RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

露出狂と永住権とトイストーリー

2010.07.31 Sat
なんだかここのところ毎日だるくて眠くて仕方がないSajaモンです。
なぜかアンディも同僚もみんなネムー、ダルーって言いっぱなし。曇ってばっかだから気圧のせいかな。

水曜はマンチェスターにインターンのミーティングに行ってきました。全国に散らばってるICONインターンが集合して博物館と図書館を見学して、インターンの進み具合を報告し合う感じね。
見学やら他の人の仕事っぷりの報告を聞くのは楽しかったんだけど、片道約4時間半の電車での日帰り旅でカラダがガチガチっす。まあ、こんな長旅とももうすぐお別れだけどね。

マンチェスターからの帰りに、電車内で変態に遭遇。私の前の列に座っていた中国人の女の子二人(眠ってたらしい)を、反対側の列からジロジロ眺めながら自慰行為を始めたので、車掌に訴えてやりました。アジア人だからっておとなしく俯いて恥ずかしがってると思ったら大間違いだわよん!
でも、うーん…ちょびっと彼の『具』を見てしまった…げっそり。おえっぷ。愛しい人以外のナニって、かわいくないを通り越して気持ち悪いものですな。
ちなみにサイズはね、大したことなかったっす。あの程度のモンを人前で出すなっての!

怖がりの車掌が次の駅でまんまと取り逃がしてくれちゃったので、Bristol Temple Meadsの鉄道警察に寄って報告書だけ作成。状況を詳しく説明してお巡りさんが書いてくれた報告書はなんだか安いポルノ小説みたいな感じに仕上がってました。
でも私が『具』を確実に目撃したおかげで猥褻物陳列罪か何かに相当するらしく、捕まったら証人として協力してね、と言われました。
同じ車両に子供も乗ってたってのに、ああいう自分勝手な行為に及ぶ変態はぜひ捕まえてもらいたいもんですぷっくっくな顔


さてさて、今日はアンディと一緒にカーディフまで永住権の申請に行ってきました。
ガイダンスに書いてあった通りに6通の住所証明の書類を持って行ったってのに審査官がなんだか不満気だったので、いざという時のためにと車に載せておいたアンディご自慢の3冊の分厚いファイルをドカンと全部提出してやりました。審査官のおっちゃんはあまりの書類の多さに苦笑い。でもこの分厚い3ファイルのおかげで無事に一発で審査に通りました♪
これでとりあえずビザの心配をしなくて済むようになって一安心。
ま、永住権を取ったからって永住するかどうかは分かんないけどねー。

そしてカーディフからの帰り道、永住権が取れた記念(?)としてトイストーリー3を観に行きました。
うう…泣いちゃったよ。やっぱトイストーリーはいいねぇ…涙
ネタバレになるので詳細を書くのは控えときますけど、まだ観てない人は絶対観てね!
最近観た映画の中でダントツトップです。
水曜に見ちゃった汚いモノを洗い流してくれたような、とても爽やかな気持ちで映画館から出てきました。
あー、あのエイリアン3人組が飼いたいなぁ目がハート

ってか、トトロの出演料ってどうなってるんだろう?


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

結婚記念日

2010.07.26 Mon
2度目の結婚記念日の今日は二人でBlinkworthという村にあるThree Crownsというパブにディナーに行って参りました♪
このThree Crownsは、運転教習を受けていたときに教官のマイケルが「あそこはちょっと高いけど、すごーく料理が美味しくて、あの値段を出すだけの価値があるよ。特別な記念日とかにぜひ行ってみるといいよ!」と大絶賛していたので、結婚記念日だからとおねだりして連れてってもらったのです。

そしたらそしたら、このパブったら、イギリスのくせに本当にお料理が美味しいんですよーーーー目がハートなんじゃこりゃー!!!げっそり
私はサーモンとモンクフィッシュのお料理を頼んだのですが、メインの2種の魚に加えてムール貝やエビもたっぷり添えられていて超豪華。ソースもすごく美味しくて、その上ポーションも巨大でした。
アンディの鱈とスモークサーモンのお料理も、似たように見えるクリーム系のソースなのに全く違う味がして美味しかったです。

他のカントリーパブにも美味しいとこはありますが、なんでもゴロッとドカンと素朴に料理してあって大味なのですが、ここはちょっと他とは一線を画している感じでした。
思わずデザートも頼んでしまって、しかもそれが美味しいもんだから最後まで残さず食べてしまってちょっと後悔…食べ過ぎた…おえっぷ。ふらふら

…ってことで、お腹いっぱいになり過ぎたので散髪計画は延期となりました。(←意志薄弱)
うーん、眠いな。もう寝ちゃおうかね。皆様も良い夢を♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

髪でも切るか。

2010.07.25 Sun
んー…ショートワンレンボブにしてから伸ばしっぱなしで、結ばないとエライことになってる頭をなんとかしないと。

年甲斐もなく前髪なんか作っちゃおうかなー。
でもさすがにパッツンはもう無理だから、ちょい長めで重たい感じの前髪にしようかな。
全体的にちょっと軽くして、夜は髪を下ろしてお出かけできるようにしよう。
よし。明日の夜切ろう。

2回目の結婚記念日を明日に控えて「もうちょっと小ギレイにしないとなー…」と反省するSajaモンなのでありました。
おやすみなさいまし。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あんこ祭り

2010.07.24 Sat



怪しいトルコ人が経営するオリエンタル食材店で買ったタイ産小豆を使ったお饅頭ができましたー♪

左が蒸される前のお饅頭たち。
真ん中が蒸されるお饅頭たち in 炊飯器。
右ができあがったお饅頭たち。

あんこだけの写真も撮ったんだけど…お食事中の方にはとてもお見せできないような画像になってしまったので掲載は自粛させていただきますーあせあせ

あんこの分量はクックパッドの色んな人のレシピを参考にしつつテキトウに調整。
小豆450gに対して、Demeraraのザラメと黒砂糖を混ぜて合わせて350g入れてみました。それに、塩を少々。あんこだけで食べると結構甘いけど、お饅頭の中に入るとちょうどいい感じです。
そして豆の皮がちょっと固いけど、こし餡にするにはさらしがない…ってことでハンドブレンダーでつぶして、粒餡とこし餡の中間の感じのつぶし餡に。

450gの豆から全部で1kg以上の餡ができあがったので、お饅頭を作った後の残りの餡は100gずつ小分けにして冷凍保存。
これで、いつあんこSickに陥ってもストックがあるので大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

おまんじゅうの皮もクックパッドのレシピから。
隠し味にお醤油をちょろっと入れたらほんのり塩味がしていい感じになりました♪

大きさもバラバラだし、見た目は…冷や汗って感じですが、まあ、お味としてはちゃんとお饅頭になったし、挑戦することに意義があるってことであせあせ

あー、やっぱ和菓子はいいねぇ目がハート
次は賞味期限ギリギリになっちゃったきなこを使ってきなこ玉でも作ろうかな。

こうして私の「なんちゃって日本食」実験の旅は続くのでありましたー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本語が(少し)通じるオリエンタル食材屋 in Swindon

2010.07.24 Sat
昨日は仕事の後にSwindon在住の奥様、Soraさんとパブで初ご対面してきましたー♪
Soraさんはまだ渡英されて半年の新婚さん。とてもかわいらしくて朗らかな奥様でした。
アンティークやカーブーツセールやマーケットがお好きなようなので、これから買い物嫌いのアンディのせいでなかなかカーブーツセールに行けない私の道連れになってもらおうと思いますウッシッシ

Soraさんと数時間アレコレおしゃべりをしてパブの外に出ると、お隣には新しいオリエンタル・フード食材店ができてるのを発見。その名も『Lime』(←なぜ…?)

まあともあれ、お醤油やナンプラー、かっぱえびせんやポッキーも売っていて、しかもお値段も激安だったので、予期せぬ買い物モードに。
Soraさんと一緒にお店をウロウロしていると、トルコ人オーナーのおっちゃんが話しかけてきました。第一声は、もちろん「ニーハオ!」冷や汗

…まあ、私ってばほぼ100%中国人に間違えられるからね、もう慣れたけどねあせあせ
でも一応「日本人なんだけどーボケーっとした顔」と言い返すと、おっちゃんは悪びれもせずに「おー、こんにちはー、日本人ですかー?」「はじめましてー」と言いなおしてくれました。
あまりに流暢に話すので「日本語上手ねー。どこで習ったの?」と私が聞くと、「トルコで勉強しました。私はトルコ人です。」「弟は大阪にいます。」とのこと。

さらに「私の彼女は日本人です。大阪の人です。」と言うので、「あらー、彼女もイギリスに住んでるの?」と聞くと「あー…今じゃなくて、昔。昔の彼女は日本人で、とてもかわいかったです♪」とうれしそうに話してくれました。

インスタントラーメンやら春雨やらナンプラーやら小豆やらをあれこれ持ってレジに行くと、「何が欲しい?私がもっとオーダーしますから」とカタログを引っ張り出すおっちゃん。
日本米も韓国米も置いてなかったので日本米と、それにめんつゆやらお好み焼きソースを仕入れてくれるようお願いしてみました。

3.7ポンドくらいの買い物を全部で3ポンドに割引してくれたし、なかなかいいおっちゃんです(←餌付けされてる人)
「日本人はどのくらい住んでる?友達にも教えてね。」と言われたので「OK、OK.みんなに宣伝しとくねー♪」とお店を去りました。
オクラや大根、サトイモも置いてるし、職場からも近いし、これからレギュラーになっちゃいそうな予感♪
豚以外の肉も置いてるから、薄切りもやってくれないかなー。今度行ったらリクエストしてみよう。

さっそく今日のランチは買ってきたフィリピン産のインスタントラーメン+卵とワカメと刻みネギ。辛くないのでアンディも美味しいと喜んでくれました。
さてと、タイ産の小豆を買ったから、今からあんこを煮ておまんじゅうを作ってみようかな♪
クックパッドの素晴らしさって、海外にいると身に沁みます目がハート

ああ、まんじゅう怖い、怖い。
お茶も怖い。ウッシッシ


Category:未分類 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

Sunny Road

2010.07.15 Thu
Camberwellの1年生の頃、1年間だけバイトしたMUJIのOxford Street店内でいつもかかっていた曲がすごく気に入って、誰の曲だかずーっと探していたのですが、その曲は本部から送られて来る店内放送用のカセットテープ(!)に入っていて、そのテープにはインデックスも付いていなかったので正体を見つけられずにそのまま忘れてしまっていました。

…んで、それから4年ほど経った最近。
Life in the UKテストの当日のため、イヤホンで最後の練習問題をイヤホンで聞きながら、
「…ん?なんだバックグラウンドに聞こえるこの曲は…あ!!これは!!」
と、大慌てでイヤホンをはずし、「ちょちょちょちょ、この曲!これ、誰のなんて言う曲?」

なんとなんと、同僚のJennyがスタジオでかけ始めたCDの2曲目が、なんとあのずっと探していた曲だったのです!

無事にLife in the UKテストもパスしたので、早速自分へのご褒美にその懐かしい曲「Sunny Road」の入ったEmiliana Torriniのアルバム、「Fisherman's Woman」をオーダー。それから毎日のように聴きまくってます♪

アコースティックでノスタルジックな感じのする彼女の曲はどれもすごく叙情的で、Sunny Roadを初めて聴いたときに感じた心の震えというか、響きというか、が何度聴いても同じように蘇ってきます。

ちなみにこのEmiliana Torriniはアイスランド人だそうです。
…そっか。BjorkやらSigur Rosと同じ国発なのね。そりゃ、私好みなわけだあせあせ

これからちょっとEmiliana Torriniの作品集めに走りたいと思います。



Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

尊敬の上塗り♪

2010.07.11 Sun
私の自慢の旦那さまのアンディちゃんが、またもや快挙を成し遂げましたー♪

…というのも、この大不況&イギリス新政府の経費大削減で公務員の採用も昇給もほぼ凍結状態の最中、なんとなんと昇進しちゃったのでございますーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

昇進と言っても、ひとつ上のランクのポストの内部募集が出たのでそれに応募し、その審査と面接をくぐり抜けてそのポストに採用となったので、自動的にずり上がったわけではないのです♪
アンディは今回の他にもここ1年で3つの内部ポストに応募して、その3応募全部が惜しくも補欠に終わって涙を呑んできたのですが、その悔しさでへこたれるんじゃなく、他の部署のヘルプを数多く買って出たり、現ボスが他部署に出向中に彼女の仕事を全面カバーしたりして、他の人の倍以上の仕事量をこなし続け、4度目の正直でやっとやっと今までのがんばりが報われたのです!

面接を受ける直前に、かわいがってくれている管理職の大ボスにアンディが『実は他部署のワンランク上のポジションに応募し、面接まで漕ぎ着けました』と報告したら、『そうか…それをオレが止めることはできないもんな。でも、うーん、君をうちの部から失うのは痛いなー。面接でひどい失敗をやらかすように祈ってるよウッシッシ』と冗談を言われたとか…。おいおい、なんてこと言うんだい、おやっさん冷や汗
でもでも、かなり上級管理職の上司さんにそんなに惜しまれちゃうなんて、すごいなぁぁ目がハート
イギリス人だってのに、なんて働き者なんでしょ♪
家ではおならばかりしてても、お腹がポヨポヨでも、やっぱり尊敬して止まない旦那さまです♪

この大不況と新政府によるRestructuringで私のいる美術・博物館業界は超大打撃を受け、9月のインターン終了後に就けるポジションがまーったく見当たらない中、この嬉しいニュースは私の肩の荷を大分軽くしてくれました。
アンディちゃんの収入が増える分、私はフリーランスになってまずはナショナルトラストに散らばっている小さな仕事を引き受けつつ、ゆっくりとビジネスを軌道に乗せて行く準備ができそうです♪
なんならこのまま引退して専業主婦になっちゃおっかなー。いひひウッシッシ

こんなに優しくて、面倒見が良くて、かわいくて、愛情いっぱいで、頭も良くて、仕事もできて、尊敬できる旦那さまを持って、私はホントに幸せものですハート達(複数ハート)目がハートハート達(複数ハート)
特にイギリスが好きってわけでもないのに高いビザ代を払ってまでこの国にいるのは、結局はアンディちゃんがいるから、という理由だけです!(きっぱり)
一生付いていきますよ、私の自慢の世界一の旦那さまハート達(複数ハート)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

名前決定!

2010.07.09 Fri
姪っ子2号の名前がようやく決まったようですー♪

その名も
『りお』 ちゃん♪

音の響きからパパのD作が希望してこの名前になったそうですー。

英語書きだとRio。
ちなみにポルトガル語では『河』という意味だそうな。
そしてデュランデュランの歌に出て来る女性と同じ名前。
デュランデュランの歌のRioは、しなやかでクールな女性のイメージね。

Her name is Rio and she dances on the sand
Just like that river twisting through a dusty land
And when she shines she really shows you all she can
Oh Rio, Rio dance across the Rio Grande

ダンスを習わせなきゃだわねー。ウッシッシ

さてさて、姪っ子りおちゃんはどんな女性になるのでしょうか。
今から将来が楽しみざんす♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

姪っ子写真♪

2010.07.08 Thu



じゃじゃーん♪姪っ子写真が届いたので早速ご紹介。

名前は…候補が二つあって折り合いがつかず、まだ決まってないそうな。
おいおい…早く名前でよんであげなはれ。冷や汗

左の二枚が名無しの二号ちゃん。
右がお姉ちゃんになったみーちゃん。

姉夫婦は基本的に二人とも同じ顔をしてるので、やっぱり二人と同じ顔の子が出て来ましたあせあせ
でもこの子はちょっとパパのD作似かな?(←義兄なのに年下なので呼び捨てウッシッシ
上の子のみさよりもちょっと釣り目のようです。
鼻もD作に似てしっかりした強い鼻をしてるかな。
うぇへへ、かぁいい目がハート

あー、早く実際に会いたいなー♪
いつ一時帰国しよっかな。やっぱ9月までは無理だよなー…。
それまで写真をいっぱい送ってもらって間を持たさねばね!ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

姪っ子その2!

2010.07.03 Sat
昨日出張先のShropshireから帰って来て、今日は疲れておうちでダラダラーな私に日本からビッグニュースが飛び込みました♪

本日7月3日、うちのおねえちんが第二子を無事出産したそうですーわーい(嬉しい顔)
3093gの元気な女の子ちゃんだそうでーす。

なんとなんと、入院してから1時間のスピード出産だったそうな!
さすが、体育大卒は押し出しのパワーが違うようです。よくやったー!
かと言って安産かと思いきや、出てきたときにはへその緒がたすき掛けに絡まっていて、
1分間息をし始めなかったとか。
でもでも、今は母子ともに元気に過ごしているようですー。

まだ写真も名前もこちらには届いていませんが、うちの母曰く『赤ちゃんはSajaに似てる。口がやたら大きい』とのこと。
ほほほ、私に似てるだなんて幸せな子になるわね♪

あー、早く日本帰って、ベビちゃんとお姉ちゃんになったみーちゃんに会いたいなぁ♪
アンディも早速「ね、ね、次いつ日本行こうか?」とカレンダーとにらめっこしてました。
できるだけ早く会いに行くからねー。待ってろー、姪っ子No.2!目がハート目がハート目がハート


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

