RSS|archives|admin

奇跡…?

2009.04.30 Thu
今日は職場での最終日…のはずだったのですが!!!

なんと土壇場の土壇場に
ク ビ が つ な が っ ち ゃ い ま し た ーわーい(嬉しい顔)

まー予定してたプロジェクトよりは規模も縮小しなきゃいけないし、
いつまで予算が持つかも分からないけど、当面のところ失業は免れたみたいです♪

私とアシスタントのヘレンをキープするためにギリギリまで奔走してくれたボスのエイミーには
もう感謝感謝の一言です!
いやー、私の運の良さもここまで来ると奇跡に近いわよねー。にゃははうれしい顔

私とヘレンの『送別会』の予定だったパブ飲みは、『プロジェクト終了お疲れちゃん会』に
突如として変更され、来てくれたみんなも「じゃ、また火曜日ねーウッシッシ」と去って行き、
なんだか不思議な感じに終わったのでした。


…ってことで、火曜日からまたアシュモリアンに戻ることになりましたあせあせ
皆様お騒がせいたしました♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

えへへ

2009.04.27 Mon
契約延長が完全になくなって、凹んでブチブチ不機嫌になっていた私に
アンディちゃんが
「心配しないで。僕たちはお金持ちでもないけど貧乏でもないでしょ?
僕のお給料だけでも二人じゅうぶん食べて行ける位の収入はあるでしょ?
だからSajaにはとりあえず手に入る仕事を妥協しながらするんじゃなくて、
『やりたい仕事』を見つけてもらいたいんだ。
しばらくは僕のために働きながら、ゆっくりやりたい仕事を探してね」

なんて言ってくれちゃいましたうれしい顔ハート達(複数ハート)
うぇへうぇへ。目がハート

『僕のために働きながら』ってとこが『家事してね』って意味みたいで
ちょいと引っかかるけど(←世界一の散らかし屋&片付け嫌い)、
なんだかこうやって言ってもらえるとじっくり仕事を選ばせてもらって
いいのかなって気になってきました♪

あー、ホントに素晴らしいダンナ様だぁ目がハート
幸せざんすハート達(複数ハート)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あーあ。

2009.04.27 Mon
今週の金曜日を最後に

失 業 決 定

しましたー指でOK

次のプロジェクトの予算の連絡は結局来ないまま現プロジェクトが終了してしまうので
契約延長の望みは断たれました…泣き顔

半泣きで「ごめんねー涙」って謝るエイミーを見てたら、なんかこっちが申し訳なくなっちゃいました。
あーあ、せっかくエイミーが私とアシスタントのヘレンをキープしようと次のプロジェクト案を立ち上げたり、予算アプリケーション書いてくれたりしてがんばってくれたのにね。

…ま、これが博物館業界だわよね。
予想してたこととはいえ…ちょっと堕ちるわ…がく?(落胆した顔)

さ、次の仕事探そ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Car Scrappage Scheme

2009.04.23 Thu
イギリス政府が『10年以上経つ車をスクラップにしたら、新車を2000ポンド割引してあげるよー』というCar Scrappage Schemeを発表しました。

我が家ではちょうどアンディちゃんが通勤に使っている12年物のフィアットPuntoを、私が乗り回す用のもっと小さな車に買い換えようかねーって話してたとこなので、「こりゃー利用しない手は無い!」と大盛り上がりです♪

アンディちゃんは候補となる小さな車の値段やらサイズやらドアの数なんかをせっせとスプレッド・シートに打ち込んでます。

値段と大きさ的にはChevroletのMatizがちっちゃい上に5ドアで良い感じ。でも、Daewooが作ってた時の古いMatizの方がデザインが丸っこくってかわいいのよねー…。
デザインではFiatの500が断然かわいいんだけど、3ドアしか出してないから、赤ちゃん生まれたらベビーシート付けたり外したり面倒だしなー。5ドアも出てる新型のPandaは、なんだか乗り心地が悪いらしいし…。
スズキのAltoやSwift、Splashもこっちではなかなか人気。Swiftの評価はかなり高いみたいだけど、エンジンもボディもMatizなんかに比べるとちょっと大きいのよねー…。
トヨタのAygo、シトロエンのC1、そしてプジョーの107は全く同じパーツを使ってるらしいけど、デザイン的にシトロエンのバッジが一番かわいい気がする。でもアンディちゃんは信頼性の高さでトヨタのAygoがいいって言ってる…。むむむ。
日産のMicra(日本ではマーチ)もかわいいけど、アンディちゃんも通勤に使ったりすることを考えると、ちょっとかわいらし過ぎるかなー。

うーん、ホンダがJazz(日本ではFit)より小さい5ドアをこっちで出してくれたら一発で解決なのに!!
CivicやAccordは私には到底大き過ぎるでしょー。
あと、エンジンのサイズが小さい方が税金が安いってのも考えないといけないし…。

むむむ、決断を下すまではもちっと時間がかかりそうです。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

運転と帽子製作とベリーダンス

2009.04.21 Tue
今日も運転教習。
Junctionにはちょっとずつ慣れてきて、今日は本格的にRoundabout(イギリスで交差点代わりに使われてるロータリーみたいなもの)の回り方を習いました。
右から来る車にだけ注意すればいい…とか分かってるものの、ウィンカー出すタイミングがつかめんよー!!
Roundaboutでウィンカー出すタイミングを逃してアワアワーげっそりってなって、その直後にあった見通しのいい交差点では、ギアチェンジも停止もしないのにクラッチをがん踏みしてグイーン!と勢い良く突っ走っちゃったり…冷や汗

明日も教習。我慢強いインストラクターで良かった…。がんばりまふ。
…実技テストを受けるまではまーだまだ時間かかりそうです…。がく?(落胆した顔)


あ、友達の1930年代テーマの結婚式に向けて、白いコットンの糸でかぎ針編みの帽子を
作り始めました。
かぎ針編みなんて何年もやってなかったけど、今はネットで詳しい編み方も見れちゃうし、
色んなパターンもダウンロードできて楽しい!!
ま、まだ試作品だし、どんなんなるか分かんないけどね…あせあせ


夜はベリーダンス・サークルに行ってきました。
今日はまた違う先生で、ちょっと志向を変えてヌビアの踊りを教えてくれました。
指先の動きなんかはベリーダンスよりもプリミティブな感じで、ステップも単純。
音楽は速かったけど、ドラムが効いててノリやすかったっす。
結構ややこしい振り付けだったけど、手こずっただけに最後まで通しで踊り終えた時の
達成感は最高でした。うれしい顔


あー、毎日楽しいなー、こんちくしょい。
金曜日から仕事…戻りたくないわぁ…もうやだ?(悲しい顔)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おかげさまで♪

2009.04.19 Sun
昨日のセオリー・テスト、おかげさまで無事にパスすることができましたー♪わーい(嬉しい顔)
選択問題が50問中49問正解、ハザード・パーセプション・ビデオは75点満点中61点と、まあまあの出来で、蓋を開けてみれば意外とすんなり合格することができました♪

さー、お次は実技…鈍くさい私としてはこっちのほうがよっぽど心配…。
ま、今から2年以内に合格すればいいので、インストラクターとアンディちゃんに迷惑をかけながらじっくり慣れて行きたいと思います。あせあせ


あ、今日辺りアンディちゃんの実家から、またフラットに戻ることになりそうです。
でもまだアンディはパパと一緒にのんきに録画したF-1のビデオ観てるから、ホントに戻れるかどうかは疑問ですが…あせあせ
まだ肝心のフラットはキッチン工事の埃にまみれてるし…。

ま、ボチボチ参りまひょー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

明日はセオリー・テスト!

2009.04.17 Fri
明日はいよいよ運転免許取得のための学科試験(セオリー・テスト)の日です!!

イギリスの運転免許の学科試験は、選択式の『セオリー・テスト』50問と、ビデオを見ながら危険や障害物が近付いてきたとこでクリックする『ハザード・パーセプション・テスト』15問に分かれています。
セオリーテストは50問中43問正解、ハザード・パーセプションのほうは75点満点中44点を取ればパスとなります。
どちらか一方でもパス・マークを下回っているとFailになるので、バランスよく練習しておく必要があるのです。

でもまあ、本とCD-ROMを買って一人でポチポチッと練習を続けた甲斐あって、バーチャル模試では合格ラインを保っておりますが…本番ではどうなることやらあせあせ
むはー、緊張するわぁ…ふらふら

でも、私の場合セオリー・テストよりも実技のほうがうんと心配だけどね。
10時間の実技レッスン受けて、まだまだ超怖くて毎回泣きそう…。
いや、インストラクターはいいおっちゃんなんだけど、運転そのものが怖くてもうやだ?(悲しい顔)
いつになったら運転が楽しくなってくるんだろう…。泣き顔

うー、とりあえず実技のことは明日のテストをクリアーしてから考えよう…。涙


Category:未分類 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

1930年代…???

2009.04.16 Thu
友達のジェマとプロヴィスの結婚式への招待状が届きました。
8月1日にめでたく結婚するようです♪

…でも、ドレスコードが

「Dress to impress please - 1930s or present day」って…冷や汗

年代の指定まであって、現代の服着てったら、女が廃るっちゅーもんでしょ??
そりゃー1930年代風にしていきますよ!!

…でも、1930年代って???
アールデコ?モガ?モボ?
前下がりのおかっぱか、ウェービーなショートヘアに深くてツバの小さい帽子??

うーん…なんとなくイメージはつかめてはいるけど、いざ探してみると
夏物でいい感じの深い帽子が見つからないのよねー。
かぎ針で編んじゃう???
まあ、8月までまだ日はあるのでちょっと作戦を練りませう。

…誰かー、アドバイスくださーい!!泣き顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベリーダンスの夕べ

2009.04.15 Wed
昨日は毎週火曜日恒例のベリーダンスの日でした♪
イースターでホリデーに行ってしまってる人も多いようで、参加者は30人ほど。
いつもよりちょいと少なめです。
メンバーには結構なお年寄りもいるので、顔を見ないと「何かあったのかな…?」と

ストレッチと準備体操の後はスカーフを使った輪舞から練習。テープを早回しにしたような超速い曲にもだいぶついて行けるようになりました♪
毎週決まって踊る曲が数パターンあるのですが、その中から2曲を昨日は踊りました。
音楽も覚えて、体も振り付けをだんだん覚えてきたので、指先等の細かな動きにも気を付けられるようになってきました♪むひょー、たのしー!!
中でもシェキーラの曲を使った振り付けが私のお気に入りっす♪

とても他人様には見せられたようなシロモノじゃないし、思いっきり自己満足の世界だけどあせあせ
もっともっと自分なりに上手になりたいな♪ウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お宅訪問♪

2009.04.12 Sun
土曜日はWalesとEnglandの境界にあるChikabananaさんのお宅に遊びに行ってきました。

Chippenhamからアンディちゃんの運転する車で約2時間。
私たちの住む平坦なエリアとは違って、起伏があって変化に富んだ地形の田舎道をクネクネいっぱい曲がった先に、Chikaさんの素敵なおうちはありました。
お天気も最高で、コートがいらないくらい一日中ずっとポカポカ。晴れ
なんて良い日にお邪魔しちゃったんでしょ♪えへへー。

私たちが着く直前に蜂に足の裏を刺されてしまったと言うのにげっそり、Chikaさんは笑顔で私たちを迎えてくださいました。
蜂に刺されると刺し傷周囲の腫れ以外にも体が痒くなったり、気分が悪くなったりと色んな症状が出るらしいと後になって知って「実は具合悪いのに無理してくれてたのかな」と今頃心配してます…。居心地良過ぎてちょっと長居し過ぎちゃったかな…。あせあせ


到着するとすぐににんじん&コリアンダーのスープとAGAで焼いた手作りパンのランチで迎えてくれ、その後みんなで車でご近所探検へ。
Hay on Wyeのかわいい町並みを歩き、羊のミルクで作ったアイスクリームに舌鼓。
大きなステム・ジンジャーの塊がゴロゴロと入ったジンジャー・アイスが最高に美味でした♪うまい!

Hay on Wyeからまた車に乗り込み、一方通行の曲がりくねった細ーい山道を登って、行き着いた先はとても見晴らしの良い山の上。
羊のコロコロウンチに気を付けながらブランケットを敷いて、その上に座ってまったり。
爽やかな風に吹かれながら、Chikaさんが用意してくれたウェールズ伝統のウェルシュ・ケーキ(スコーンを平たくしたような形の、ホロホロとした食感の焼き菓子。レーズンとシナモンが利いてます♪)と飲み物をいただきつつ、ボェーッとするひと時。んー、幸せ♪
眼下では羊たち牡羊座がメエメエ(英語ではバアバア)言いながら草を食んでいます。

遠くでちびっ子と一緒にボールを蹴ってるアンディちゃんを見てたら、Chikaさんが「アンディちゃんはいいパパになるねー」って言ってくれました。
えへへ、私もそう思いまふ♪デレデレ。うれしい顔ハート達(複数ハート)(←どさくさにノロケてみる)


ちょうど羊の赤ちゃんが生まれる時期なので、帰りのクネクネ道の途中でも超ちっちゃいベイビー羊ちゃんたちをたーくさん見ました♪
でっかくなると目も座っててちょっと怖いんだけど、ベイビーの頃の羊たちのかわいいのなんのって…目がハートもう、一匹さらって帰ってペットにしたかったーー!!!
…ラム肉、超美味しいしレストラン。むふふ。(←結局喰うんかいっ!)

再度Chikaさん宅に戻り、お夕飯はステーキ&キドニー・パイをご馳走に。付け合せは季節のお野菜をモリモリ。
デザートに出てきたルバーブのクランブルは生姜のすりおろしが利いててこれまた超美味♪
ランチのスープとクランブルの作り方を教わったので、自分でも挑戦してみまーす♪

美味しいものをたっくさんご馳走になっちゃった上に目にも美味しい景色をたーくさん見せていただいて、アンディちゃんと二人で大興奮でお家に帰りました♪
絶対また遊びに行きまっす!日本でも69ちんと3人で遊びましょー!!
Chippenhamのうちにもぜひぜひ遊びに来てね♪


Chikaさんには大事なお勉強があるので、もうすぐ日本に帰って忙しい日々に戻られます。
いろいろと心配事ややらなきゃいけないこともたくさんあるでしょうが、がんばった先には必ずいいことがありますから、体にだけは気を付けて踏ん張ってくださいね!!
みんなChikaさんの帰りを待ってますよ♪指でOK


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グッド・フライデー

2009.04.12 Sun
今週のイギリスは全国的にイースター・ホリデーでございます。
運転のインストラクターが休暇に出かけてしまったので、今週は運転教習はお休み。
お友達に会ったり、キッチンの改造をお手伝いしたりしてのんびり過ごしてます。

グッド・フライデー(10日)は、Cheltenhamに住むおCayooとBristolでデートしました♪ハート達(複数ハート)
ちょくちょく電話はしてるものの、お互い仕事があるのでアンディと一緒に遊びに行ったお正月以来ずーっと会えずにいたのよねー。
久々にお互いの相方を放置して女同士水入らずでお買い物♪がま口財布
そういえば結婚して以来、アンディのママ以外の女子(?)だけでお買い物に行ったのは初めてだった!!

アンディとお買い物に行っても、文句は言わないものの『待たせちゃってる』感が落ち着かなくて、どーも思う存分洋服屋さんを見ることができなかったのよねー。
その点、女の子は同じ店で自分の見たい物を見て楽しんでてくれるし、試着した感想も言ってくれるし、気を使わなくていいのよねん♪
合間にお茶とかしながらくっちゃべるのも、もちろんガールズ・ショッピングの醍醐味♪

結局この日はベリーダンスの練習用の柔らか靴やら、スカートやら、結婚式参加用のお洋服やらをわさわさわさっと買い込んで、大満足で帰途に就いたのでした。
やっぱ女の子にはお買い物とおしゃべりが必要だわね!
これからはもっと頻繁におデートしよう、おCayooちん♪ウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

のんびりー♪

2009.04.08 Wed
未だにキッチンが出来上がらないのでアンディの実家暮らしのままのSajaモンでっす。

仕事が休みに入ってから、毎日運転教習&お家でのんびりの日々です。
もちろん、アンディママのお手伝いは(ちょびっと)してますよん。
ジェシーのお散歩とか、ジェシーにごはんあげたりとか、お洗濯とか、ディッシュウォッシャーに食器を入れたり、洗い終わった食器を棚に戻したりとか、ちょっとしたことだけだけどウッシッシ

運転のほうは、毎日2時間ほとんどフルでハンドルを握っているおかげでギアは4速まで使えるようになりました。
毎日行きも帰りも運転させるインストラクターさんの突き放しっぷりの賜物でしょうかね。『習うより慣れろ』とは良く言ったものです。
まだまだナーバスでガチガチにハンドルを握ってしまったり、曲がる前のミラー確認をし忘れたりもしてますが、なんとか交差点での合流も掴めて来た感じ。じわじわとね。

火曜日はサハラ・シスターズのおばちゃま方と一緒にベリー・ダンスを楽しんでます♪
腰の周りでジャラジャラ鳴るコイン・スカーフも購入して、クネクネがんばってますよん。
あー、次の火曜日が待ちきれない♪

こんなのんびりーな毎日がずっと続くのも悪くないかなー、なんて最近は思い始めてしまってます。
実は専業主婦型なのかしらん。おほほ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ドライビング・レッスン

2009.04.04 Sat
昨日から、6ヶ月ぶりのドライビングレッスンを再開しました!

前回は大手のドライビング・レッスン会社のインストラクターにお願いして
2回だけレッスンを受けたのですが、値段が高い割には週一回以上
予約を入れてもらえなくて不満だった上に、その後私が仕事を始めてしまったので
時間もなくなり自然消滅…。冷や汗

でも今回はまとまった時間ができたので一念発起。ぷっくっくな顔ダッシュ(走り出す様)
義父母の個人的な知り合いのインストラクターさんを紹介してもらい、
3週間の間に20時間のレッスンをまとめて予約しました。
18日にはセオリーテストも受けるように予約しました!
うおぅ、緊張する…がまん顔

…にしても、6ヶ月前に習ったことがぜーんぶぶっ飛んでいたことにビックリ。ふらふら
新インストラクターさんに2時間教えてもらってまたある程度できるようにはなったけど、
レッスンの終わりに「じゃ、家まで運転してもらおうか♪」って言われた時には
何の冗談かと思いましたさ!
もちろん、運転して帰りましたけどね。時速60マイルまで出していい道を、
最高速度40マイルでノロノロと…。あせあせ
はー、死ぬかと思った!!!

でも、ちょっと感覚を思い出したので、集中レッスンで今回はなんとか運転を体に
摺り込みたいと思いまっす!!
これで今年の夏までに免許取れるといいなー♪

さ、今からハザード・パーセプション・テストのビデオでも見て練習しよっと。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

プロジェクト最終日

2009.04.02 Thu
結局まだ次のプロジェクトの予算がおりるかどうか分からないまま、
現プロジェクトの最終日を迎えてしまいました…。

結局8003枚のうちの6315枚が劣化しつつあるセルロースベースのプラスチックフィルムで、それらをボドレイアン・ライブラリーの冷凍保存庫に無事に送り込むことができました。
あと10年も放置すればコピーも不可能なくらい劣化が進んで粉々に分解してしまうフィルムたちの寿命が、これで1000年以上延ばせることになるのです。(理屈では)

事故もミスも無かったし、プロジェクトの結果には大満足してるんですけどねー。
欲しくもない休みを取らなきゃいけない理由が、『ボスが3週間マレーシアとシンガポールに遊びに行っちゃうからその間私とアシスタントのヘレンの二人が休みを取らなきゃいけない』って…。おいおい。冷や汗
うーん、覚悟はしてたものの、なんてイギリスらしい、
そして博物館業界らしいグダグダさなんでしょ…。がく?(落胆した顔)

次の仕事を探し始めてもいいんだけど、ペーパーワークの遅いこの国のことなので、
まだ予算がおりる可能性がじゅうぶんあるんですよねー。
資金を出してくれるのは文化事業に投資してくれるチャリティー団体だから、
あんまりせっついてご機嫌を損ねちゃうと出してくれるものも出してもらえなくなっちゃうし…。

なので、とりあえずは3週間ドライビング・レッスンをしつつじっと待って、
ボスが帰ってきてからまだ予算がおりてなかったら
次を探し始めようと思いまする。

ああ、可能性ゼロで期待持たせないでいてくれたら気持ちよく次へと踏み出せるのにー!!
むぅ…考えてる顔
こうなったら運転に全情熱を注いでやるー!!!ぷっくっくな顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |