RSS|archives|admin

徒然なつぶやき。

2009.09.29 Tue
へー、今のバトンの彼女は日本人とのハーフなんだねー。
ゴクミに続け!ってか。
ま、どうでもいいけど。

ドラマのMerlinのシーズン2が始まりましたー♪
ああああー、アーサー役の子ったらやっぱりかーわーゆーいー!!!!!目がハート目がハート
ホンット、キレイぴかぴか(新しい)!超かわゆい!!見てるだけで癒されちゃうわぁうれしい顔
しかも顔超ちっちゃくてキレイなのに、カラダはガッチリしてるし。
もーヨダレ出ちゃう。じゅるる。
毎週土曜日の楽しみが増えました♪うれしい顔

かわいいと言えば、Liverpool FCのTorresもかわいいわねー。
かわいいのにゴール決めまくりで実力もあるところがとてもステキ。
ゴールが決まるごとにテレビに大映しになるのは大歓迎ー♪

どうも最近、かわいらしい王子様系が好きなのよねー。ぐふふ。
エゲレスの本物の王子はどんどん馬面になって、額も後退しまくってるけれども。
10代の頃はママ似であんなにかわいかったのに…。がく?(落胆した顔)

でも私がかわいい男の子たちを見てあまりにもキャイキャイ言ってしまうので、
うちの王子が『ヤダっ!』って妬いておられます。あせあせ
そんな王子が一番かわいいに決まってるのにね♪くふふ。うれしい顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あー、楽しかった♪

2009.09.27 Sun
今週末はアシュモリアンでの元ボス、エイミーのお家にお泊りしてガールズ・ナイトアウトを楽しみました♪
ご近所の障害者施設にボランティアに来たものの、施設が田舎過ぎて徒歩でどこにも行けず、腐り気味のゆかりちゃんも連れて行きました。アンディちゃんはお家でお留守番ね。
エイミーの友達のポリーや、元同僚のアルーナとその彼のフレッドも合流して総勢6人で
夜のオックスフォードに繰り出しました。

副業でベリーダンスの先生もしてるエイミーが踊れるのはもちろんのこと、ダンスを習ったことはあったもののクラブに行くのは人生初だったっていうゆかりちゃんも、ノンストップでガン踊り。みんな曲に合わせておバカな動きをしたり、お互いの動きをコピーし合ったりして、気が付けば閉店の3時半まで踊り狂ってました!げっそり久々に踊り明かしちゃった♪

最近はお酒を飲むとすぐにアタマが痛くなっちゃうので、パブからクラブに移動してからは
お水だけ飲んでひたすら踊ってました。結構いい運動になったんじゃないかな。
いんやー、やっぱ踊るのは楽しいねー。うれしい顔
大勢で行くと安全面の心配をしなくていいからなおさら楽しい♪

退職してからも仲良くしてくれる元同僚たちに巡り合えたことにも感謝しないとね。酔っ払ったアルーナとエイミーが「Sajaがいなくなって寂しいよー!」ってギュギュギューって抱きしめてくれた時には、なんだかちょっとホロッとしちゃいました。涙
インターンを終えて一人前になってから、またオックスフォードで働けたらいいなぁ。
それが無理だとしても、また遊びには行くからね♪

来週はエイミーのお誕生会でまたオックスフォード行きます。うふふ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スタジオワークが好きだ!

2009.09.22 Tue
インターン2週目の今週はNMRのコンサベーションスタジオで修復テクニックを習ってます。
今日は割れたグラス・ネガティブの修復の実習でした。
実習とは言え、修復するネガはもちろん本物。
修復した後はアーカイブに戻って大事に保管される、お国の歴史の一部。

スカルペルやブラシやピンセットやハサミを握り、割れたガラスネガとの真剣勝負。
ちょびっとの指紋や埃も見逃さないように、細心の注意を払いつつ、
うつむいたままで数時間、細かーい作業をチマチマチマチマ…。

んんんんんんーーーーー、楽しいー!!!うれしい顔
あー、コンサベターになって良かった!!!
やっぱねー、基本はスタジオ作業がしたくてこの仕事選んだんだもんねー。

いろいろレポートやら何やらめんどくさい手続きもいっぱいあるけど、
この手仕事の部分があるからがんばれるってもんだわ。
11月の一時帰国ではもっといいツールを買おうっと♪


あ、あんでーちゃんは今夜から日本語クラスに通い始めました♪
がんばってるかなー?クラスでいじめられたりしてないかなー?
さ、明日もがんばろー!!わーい(嬉しい顔)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

インターン1週目

2009.09.19 Sat
インターン開始から怒涛の1週間が終了しました。
いやー、いろんなことがいっぺんに起こってアタマごちゃごちゃ。
週末使ってちょっと整理しなくちゃ。

月曜はNTとNMRでインダクション。
火・水はNMRでコンサベターのJennyとSarahと一緒にスタジオ・ワーク。
NMRでのコンサベーションはPhoto Servicesとのつながりが強いようで、
写真のスタジオも見せてもらいました。
さすがは国の機関だけあって、巨大なスキャナーやプリンターや
古いネガの現像に使う機材がわんさか。圧倒されました。げっそり

木曜はNTのHughenden Manorに保管してあるネガの状態をチェックに行って、
ボスのAnitaが住むHigh Wycombe泊。お夕飯はAnitaが自宅に招いてくれました。
Anitaの旦那様もNT勤めで、いろいろなお知恵をいただきました。
二人の娘(15歳・6歳)もとってもフレンドリーでキュート♪

金曜はAnitaと一緒にGeorge Bernard Shawが長年住んだ家Shaw's Cornerの
スタッフ・ミーティングに参加。
現在はロンドンのLSEがコピーライトを所持&保管しているというShawの写真コレクションのコンサベーションの件だけではなくて、建物そのものの色々な問題点や、今後どうプロパティを宣伝して行くか等、マーケティングやキュレーションに関することも議論されてました。
それぞれのスタッフのプロパティーに対する愛情と思い入れが伝わってきて、そのプロパティを保存する意義や、その中での写真コレクションの存在意義等が直に感じられました。
白熱した会議の後にはみんなでShawのお庭でプラムや洋ナシをもいで、
お土産にもらったりして、とてもフレンドリーで暖かい職場です。

さー、さっそく書かなきゃいけないレポートがいっぱい!
がんばらねば!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本語でつぶやく

2009.09.15 Tue
ついに携帯から日本語が打てるようになりましたー♪わーい(嬉しい顔)
無制限にネットも使えるようになったので、Twitterにも日本語でつぶやき放題ー。ひゃほー♪

相変わらずキーボードは使いにくいし、
えーと…メールもどうやってセットアップしたらいいのか良くわかんないなぁ…
まあ、完全に使いこなすにはもちょっと時間がかかりそうですが、
なんだかちょっとステキなことになってきました♪えへへ。

あー、文明って素晴らしいっすねぇぇうれしい顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

つ、疲れた…

2009.09.14 Mon
National TrustとEnglish Heritageを跨いだ有給インターンの初日に行って参りましたー。
提出しなきゃいけないペーパーワークやレポートが大量にあるってのは覚悟してたけど…
いやぁ、すごいわ…げっそり

何しろこのインターンシップ、ICON(Institute of Conservation)がHLF(Heritage Lottery Fund=日本でいう宝くじ基金みたいな物?)から新たなコンサベターの才能を伸ばすために出資してもらって、NT(National Trust)とEH(English Heritage)が合同ホストとなって私を受け入れてくれているという、4団体がいろんな方面から関わった、ややこしーいプログラムなのです。冷や汗
セキュリティーパスやEメールアドレスの発行等のベーシックなことから、Health&Safetyなんかの役に立つんだか立たないんだか分からないような内容のことに対しても、4団体から別々に『このフォームに記入してー』って来てるので、ただでさえ職場が変わるとめんどくさいのに、それがさらに4倍増し。
同じこと何回も聞かないで情報シェアしてくれたらいいのに…。

午前中はNT、午後にはお隣のEHのNMRC(National Monument Records Centre)をグルグルと案内され、行く先々で書類をワサワサッと渡され、大勢の人にワワワワーッと紹介され、セキュリティーパスもNTとEHの2枚作ってもらい、今は色んな人の名前や顔や場所や時間や今後の予定で脳みそがパンッパンに腫れてる感じです。

ちなみに一週目の今週の予定は…
火曜・水曜とNTのコンサベーション・スタジオでコンサベターのJennyとSarahからみっちりと補修の技術を習い、木曜日はBackinghamshireにあるNTのお城でミーティングのため出張、その夜はお城近くに1泊して、また別のミーティングに出席して金曜の夜に帰宅…というスケジュール。
その後も1年かけてWiltshire、London、Herefordshire、Kent、Cheshireとイギリス中を駆け巡ってNTの写真コレクションのお世話をして回る予定だそうで…。

いや、学ぶことはメチャメチャ多そうだけど…
移動に使わなきゃいけない時間も多いし、こんな調子でどこにレポート書く時間があるんだ…???

せっかく高倍率の中で選んでもらったことだし、もちろんできる限りのことはしたいけども…
ちょっと自信ないかも…ふらふら


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新しい携帯ー♪

2009.09.08 Tue
アンディちゃんがPepsiの懸賞で当てたNokia5800 Xpress Musicが届きましたー♪
タッチパネルでスタイラスも付いていて、なかなかいい感じです。
届いた土曜日に結婚式があって遠出したので、行く道々、GPSのマップをずっと眺めて楽しんじゃいました。

しかも、この携帯の一番すごいとこは、アンディが日本語のアプリケーションをインストールしてくれたので、ネットもメールも日本語でできちゃうってこと!ひょえー!!げっそり

携帯から日本語でメール打つなんて、この国ではi phoneでも持たない限り不可能だと思っていた私自身ははじめから考えてもみなかったのに!
昨日の夜、何かモソモソと私の携帯で遊んでるなー、と思ってたら、必死にその日本語アプリを探してくれていたのでした!
なんて優しくて頼りになる旦那様なのかしらー目がハート

ってか、基本的に新しモノ好きなオタクちゃんだから、入手可能なテクノロジーは全部使いこなしてみたいってのがホントのところなんでしょうけど…あせあせ
夕べも携帯で日本語が読めた時には相当悦に入っておりました。かあいいねうれしい顔

Unlimited Internetオプションと私のeメールアドレスを今夜セットアップしてくれるらしいので、明日には日本語メールが打てると思われ。
姪っ子の保育園での映像も携帯上でチェックできるようになったりもするのかなぁ?
これで日本にいる家族との距離がもっと近く感じられるようになるのは確実。お父ちゃんにもお姉ちゃんにも携帯からダイレクトに日本語メールが打てるようになる!!

いやー、すごいなぁぁ♪優しいオタクな旦那様、大活躍でございます。
今夜はアンディちゃんの好きなオムライスを作ってあげようっと♪ウッシッシ(←安い報酬)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今週で終わりか・・・

2009.09.07 Mon
元々3ヶ月契約だったはずが延びに延びて結局ほぼ丸1年間お世話になったアシュモリアンでの仕事も、いよいよ最後の1週間となりました。
年齢も近くて気の合うボスに恵まれ、同僚にも恵まれ、とても仲良しなイースタン・アート部の一員として働けたのはホントにラッキーでした♪
ああ、イベント尽くしで楽しい一年だったなぁぁ…うれしい顔

仕事のほうでは、最終的に9,822枚の劣化したプラスチック・ネガをデータベースに記録し、冷凍庫送りにすることができました。
あとまだ約3,000枚のプラスチック・ネガと約9,000枚のガラスのネガがアーカイブに眠っていますが、最終的にそこまで終わらせるだけの予算がまだ出ていないので手が出せず…もうやだ?(悲しい顔)
ってか、もう半年以上も出資してくれるように依頼したチャリティー団体からの返事を待ってるってのに、「来週には…」「来月には返事出します…」ってウダウダしててちっとも返事が来てません。
せめてNOって言ってくれりゃぁ、うちも他の団体に依頼し直せるのに…。がく?(落胆した顔)
まあ、こんな状況だから次の仕事が見つかって幸いでしたけどねー。
今は最後の仕上げとして将来誰かがプロジェクトを続ける時のための引継ぎの書類や、ネガと同梱する書類なんかを仕上げてます。

ボスのエイミーは私が「今週で最後なので…」とか言うと「わぁあぁあぁ!何も聞こえないー!やだぁ、考えたくないぃー泣き顔」とか言ってくれてますが、でもでも、きっとエイミーとはこの先もお友達としてつながっていくような気がします♪
現に、再来週一緒に遊びに行く約束もしてるしね。ウッシッシ
またいつか一緒に働けるといいなぁ。


来週の月曜日からはいよいよNational TrustとEnglish Heritageでのインターンシップが始まります!
さっきも新ボスのアニタから電話をもらって、超緊張しちゃいました。

普通のポジションと違って、仕事の傍らレポートをわんさか提出しなきゃいけないってのが
とても不安。私、書くの遅いからなぁぁ…ふらふら
んんん、寂しさと期待と不安で、あれこれ考えてたら胃が痛くなりそう…ふらふら

ま、なんとかなるっしょ!ウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本人男性の目にはどう映ります…??

2009.09.04 Fri
たるんだお腹もへっちゃら、「痩せてないモデル」のヌード写真に大反響。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=950884&media_id=84

イギリスのデイリーメールにも載ってました
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-1210814/Lizzie-Millers-Glamour-magazine-shoot-How-models-picture-shook-world-flabby-tummy-all.html

このモデルさん自信に満ちててすごくステキ。モデルなのにポヨったお腹を堂々と出してて、親近感も沸いて超かわいいー♪って思っちゃうのはイギリスに長く住みすぎたせいでしょうか?
180cmで79kg…うーん、身長がデカ過ぎて太いのか細いのか良くわかんないけど。
でもこの程度の脂肪ならこっちじゃぁ太ってるうちにも入らないことは確か…。あせあせ

でも日本人の脂肪に対する基準って超厳しいじゃない?
日本男児の目から見てこのポヨポヨお腹はどう映るのかお聞きしたいところっす!
(特にカンカンさん辺りは相当奥様の体型に対して厳しいんじゃないっすか??)
女の子の目からも、どう思います?


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ふくらはぎ

2009.09.03 Thu
ああ、右のふくらはぎから膝裏にかけてが超痛い…肉離れかなぁ。
昨日最強に痛くって、家ではキツめのサポーターしてたから
今日はだいぶ良くなったけど。

月曜に2時間もWii Fitがんばるんじゃなかった…泣き顔
フラフープ40分でやっちゃったかなぁ?それともヨガで無理なポーズしたかな?
それともそれともバランスゲームのスキー?
そして追い討ちをかけるように火曜日のベリーダンス・クラス…。

Wiiで二度目の負傷と相成りました…。
ホント結構危ないのね、Wiiって。ふらふら


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |