら途中で干上がってるとこでした。

DSCF6132_convert_20110810013440.jpg
Procession(行列)のフレスコ画のレプリカ。現物は有名なPrince of the lilies(百合の王子)のオリジナルやその他の出土品と共に、クレタ島の首都Heraklionにある考古学博物館に展示されています。
Heraklionの考古学博物館は大規模改装中のため、現在は臨時展としてオープンしています。
臨時展とは言ってもメジャーな所蔵品を集めた、ギューッと凝縮された構成になっていて、見応えは十分。
クノッソスを訪ねた後の余韻を失わない内に(できれば同じ日に)行かれることをお勧めします!

Evansの復元には彼の独断的な想像力があちこちに施されていたり、コンクリートでカクカクに塗り固めたりしてしまっていて賛否両論あるようですが、私はまあパルテノンのように装飾部分だけ丸ごとイギリスにふんだくって来ずに現地で復元しているっていうことに意義があると思います。
現地にレプリカの壁画を飾ってオリジナルの色を再現しようとしているのも、あまりにも色鮮やかでちょっと人工的な感じが否めませんが・・・まあレプリカだし。パルテノンの装飾のように元の色を完全に磨き取ってピカピカ真っ白にしてしまうよりはいいのかも。
やっぱり歴史ある建物はよりオリジナルに近い状態で、その地にあってなんぼ、だと思うので・・・。


お次はクレタ島北西部にある古の都Chaniaや、かつてらい病患者の隔離島として使われていた北東部のSpinalonga等をご紹介したいと思います。(また時間かかってしまうかも、ですが・・・)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Category:お出かけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クレタ島旅行 その2 Fodele村

2011.07.23 Sat
クレタ島ホリデー写真第2弾は滞在したFodele村から。

Fodeleはクレタ島の首都Heraklionの空港から高速に乗って約30分の山あいにある小さな村です。
村の中心には小川が流れていて、ビーチまでは歩いて15分くらいかな?
2ベッドルームのセルフ・ケータリングのヴィラを、アンディの両親と一緒に借りました。


DSCF6092_convert_20110723092443.jpg
涼しい川沿いに立ち並ぶ屋外Tabernaのひとつ。クソまじめな息子&お茶目なパパン。
左手にある浅ーい川には鴨やガチョウが、レストランの食べ残しのパンを目当てにウロウロしています。
水はとても澄んでいて、川底には大きなウナギたちが大量にニョロニョロと・・・。


DSCF6218_convert_20110723092645.jpg
ヴィラのスイミングプール。
ヴィラは5軒くらい入ったアパートのようになっていて、オーナーはそれぞれ違うけど管理人は同じ、というシステム。
ゲストは私以外みんなイギリス人でした。オーナーも管理人もイギリス人。


DSCF6100_convert_20110723092345.jpg
プールサイドでランチ。村のベーカリーで朝買ったパンあれこれと、グリークサラダ。グリークサラダは毎日食べてました。
トマトが安くて美味しい!!Amitaブランドのフルーツジュースも美味♪
全然関係ないけどパパンは背中までモジャモジャです。(アンディもそうなっちゃうのかしら・・・)


DSCF6141_convert_20110723092848.jpg
ヴィラの屋上からはお隣にあるギリシャ正教の教会がよく見えました。
この日はたまたま結婚式があったので花嫁さんを一目見ようと屋上から覗き見。


DSCF6149_convert_20110723093100.jpg
日頃は駐車場として使われている村の広場も結婚式のためにテーブルで埋め尽くされてました。
ゲストはなんと400人とか!!・・・さすがはBig Fat Greek Wedding!(花嫁さんは細くてキレイでしたよん)


DSCF6184_convert_20110723090937.jpg

DSCF6219_convert_20110723091109.jpg

DSCF6220_convert_20110723091157.jpg
村をそぞろ歩くアンディと両親。


DSCF6222_convert_20110723091312.jpg
結婚式があった教会の表側。ママンとパパンはいつまで経っても仲良し♪


DSCF6236_convert_20110723091455.jpg
村のはずれに佇むビザンチン朝時代の教会。趣があります。


DSCF6238_convert_20110723091611.jpg
中にも入れます。
入り口が超狭くて、ドアから出っ張っていた巨大な鍵に肘がガンッとぶつかってしまった私(汗)。
係りの人に「Careful!」とか怒られてるし。Conservatorなのに・・・。


DSCF6240_convert_20110723091810.jpg
お散歩の後は生絞りオレンジジュースで一息。
この生ジュース、村では1.90~2.50ユーロ。観光地では2~3ユーロくらい。
毎日こればーっかりガブガブ飲んでました♪
イギリス人3人、暑さでバテバテ・・・なのに帽子被ろうとしないし!!
ジャカルタ育ちの私はガッツリ帽子とサングラスで日除けして、ピンピンしてましたよん。
お天道様をナメちゃーいかん。


・・・そんなこんなで第3弾はKnossos宮の遺跡へと続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category:お出かけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クレタ島旅行 その1

2011.07.20 Wed
7月7日から17日までアンディの両親と4人でクレタ島旅行に行ってきました♪
ささっと写真をUPしようと思ったら・・・撮った写真の枚数なんと316枚・・・。
うう、デジカメっておそろしい。

DSCF6353_convert_20110721073839.jpg


↑ こちらはかつてベネチアとトルコに支配され、1903年から1950年代まではらい病患者の隔離島として使われていたスピナロンガ島から撮影。
残りはちょっとずつまとめながらボチボチご報告していきまーす♪

おやすみなさい☆


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category:お出かけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新体操英国代表チームのパフォーマンス@ Bath Uni

2011.07.05 Tue
ビッグニュース!
新体操の英国代表チームが、今週末開催されるBath Open Championshipsにてデビューパフォーマンスを行うそうでーす!
BathOpenChampionshipsPoster_convert_20110705201909.jpg


GBRシニア(英国代表)チームの面々。皆さんキラキラ輝いてますね☆
243383_232072176806396_222521397761474_1103659_8156473_o.jpg
私の応援するリン・ハッチソン選手も、もちろん代表チームの一員として演技します。
リンちゃんは左の端っこ(写真はお借りしています)。いつ見ても美しいわー♪


新体操は来年開催のロンドンオリンピックでも最も早く完売した人気種目のひとつのため(私も買えませんでした・・・泣)、このバースオープンは、オリンピックへの出場に向けてがんばっている英国代表チームの演技を観るための絶好のチャンスなのです!お見逃しなく!
開催は今週末7月9日(土)~10日(日)の2日間。


大会名:Bath Open Championships 2011
開催地:University of Bath, Sports Training Village
日程:
Saturday 9th July:
9.45am GBR Senior Group, COMPETITION OPENING PERFORMANCE 
10.00am Fundamental and Novice competition starts

Sunday 10th July:
10.00am Intermediate competition starts
12.00pm Elite competition starts
4.00pm Group competition starts
5.45pm GBR SENIOR GROUP DISPLAY PERFORMANCE


Entry £6 (2 days £10)
Children/Seniors £3 (2 days £5)
Family Ticket £12 (2 days £20)


その他の詳細はこちら(チームオフィシャルFacebookページに飛びます)
日々の練習等のアップデートはこちらから(チームオフィシャルTwitterページに飛びます)
実際にがんばっている選手たちのつぶやきも♪

ちなみに日曜日のエリートの部にはもうひとりの若きハーフ日本人の星、ティオラ・紅緒・グリーソンちゃんも出場されるそうです!
278818_131023813645683_100002141961724_226543_6970103_o.jpg
10歳にして英国内の大会のメダルを総ナメにしている実力派の紅緒ちゃん、この小さな体のどこにそんなガッツが潜んでいるんでしょう♪
かわいらしい紅緒ちゃんもぜひぜひ応援してくださいね♪

なんともタイミングの悪いことに私はその期間ホリデーに出ているので両日とも行けないのですが・・・
ご都合のつく方はぜひぜひお出かけくださいませ♪

Category:応援してます | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ズビズバ

2011.07.05 Tue
ぐうう、風邪引いた・・・。
幸い、咳は無いけど頭がボーッとして鼻水ズビズバ。

私、どうやらホコリに弱いようで喉やら鼻の粘膜にホコリが付着するとあっという間に炎症を起こしてしまうようなのです。
土曜日に家具を運んだりした後にうがいしなかったツケが来ちゃいました・・・。

この国では風邪くらいで病院に行くのは完全に時間と労力の無駄。
並んで並んでひたすら待たされた挙句に
「薬局でパラセタモル買って飲んで安静に」って言われて終了。
始めから家で寝てたほうがマシなシステム。

なので病院には行かず、ホリデーまでには治したいなぁ、と
マヌカハニー・ジンジャー・ミルクティーをガブガブ飲みまくってます。
あとはエキネシアの錠剤にビタミン剤。
そして頭痛や鼻水などの症状には市販薬で対応。

この鼻から止め処なく出て来るお水は、どこから来るのかしら。
汗や唾液と同じなのかなー。
『風邪を引いたら水分補給が大事』って言われてるのは、鼻水で大量の水分を失っちゃうからなのかしらねー。

頭朦朧。
・・・うう、寝よう。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Category:日々の徒然 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あらあら

2011.07.04 Mon
どもどもー。
またもやブログを放置しちゃってたら、なんかおかしなことになってましたね・・・。
またしばし忙しく動き回っておりました。貧乏暇なしってのはこのことですね。

ブログにしてから写真の掲載がめんどくさくて(いちいち写真をリサイズしてからアップしないといけないので)
億劫になっていたってのも実はちょっとアリ。その点自動的にリサイズしてくれるMixiはラクだったなぁ。
他のブログはどうなんだろう。お引越ししようかしら。

まあとりあえず規模を縮小しつつ、もうちょっと頻繁につぶやき日記を書いて行こうと思いますので
気が向いたときに覗いてくださいませ♪


さてさて、
そんなこんなの一ヶ月。
まーったく経験の無いメディア関係のコーディネートのお仕事をさせていただいたり、
健康的にもちょっと不安なこともあったりしてワタワタとしておりました。

この間に、売りに出していたフラットがやっとやっと売れましたー!!
結局、市場に出してから10ヶ月もかかっちゃいましたよん。
来週はアンディの両親と一緒に購入候補の物件を見て回って、最終的にどこを買うか決めることになってます。ワクワク♪
はあー、やっと住み替えられる♪
でもいろいろと手続きがあるから、引っ越せるのは2~3ヶ月後くらいかなー。
皆様遊びにいらしてくださいねー♪

昨日は大きなバンをレンタルして、先日亡くなったアンディのおばあちゃんのお家から
チャリティーに寄付されてしまいそうだった家具もいろいろといただいて来ました。
思い出の残る家具を捨てちゃうのは寂しいもんね。
これからレトロとモダンをどうミックスするか、インテリアのコーディネートを考えないと。むふ。


お家を決めた後はクレタ島にホリデーに行ってきます♪ひゃほー!
もうすでにイギリスの日差しで真っ黒になってますが、さらに黒くなって戻って来るかと。
ホントは焼きたくないんだけどね。
日焼け止め塗っても全力で日光を吸収してしまう肌なので、最近はもうすっかり放置。
まあ、アンディも焼けてるほうが健康的でいいって言ってくれてるので良しとするかな。(←開き直り)

ではでは、おやすみなさいまし☆


PS 
姪っ子りおちゃん、お誕生日おめでとー!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Category:日々の徒然 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |