RSS|archives|admin

秋満喫

2010.10.29 Fri
今週は月曜と火曜だけロンドンで仕事し、水曜からは長い週末を楽しんでおりますー♪えへへ。

アンディママとパパはハーフタームでまたまた旅行に行ってしまったので、
今週はアンディの実家に泊まりこんで犬のジェシーの面倒をみてます。
アンディは普通に仕事に行ってるので、ジェシーがトイレに行きたがってるときに庭に出してあげたり、お散歩に連れて行くのは私のお役目。
外はちょっと肌寒くなって来てますが、歩いていると秋風がちょうど心地よいくらい。灌木の色が茶色に変化してきていて、短い秋を感じさせてくれます。

アンディママが出発前に同僚から大量にもらってきたというクッキングアップルがわんさかキッチンで山盛りになっていたので、傷んでしまう前にと、昨日はリンゴジャムを大量に作りました。
そして昨日のお夕飯はリンゴと玉ねぎのすりおろしソースをたっぷりかけたポークチョップ。
今日は今日で、ジャムを保存するためのガラス瓶がなかったので作ったジャムを早く消費しなければと、アップルジャム入りのマフィンを作ってみました♪外はカリッと、中はふんわりしっとりと、とっても美味しくできました♪うれしい顔
今夜のお夕飯のチキンの照り焼きも含めて、レシピはぜーんぶクックパッドから。
もうクックパッド無しの生活なんて考えられません目がハート

アンディママはお料理が大好きだから、キッチンが大きくて調理器具やベーキングの材料がなんでも揃ってるのも、お料理を楽しくさせてくれてるのね♪
さてと、明日は何を作ろうかなーウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

きゃーーーーーーー!!!

2010.10.22 Fri
もう完全にボランティアを使うことに決めたものと思っていた、元インターン先でのプロジェクトアシスタントのポジションが出てきたー!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
きっと私の直属のボスたちが、その上の分からず屋ボスを説得してくれたのね♪泣き顔泣き顔泣き顔

あああ、もうこんな仕事の無い業界諦めちゃおうかと思って、他職種の募集を見始めてたけど、動き出さなくて良かった…泣き顔

…いや、もちろんまだこのポジションをもらえるって決まったわけではないけども…。
そして仕事内容がコンサベーションにしてはちょっと単純で、給料のグレード設定がやたら低いから、もしかしたらOver Qualifiedで落ちる可能性も大いにあるけども…。

でもでも、がんばってこのポストを手にするのだー!
うきゃー!
あー、俄然やる気出てきた!
むひひ、むひひ。うれしい顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もやもや

2010.10.17 Sun
うーん…将来の先行きが見えなくてモヤモヤ。
このフィールドにしがみついて行くことがそんなに大事なことなのか疑問を抱いてしまったりして、とてもネガティブになってる自分がいる…。

アンディちゃんがお金にならなくても大丈夫だから好きなことを続けてって言ってくれるのはすごくうれしい。でもこの業界に居続けても安定したポジションが近所で見つかる保証は何も無いし。
もうすぐ元職場で応募できるプロジェクトが出てくると思ってたのに、コンサベーションのことを何も理解しないバカボスのせいで、2人雇うはずだった有給スタッフの内、1人分はボランティアを使うことになったって…。
競争が常に付いて回る。仕事ができるのは認めるけど、超気が強くて競争心丸出しの元同僚のイギリス人は、この有給ポストを何が何でも手に入れるんだろうな。そんなのと張り合って行く元気もない。

ボランティアスタッフとしてそこに戻る…?ことももちろんできる。
でも、インターンとして少ない給料でいいように使われて、その後無給に戻って同じ仕事をこなし続けるなんて本末転倒よね。

でもこのままフリーランスを続けると、ずっと出張ばっかりの生活から抜け出すこともできず、大好きな家から離れることを考えるだけで憂鬱になる週末がこの後も延々と続くのかと思うと、何もかも投げ出してしまいたくなったりして。

…異業種へ逃げてしまおうか。こんな特殊な業界にこだわらなければ、オフィスワークで日本語力と英語力と、ブランクはあるものの過去の経験を生かせそうな職種の募集(しかも正社員採用)をちょくちょく見かけるし。
それとも専業主婦になっちゃう?アンディは子供ができたら数年は専業主婦でいて欲しいって言ってるけど、それを前倒しにするのはありかな?

こんなご時世、辛いのは私だけじゃないって分かってる。
でも、んんー・・・なんなのかしら、このモヤモヤは。
やらなきゃいけないことはいっぱいなのに、週末も何もできずにネガティブな考えばかりが頭の中をグリグリ駆け巡ってる。
どうしよう、何から始めればいいのかな。どう動けばいいのかな。
自分の思考の中でがんじがらめになってるな。
どうしよう。どうしよう。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

うぐぐ・・・

2010.10.09 Sat
やれやれ。久々に仕事に戻ったハードな1週間が終わりました♪

月曜はTubeストで1日分の仕事がキャンセルになって、家でのんびり。
火曜はマンチェスターに日帰りでカンファレンスのお手伝い。早朝5時55分の電車で出発し、夜9時に帰宅。長い1日でした…。でも業界の情報交換をしたり、名刺を配ってネットワークを広げるのに役立つからね。がんばってあちこちに顔出して行かないとね。
水曜から金曜はコンサベーション仲間のロザリンドの家に居候させてもらいつつ、ロンドンでお仕事。LSEでのGeorge Bernard Shaw Archiveのお仕事です。結構大ごとなプロジェクトで、各メディアにも取り上げられてます↓ あらら、がんばらなくてはね。
http://www.guardian.co.uk/culture/2010/sep/08/george-bernard-shaw-photographs
http://www.telegraph.co.uk/culture/culturepicturegalleries/7987234/George-Bernard-Shaw-unseen-private-pictures-are-to-be-made-available-online.html
http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-11226125
金曜夜は仕事の後、元ボスのエイミーの誕生会へ。家に帰っている時間がないのでロンドンからオックスフォードへ直行。電車の中でメイクをし、レストランで着替え、そのまま朝2時まで踊り明かしました。ディナー参加は30人ほど。夜が更けるに連れて人数は減って行き、最後まで残ったのは私、エイミーとポリーの3人だけ。足がガクガクになりながらも最後まで踊り続けた自分を誇りに思ったりしてウッシッシ
でもエイミーは私よりも年上なのに、最後の最後までステップも軽やかに踊りまわってましたあせあせあのスタミナにはいつも驚かされちゃいます。
え?どうやって帰ったかって?もちろんアンディちゃんがお迎えに来てくれましたよん♪
ええ、ええ。夜中の2時過ぎにも関わらず、嫌な顔ひとつしないで片道1時間の道を運転して来てくれました。もうホントに、文句の付けようのない旦那さまですハート達(複数ハート)うれしい顔ハート達(複数ハート)えへへ。

そして土曜日の今日は目を付けていた家の2回目の内見へ。今回はアンディのママとパパにも来てもらって細部を隅々までチェック。エージェントが都合で来れないとかで、オーナーが直々に家の中を見せてくれました。
さすがにアンディママとパパは見る目が厳しく、私たちの気付かなかった配線・配管や壁のひび等をあちこち見つけ、私たちの代わりにオーナーに突っ込んで質問をしてくれたりもしました。うーん、やっぱり親って素晴らしい♪
でも変更しなきゃいけないとこは結構マイナーだし、やっぱりこの家を買うことになるかなー。
まあ、うちのフラットが売れないことには話しにならないけど。


あー、やっぱお家はいいなぁうれしい顔。ロンドンで滞在してるのは友達の家とは言え、ハウスメイトとシェアしてるから何かと気兼ねがあるし、ネットも思うように使えないからメールが溜まって溜まって…。
まあ、こんな生活もお仕事がある内だけだからね。がんばらないとね。

来週は月曜ロンドン、火曜から木曜までBradfordでカンファレンスに出席。
スーツケースをゴロゴロ引っ張って回る毎日はまだまだ続きます…ふらふら


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

行かなくって良かった♪

2010.10.04 Mon
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1309516/London-Tube-strike-brings-misery-millions-commuters-tourists.html
今日のストによるロンドンのカオス↑。
写真で見ると日本の通勤ラッシュよりも軽い感じに見えるけど、日本の電車は少なくとも動き続けてるから目的地にちゃんと時間通りに着けるじゃない?でもロンドンだと、この状態で待ちぼうけ食って何時間も…とか当たり前だからねー。
今日ロンドンに行かなくて良かったー。あせあせ

どうもTube の人たちは、ロンドン内の駅のチケットオフィスから800人分の仕事がカットされるってことに抵抗してこのストを決行したらしいんだけど、一般人にとっては大迷惑もいいとこ。
どこもかしこも経費削減のためのJob cutであえいでいるってのに、自分らだけ武器(地下鉄)をかざして助かろうなんて自分勝手で虫が良すぎるのよね。
Tubeが機能しないように爆破するぞと脅して自分たちの要求を飲ませるテロリストと、Tubeが機能しないようにストするぞと脅して自分たちの要求を飲ませようとするユニオンと、どこが違うのか私にはさっぱり分かんないわよ。
いっそのことストに参加した人たちをみーんなクビにして、こんな日にもがんばって働いた人たちと、他の業界で静かに職を失った人たちを再雇用してTubeを走らせればいいのにね。

ストしてる本人たちは自分たちのことばっか考えて回りが見えないまま熱く語ってるけど、世論は非常に冷静で、迷惑を蒙った人たちにおいてはちっとも同情の色が見られないとこが印象的。


・・・ってか、仕事の代わりに家に篭ってレポート書くぞと思ってたのに、ストのニュース速報読んだり、『はじめようマイ・バー』ってMixiアプリにはまっちゃって、ほとんどレポート進まなかったわんあせあせ
あああ、いかんいかーん!!もうやだ?(悲しい顔)

明日はMuseum Associationのカンファレンスのお手伝いをするのでマンチェスターに日帰りで行ってきまーす。ちなみに片道4時間ちょいね・・・むむむ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Tubeストめ…

2010.10.04 Mon
Tubeストライキのため、本日のロンドンでのお仕事はお休みに。
まあ、事前に避けられただけでも良かったのかも。
前回のストではひどい目に遭ったもんなぁ・・・考えてる顔

仕方ないので今日はお家に篭って、後回しにし続けてたレポートでも書こうと思いまふ。
うー、なんか調子狂うな・・・考えてる顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

次回の一時帰国予告♪

2010.10.03 Sun
次回の一時帰国の飛行機を予約しましたーわーい(嬉しい顔)

12月29日成田着
1月18日成田発

の3週間でーす♪
アンディがオートサロンに行きたいと言うので、
前半に九州に行って、東京滞在は後半になりそうです。
東京と九州在住の皆様、遊んでね♪

つばちえちゃん、結婚式には残念ながら間に合わないけど、
ひろちゃんの新居に突撃するわよーってお伝えくださいなウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お仕事、お仕事♪

2010.10.01 Fri
インターンシップが終わってからというもの、フリーランスなんかで仕事来るのかいなと半信半疑で、でもヒマヒマな毎日をケーキ焼いたりしてのほほんと楽しんでいたのですが…

今日受けた一本の電話で状況が急変。
月曜日からフルタイムでお仕事です…げっそり。しかもロンドンでげっそり
っていうのも、インターンの時に関わったLSEでのGeorge Bernard Shawアーカイブプロジェクトにフリーランスとして呼び戻してもらえることとなったのです♪

でもでも、このプロジェクトのために平日はずっとロンドンの友達のフラットに居候させてもらい、週末だけ家に帰ることに…がく?(落胆した顔)
この仕事が大体4週間。
そしてその次の仕事はKentにあるNational Trustのプロパティーに泊り込みで2週間。
合間にManchesterとBradfordでのカンファレンスも入っているので、せっかくインターンが終わって時間ができたと思ったのも束の間、また来週からなかなかお家に帰れない生活が始まるようですあせあせ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |