RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

いやー、すごかった…。

2010.08.31 Tue



どもどもー。ワルシャワでの結婚式に参列して参りましたー♪
ポーランド人の新婦アネタとは語学学校時代からの友達で、旦那ちゃんのアランはイギリス人。
6年間付き合った末にやっとやっと結婚に漕ぎ着けた二人のために、大勢の親戚・友人がポーランドとイギリスから参列していました。
いやぁ…それにしてもポーリッシュ・ウェディングって初めて出席しましたけど、なんだかものすごかったっすあせあせ

夜7時からのHoly Cross Church(ショパンの心臓が埋葬されている豪勢な教会)でのセレモニーに始まり、レセプションはマリオットホテルという、なんともまあ豪華な結婚式でした♪
しかも料理は8コース(その内3つがメインコース!)ディナー+ビュッフェで、時間をあけた「わんこそば」かと言わんばかりに次から次へと運ばれて来ました。最後の一品がサーブされたのはなんと明け方の3時か4時。その食事と食事の合間に生バンドが乾杯のための曲を約1時間ごとに演奏、そこで全員ウォッカで乾杯、そして踊り、また食べ、またウォッカで乾杯、そして踊り、食べ…と、参加者を心臓発作にするのが目的のような壮絶な祝宴でした冷や汗

私はショットグラスにウォッカの代わりにこっそり水を注いだりしてなるべくアルコールを飲まないようにがんばりましたが、踊りつかれて結局4時半で退席。お酒に強いアンディちゃんも、さすがにエンドレス乾杯が効いたのか部屋に戻ってからちょいとリバースしてました…もうやだ?(悲しい顔)
最後までいた人たちの話によると、最後の一団が会場を去ったのは朝5時半を回っていたとか…げっそり
日ごろから運動不足の私は翌々々日の今日になっても、まだ筋肉痛が残ってます…。

日曜日には旧市街地を歩き回ってちょっと観光もしたけど、ワルシャワの印象は…まあ、ヨーロッパによくある一都市かなって感じでしたあせあせ。あちこちでショパンにちなんだミニコンサートが開かれていてクラシック音楽が好きな人にはいいとこだと思いますが、第二次大戦で目ぼしい建物は破壊されてしまったためほとんどの建物は新しいし、旧市街地を除いたらあんまり見るとこはないかも…。ゲットー博物館やアウシュビッツ収容所なんかもちょっと足を伸ばせば行けたけど、せっかく結婚式のために来たのに暗い歴史ばかり辿ってもなぁ…ってことで縁起が悪いので行くのはやめておきました。
あと、街を歩いてて気が付いたのは、女性がみんな細くてキレイ!ってこと。みんな細いのに胸とお尻がちゃんとあって、足もスラリとまっすぐで、とても均整の取れたカラダをしていました。
イギリス人はヨーロッパ人の中でもやっぱり丸いんだなぁーってことを実感。

まあ何はともあれ、幸せそうなアネタとアランの姿が見れて良かった、良かった♪
末永くお幸せに♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ちょいとワルシャワまで♪

2010.08.26 Thu
明日からポーランドのワルシャワ(英語だとウォーソーだって。別の場所みたい。)に行って友達の結婚式に参加してまいりまーすわーい(嬉しい顔)

では、おやすみなさいまし。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

準備、準備♪

2010.08.21 Sat
もうすぐフリーランスのコンサベターとして活動することになるので、最近はその準備に追われてます。

今日は名刺をデザインして、印刷をオーダーしてみました。初回はどんな仕上がりになるのか分からないのでちょっと少なめにあせあせ
こっちの名刺は結構カジュアルなモノが多いので、表はシンプルだけど裏面に柄を印刷してくれるとこに依頼しました。
ロゴはペイントに入ってたシンプルなフォントを使って自分で作成あせあせ
素人仕事だけどまあそこそこ見れるモノができたので、仕上がりが楽しみっす♪

ちなみに活動名(社名?)はSMILES Conservation (スマイルズ・コンサベーション)になります。
名前がS.MilesなのでSMILESね。はい、まんまですよーあせあせ
ウェブサイトも作らないとなー。

主要クライアントから要求されるビジネス保険の規定をチェックしたり、新しく買う家の一部屋を作業場にしたいのでセキュリティレベルのスタンダードを調べたり、税務署への登録や、税金や社会保険・年金のことを調べたり、銀行のビジネスアカウントのことを調べたり、やることはいろいろ。
でも会計面はアンディちゃんがプロだから心配しなくて済むからラッキー♪
過去の職場やワークプレイスメント先も大事な顧客予備軍だから、挨拶状も用意しないとな。

ありがたいことにすでに確実な仕事が何本か入っていて、あと現ボスが他にも仕事を用意してくれているので、その下準備もしなくては。
超特殊な業種なのでネットでは情報がなかなか見つからず、いくらチャージしたらいいのかとか、保険はどこの会社に頼んで大体いくらかかるのか、等の情報は全て口コミ。こういうとこで今までに培ったネットワークがモノを言うのね。

色んな業界ですでにフリーランスとして働いてる友達はみんな10年以上の経験を積んだベテランになってるけど、自分がなるのは初めてだー!
大変だけど、不安だけど、ちょっとワクワク♪
先輩の皆様方、フリーランスになる(開業する)に当たって「これだけは忘れずやっとけ!」って言うアドバイスがありましたらぜひぜひ教えてくださいませ♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さぶい

2010.08.18 Wed
8月に入ってからずっとグレーで涼しいなーと思ってたら、風邪ひいちまいました・・・もうやだ?(悲しい顔)
喉が痛くて鼻水ズルズルです。
今日はエアコンのかかったスタジオで喉が乾燥するのを避けるために、鼻と口をすっぽりスカーフで覆って山賊状態で仕事してました。

うー、眠くてダルいから、まだ9時だけど寝ちゃおっかな。
うん、そうしよう。
おやすみなさいまし。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

完全釈放

2010.08.15 Sun
どもどもー。ダラダラな週末を送って、明日また仕事でロンドンに行かなきゃいけなくて「ダルーがく?(落胆した顔)」となっているSajaモンです。

水曜日に久しぶりに悪性リンパ腫がどうなってるか呼ばれて、病院に行ってまいりました。
今回は3刺しで血が採れました。最近はもう肘の内側からは採れないので、もっぱら手の甲の血管にプスプスと刺されています。右手の甲で採れずに左手の甲も刺したので、両手の甲の真ん中に青い内出血が残って、スティグマータ(聖痕)みたいなことになってます…。うーむがく?(落胆した顔)

まあともあれ。
診察室に入ると、前にお世話になった女医さんとは違う、ハゲたおじさん先生が座っていました。
初めて会うこのお医者さんに「ガンの完全治癒の定義って知ってる?患者さんが死んだときにガン細胞が残ってなかったときに、初めて『完全に治った』って言えるんだよ。でもさ、君の場合もう治療から15年も経ってて、今のところ一度も再発の兆候がないんだよね?さすがに100%とは言えないけど、もう99%はガンは戻ってこないから、もう検査に来なくても大丈夫。こんなとこに来て時間を無駄にしてないで、人生楽しみなさいよ♪」って言われました。

抗ガン剤治療で卵巣機能に障害が出ることもあるらしいっていう不安も「大丈夫大丈夫、もう15年も経ってるし、サイクルも順調なんでしょ?抗ガン剤の影響が残ってる可能性?ないない!ガンガン挑戦し続けなさいよ!」とガッハッハーと笑い飛ばしてくれました。
なんか、お医者さんにそう言い切ってもらえると、なんだかホントにそんな気がしてきます。

そうよねー。せっかく生き延びたんだから、ブツブツ待ち時間の文句を言いながら待合室に座って時間を無駄にするよりも、時間は有効に使わないとよねー。

ってことで、私どうやら完全釈放されたようでございますあせあせ
さあ、これからますます仕事も子作りもがんばるぞー!ウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ポスター終わったー♪

2010.08.07 Sat
9月10日にインターンシップの終了を控え、一年間の経験をまとめた最終ポスターを月曜までに提出しなくてはならなかったのですが、先週3日間と金曜夜中までがんばって、なんとか無事に期限前に提出することができました♪やれやれ。
このポスターはICON(Institute of Conservation)のウェブサイトと、各地で催されるカンファレンスでICONの活動報告の一部として掲示される予定。
これでもうインターンシップに関しては主要な提出物もないので、あとはちょっとリラックスできるかなうれしい顔

インターンとしての契約は終るとは言え、まだLondon School of Economics LibraryとNational Trust合同のGeorge Bernard Shaw Archive Projectは動き始めたばかりなので、ロンドンとスウィンドンとチッペナムの間をウロウロして回る時間はしばらく続きそうです。材料の発注と4人の学生ボランティアの技術指導(?)を含めたプロジェクトの立ち上げが私の役目だったけど、どうもボス的には9月以降もボランティアちゃんたちと一緒にプロジェクトを進めて行って欲しい様子。インターンシップ終了後も私がプロジェクトを継続できるように予算集めに奔走してくれているようなのですが、どうなることやら。

子供も欲しいし、家も買い換えるし、9月以降はちょっとゆったりと過ごしたいなー。
フリーランスとしてポツ、ポツと仕事が入って来るパターンが一番理想的なんだけどね。


あ、今日はフラットを売りに出す準備として、不動産屋のおにいちゃんが査定に来ました。
アンディが買ったときの値段より下がってるかと思いきや、4年の間に窓を2重窓にしたり、新しいキッチンを入れたりしたので、ちょびっとだけど元の値段より高く売れそうな感じっす。ウッシッシ
次の家では一部屋を私の作業場として改造したいと思ってるので、今後子供が2人生まれると想定して、あと日本からのお友達も泊まれるようにと4ベッドルームを狙い中。
ちょっと前まではスウィンドンのほうがチッペナムよりも若干安いのでスウィンドンも考慮に入れていたけど、やっぱり出産等を考えるとアンディの両親の家からこれ以上離れたくないなぁ…ってことで、やっぱりチッペナムにしようかと思ってます。
早くいいお家が見つかるといいにゃー♪うれしい顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まんじゅうその2

2010.08.01 Sun

先週大量生産して冷凍しておいた餡を使って、今日は黒糖まんじゅうを作ってみました。
丸め方にも慣れてきて、今回は下からの餡漏れは一個もありませんでした♪わーい(嬉しい顔)

日本酒を生地に混ぜたのでほんのりお酒の匂いがして美味♪
前回よりも柔らかくほっこりとできましたうれしい顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

