RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリスマス終了ー!

2010.12.27 Mon
アンディ実家よりおはよござます。アンディの両親、弟クリスとその彼女ジェマと過ごした今年のクリスマスの集いもいよいよ終わろうとしていますー。

さてさて、毎年恒例のプレゼント報告ーわーい(嬉しい顔)わーわー。
まあ、毎年Wish Listでリクエストしたものがもらえるのでそんなにサプライズはないんだけどウッシッシ

私がみんなからもらったのは:
ヒートテックババシャツ
ヒートテックレギンス
ギンガムチェックの布張りの裁縫箱
ボビン
ミシン針3種
基本色のミシン糸セット
Alice in wonderland(Blu-ray)
How to train your dragon(Blu-ray)
かぎ針編みの本
木の折りたたみ式踏み台
Eau de toiletとボディソープのセット
チョコ類あれこれ6箱
金属でできた匂い取り石鹸
おサルの顔の鍵カバー
ドリンクボトル兼シェーカー
M&SのVoucher£40

と、まぁ細々とあれこれ。
私はクリスマス前から「家が大きくなるまで物を増やしたくないー」と言っていたので、アンディからは手作りの『引っ越してから好きな物買っていいよ』券を£1000分もらっちゃいましたーわーい(嬉しい顔)
どうせ家具とか買い足さなきゃいけないし、今そんなに欲しくない物にお金かけるよりは未来に投資ってことでウッシッシ
さてさて、何を買おうかにゃー♪

私からアンディへのプレゼントはYAMAHAのAVレシーバーとかいう謎の黒くて重い箱。テレビやらPS3やらSky Boxやらをつなげるんだって。
アンディへのプレゼントはいつも、私は同意するだけでいいのでラクチンですウッシッシ
機械のことなんてわかんないし、価格や機能のリサーチは何ヶ月もかけて自分でしてるし、私が下手に間違ったものを買っちゃうよりは自分で買ってもらったほうが間違いないしねー。
外に飲みに行くことも滅多にないお家好きちゃんなので、お家をもっと好きにさせるような物の購入には基本的に反対しません。いつも仕事もがんばってるし、クリスマスと誕生日くらいはご褒美として自由に好きな物買ってちょうだい♪と思ってます。
家計もやりくりしてくれてるから私よりも手の届く範囲を良く知ってるしね☆

さてさて。家に帰って明日からの日本行きの準備をしなければ!
待ってろー、餅ーっ!わーい(嬉しい顔)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

面接いただきましたー♪

2010.12.24 Fri
11月アタマに応募したポジションの面接に来いとの打診をいただきましたーわーい(嬉しい顔)
もう時間経ちすぎてるからすっかりダメだったのかと思ってた泣き顔!!
ああ、うれしい…ってまだポジションもらえたわけじゃないけど…あせあせ
そして、面接に指定された日はまだ日本にいるから、日程ずらしてもらえなかったら面接すら受けさせてもらえないけどふらふら

でもアンディや他の人たちに聞いても、この国では大体こういう場合は面接待ってくれるみたいだし、アシュモリアンの仕事をもらった時もハネムーンか何かと重なって、日にちをずらしてもらったし。…ってことで、たぶん日にちのほうは変えてもらえる…と信じましょうー冷や汗
Fingers crossed!

あああ、インターン中のネタをポートフォリオにアップデートしないと!
うぃー、面接日変えてもらえて、そして受かるといいなぁぁ…がまん顔


そしてそして、明日のクリスマス・イブ(もう日付は今日だ!)は記念すべきアンディちゃんと出会って5周年の記念日でーすハート達(複数ハート)目がハートハート達(複数ハート)
アンディはギリギリ明日まで仕事に行くみたいだけど、ケーキでも焼いてささやかにお祝いしようっと♪
クックパッドさん、美味しいレシピをよろしくねん☆ウッシッシ


Category:仕事のこと | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

姪っ子チュニック完成♪

2010.12.17 Fri


手芸屋さんのボタンコーナーに座り込んで怪しまれながら選ぶこと20分…悩んだ挙句にボタンは赤にしてみました。
ってことで姪っ子チュニック完成ざんすー。わーわーわーい(嬉しい顔)

なんか、大人用のタンクトップにしか見えないけど…
そして、なんかあんまかわいくないけど…
でもでも、かわいいみーちゃんが中に入ったらきっとかわいくなる…はずっ!!あせあせ
ってことで、姪っ子が中に入ったらまたあらためて写真UPしまーす♪


Category:手作り | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ギリギリカード制作

2010.12.15 Wed


ギリギリまで動き出せないワタクシ、クリスマスカードもまだ買っていなかったことに気付き、近所のカード屋さんまでお散歩がてらカードを買いに行きました。
目指すは箱入りの20?30枚くらいガッツリ入ったエコノミーパック的なヤツウッシッシ

すると…動き出すのが遅すぎたため、そのお店ではクリスマスカードはもうとっくに値下げになっていて、箱入りのものは全部売り切れ。バラ売りのものも両親向けや夫向けのものは全て完売し、残っていたのはヘンテコなものばかりだったのです…げっそり

ええー、今日アンディが私の車乗ってっちゃったのよねー。もうやだ?(悲しい顔)天気もビミョーだから街まで歩くのもダルいしー。
無理して歩いたとこで、着いた頃にはお店閉まっちゃうしー…。


電球電球電球
そうだ!結婚式の招待状を作ったカードの残りが大量に家にあった!
あれを消費するチャーンス!
ってことで、急遽手作りすることに決定。

いそいそと家に帰って屋根裏に上ってみると、あるある。招待状作りに使った赤と白のカードがわんさか。
クリスマスを見越して緑のカードも買っておいたのは正解だったわねん♪
デコレーションに使ったチュールレースや、ランダムな水玉模様のセロファンなんかもまだロールで残ってるし、こういうのもなんとか使えないかなぁ…。

ってことで緑地に雪だるまバージョンと赤地にモミの木バージョンの2パターンをとりあえず6枚ずつ作ってみました♪
シンプルかつテケトーなデザインだけど、なかなか手作りらしい不揃い感のあるカードができましたウッシッシ
写真は…カメラとケーブルが別々のとこにあってめんどいので追々アップいたしますーあせあせ

明日はできたカードを携えて、ジェニーの家でのガールズ・クリスマス・ディナーに参加。
カード喜んでもらえるといいなぁうれしい顔


Category:手作り | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クラフト・ラブ再燃♪

2010.12.14 Tue
DSC01520_convert_20110304085354.jpg

長いこと放置していたブランケットを仕上げ、なんとなくまたクラフト心が再燃しているSajaモンです。
『材料ばっかり買ってちっとも作らないじゃーん!』ってアンディからブチブチ言われるので、たまには材料消費しないといけないしーあせあせ
あー、まだ屋根裏部屋に使ってないクラフト材料がいっぱい眠ってる…。
早く引っ越してクラフト部屋を作りたいなぁうれしい顔

ってことで、ずーっと前に姪っ子のために買っておいたメチャメチャビビッドな色使いの糸を使って、ジャンパースカートを編み始めてみますぃた。
毛糸屋さんのサイトに上がっている無料パターンのサイズを大体の参考にして、適当に調整しつつかぎ針で編み編み。
編んでる内に気が変わって、最終的に元のパターンとはかけ離れたオリジナルな感じに。
ちゃんと着れるシロモノになるのかしら、これ…冷や汗

まあでも、かぎ針のいいとこは、編み始めちゃってからでもサイズやデザインの変更が簡単なとこよね。棒針だとはじめっから計算してないといけないもんね。大雑把で気が変わりやすい私の性格にピッタリなので、最近はもっぱらかぎ針ばかり。

今思えば私が最初にクラフトに手を染めたのは保育園の年長さんのとき。
今でもたまに連絡を取り合っている前島先生に、点結びの感覚で厚紙に刺繍することを習ったのが始まり。「もっと、もっと」って先生から色々なステッチも教えてもらい、母の刺繍枠を奪略して布にも刺繍をし始めたのはそれからすぐのこと。

それから約30年、おかげさまで相変わらず何かを作ることは大好きなまま来てます。技術的には全く進歩してないけどねーあせあせ
これからも「完璧なものはお店で買える!手作りはヘタクソであることに意義があるのだー!ウッシッシ」の精神で、不完全なシロモノを作り続けて行きたいなぁと思っております。

子供ができたら、ヘタクソ手作りまみれにしてやるのだ♪ふははー。
とりあえずそれまでは姪っ子やよそんちの子供たちを被害者にして楽しみまーすウッシッシ


Category:手作り | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今週な私

2010.12.12 Sun



11月後半から異常な寒さに見舞われたえげれす。今週前半はずっと氷点下でさむーい日が続いてました。月・火は霧がかかって1日中木々や芝生に降りた霜も解けず…(写真左)。
でも後半はちょっと持ち直してタウンセンターまで徒歩でお買い物に行くにも気持ちの良い陽気(日中は7℃くらい)になりホッと一安心。でもまた日曜から寒くなるようです。

月曜日はPurtonという村にあるPear TreeというホテルのレストランでEnglish Heritageのチームのクリスマス・ランチパーティーへ。
http://www.peartreepurton.co.uk/
小ぢんまりとしたとてもかわいいホテルで、お料理もなかなかの物でした♪
結婚式の会場に最適。どうですか、お客さん??

水曜と木曜は2日続けてBathにクリスマスショッピングに行っちゃいました♪
水曜日はご近所のマペパペさんと、木曜はアンディ&アンディ両親と一緒に。
Roman Bathの前の広場にはクリスマス・マーケットが立ち、アビーの前にはクリスマス・ツリーも飾られてました。(写真中)

金曜日はこれまたEnglish Heritageの、Bedford Lemereプロジェクト・チームのクリスマス・ランチパーティーへ。ちなみに私がクリーニングや修復を施したBedford Lemereの写真コレクションの一部は来年5月から10月までV&Aにて展示されますー。
http://www.english-heritage.org.uk/professional/archives-and-collections/nmr/nmr-exhibtions/listing/404253/

そしてそして、構想から約1年。ずーーーーーっと仕上げの手前で怠けていた、ジェマのベイビー用のかぎ針編みのブランケットが、今日やっと仕上がりましたー♪(写真右)
超簡単なパターンだけどなかなかかわゆくできました。でも、単調過ぎて編んでて途中で飽きちゃったのよね…あせあせ
…ってか、もうそのベイビー歩いてるし…げっそりでもちょっとしたお昼寝用とかにまだ使ってもらえたらいいなぁ…あせあせ

土曜日の今日は、ご近所在住のマペパペさんに連れられて地元Chippenham在住の日本人奥様たちと初顔合わせに行ってまいりました。私を含めて日本人妻x4、イギリス人夫x2、そしてミックスちびっ子x2という面々が集まって楽しくおしゃべり。初対面だってのにちゃっかりお夕飯までご馳走になっちゃいました…あせあせ
アンディと付き合い始めてから5年、結婚してからは2年半この地をウロチョロしていたというのに、こんなにたくさんの日本人が同じ街に住んでたなんて、マペパペさんに教えてもらうまでぜーんぜん知りませんでした!!げっそり
みんな年齢も比較的近くて気さくな奥様方で、なんだか前から知っていたかのように自然にお仲間に入れてもらっちゃいました。いやー、でもやっぱ日本語でしゃべれるってのはいいねぇぇ。
また遊んでいただこーっと♪

さてさて、明日はアンディ両親宅で毎週恒例のサンデーローストでーす♪
老犬ジェシーの熱反射マットがちゃんと機能を果たしてるかどうか確認してこないとね。
ほいでは皆様、良い週末をーわーい(嬉しい顔)


Category:日々の徒然 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

気を取り直して…と。

2010.12.05 Sun
なんだかMixiニュースに反応した日記を書いたら、知らない人がいっぱい見に来てエライことになっちゃいました…あせあせ
気を取り直してまたまったりと参りまーす。

アンディ両親宅のオーブンが壊れてしまったので、昨夜はサンデーローストならぬ、サタデーティッカ(Chicken Tikka Massala)をご馳走になってきました♪
最近の異常な寒さで14歳の犬のジェシーが寒そうにしてるので、彼女の寝床であるプラスチックのバスケットの底に体温を反射する素材を入れたマットを作って入れてあげようと、その材料も持参。古いタオルとその反射素材を使って、夕飯の後に早速マットを製作してみました。アンディママンはロックミシンを持ってるので、それを使ったらガガガガガっとあっと言う間に完成♪
あのマットが床からの冷気を断熱して、ちょっとでも彼女犬があったかく眠れるようになってたらいいなぁうれしい顔

マット製作が終わったあとは、みんなでMhingという、カード版の麻雀ゲームをして遊びました。
8ラウンドして、最終結果は…1位がアンディママ、2位が私、3位がアンディパパで、1度も上がれなかったアンディはビリッけつとなりましたウッシッシ
上がった回数は私が一番多かったのに、アンディママがたった一回ものすごーく強い手で上がって、優勝をかっさらって行きました…泣き顔
クリスマスにリベンジしまっすぷっくっくな顔ダッシュ(走り出す様)!!

さてと、クローゼットの中の夏物の服を冬物と入れ替えるかな。(←今さら)
明日は元職場のクリスマスランチに行って参ります。運転しないと行けない場所にあるので道が凍ってないといいな。


Category:日々の徒然 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

