RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お見舞いー。

2009.01.28 Wed
病床から『ヒマだヒマだ』とメールで文句垂れて来るお父ちゃんに、
お見舞いを送ってあげました。

内容は…
『ニンテンドーDS i 』と、脳みそを鍛えるゲーム。ウッシッシ

なんて親孝行な娘なのかちら♪
もう発送されたらしいから、明日辺り届くかな?
いひひ、反応が楽しみ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

茶飲み友達

2009.01.25 Sun

今日はスウィンドンの教会でお世話になったRos, DaphneそしてDaphneのダンナ様Derekが遊びに来てくれました。

RosとDaphneは私たちの結婚式で聖書も朗読してくれたのです。日本に住んだことのあるRosは日本語で、そしてDaphneは英語で。
みんなすでに定年したおじいちゃん&おばあちゃんたちで、とても暖かい、私の大切な茶飲み友達なのです。

今思えば、彼らが語学学校以外の世界で、初めてお友達になったイギリス人でした。
5年前、私は語学学校が午前中だけで夜が暇だったので、水彩画のイブニング・コースに通い始めました。
まだ英語がまともに話せなかった私はそのクラスでたった一人のアジア人。初日は緊張して一人で黙々と描いていたのですが、そんな時に一番に話しかけて来てくれたのがRosでした。
理由は、彼女が日本に住んだことがあったので私がどこから来たか気になったからとのこと。
そして彼女はバスで通っていた私を車で家まで送り届けてくれ、私がクリスチャンだということを知ると、自分の通っている教会にも毎週日曜日に連れて行ってくれるようになったのです。
ご縁って言うのは、本当に不思議なものですねー。

その後、Rosの親友のDaphneとDerekとも自然と仲良くなり、当時一緒にイギリスに居た私の両親もとても良くしていただいたのです。
特に母は学校にも行っておらず、友達も父の会社関係の日本人奥様くらいしかいなかったので、初めてイギリス人のお友達ができてとてもうれしかったようです。
私の両親がバンコクに引越してからも、RosとDaphneは両親宅を訪ねてくれ、去年はRos一人で日本の家にも遊びに来てくれたそうです。

今日はイギリスに自分の家(Home)ができて、初めて私が3人をご招待することができました。
簡単なランチ(牛丼とお味噌汁!)とお茶くらいしか出せなかったけど、3人とも6時まで我が家でおしゃべりしながらくつろいでくれ、とても喜んでくれました。
Daphneのムギューっと力強くて暖かいHugを久々にもらって、とてもたくさんのパワーをもらっちゃいました♪

なんだか今まで彼らから与えてもらってばかりだったのが、ちょびっとだけ恩返しができたかなーって思います。
私はこうやっていろーんな人に支えられてるから、きっとこうして生きて行けてるのですね。
本当に幸せ者です♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Jeff Buckley

2009.01.23 Fri
Thom好きフランス人のKarineが、『レディへ好きならきっとコレも好きだと思うよ!』って
お奨めCDを貸してくれますぃた。
アーティストの名前はJeff Buckley。
彼が亡くなった当時は結構大きなニュースになったそうですが、
私は彼の存在を知りませんでした…。

でもね、歌声を聴いたら…彼の『ハレルヤ』何度も聴いたことありました!
あれがJeffだったんですねー。
音的には、ちょいとRadioheadと通じるものがあります。声は全然違うけどね。
うんうん。好きな感じ、好きな感じ。

とてもとても切実な感じの声で歌ってくれてます。
一晩中膝枕しててあげたくなる感じです。
こう、なんて言うか、レディへに勝るとも劣らないくらいどーっぷり暗くなれるって言うか、
Depressingな音楽好きなワタクシには最高っす。指でOK
今日はスタジオで古いネガと格闘しながら、一日中Jeffらせていただきました。
Radioheadを聴いてる時と同じくらいガッツリはかどりましたよん。
なんでしょうねー、精神を軽く麻痺させて集中力を高めてくれるって感じでしょうか。(←病んでる)

30歳で川で溺れて亡くなってしまったとのことで、作品数が少ないのが非常に残念…。
Karineは死後に発売されたCDを買ったらまた貸してくれるって言ってますが…
多分私も買っちゃうと思うな。うぇへへウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手術無事終了!

2009.01.23 Fri
お父ちゃんの胆嚢摘出の手術が、日本で無事に終わったようです。
お腹に数箇所穴を開けてスコープやらチューブやらを入れて、
3個の大きな石と、数個の細かい石と、胆嚢そのものを取り除いたそうな。
胆嚢は真っ赤に腫れて、膨らんで、肝臓に癒着してたんだって。

きっと日本のお医者さんは腕がいいから、予後の心配はしてないんすけど…
痛みと空腹で不機嫌になったお父ちゃんの相手すんのは大変だろうなー…。あせあせ
ママン、がんばれー♪

あ、ちなみに、この話をイギリスの元ナースだった友達に話したら、
『胆嚢の摘出は、キーホール手術では終わった後が大変だって話を良く聞くわ。
開腹手術のほうがいい場合もあるわよ』って言ってますた…。ホントか、おい??
これってイギリスだけの話っすよね???

手術を受けることになったら、絶対日本に帰りたいとしみじみ思ふsajaモンなのでございました。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

口の横が…

2009.01.21 Wed
去年に引き続き、今年も口の右端が裂けました…。キスマーク
痛いよう…泣き顔

しばらくおちょぼ口で飲み食い&おしゃべりします。
いたたたた…。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

The Big Bang Theory

2009.01.18 Sun
最近アンディちゃんがまた面白いTVコメディ・シリーズを見つけてきました。
その名も『The Big Bang Theory』!
http://www.cbs.com/primetime/big_bang_theory/

チャーリー・シーンが出演しているヒット・シリーズの『Two and a half men』と同じスタッフが手がけているらしいんだけど、これがホント、ものすごいおもろいのよ!!

超シンプルに説明すると、超オタク科学者二人がシェアして住んでいるアパートの同じ階に、超かわいくてセクシーな女の子が引っ越して来て、毎日いろいろな騒動が起こるっていう設定のドラマなんだけど、このオタクたちの描写のされ方が超リアルでおもろいのよー!!
なんていうか、着る物や持ち物はもちろんのこと、視線の投げ方から歩き方、声の裏返り方ひとつ取っても超完璧にオタクなのです!

私はメイン・キャラクターの中でもSheldonって言うヒョロヒョロな天才物理学者君がお気に入り。
天才物理学者なのに社会性が皆無で、常に無表情。他人がどう思うかとかをまーったく気にせずに発言しちゃうのです。その上OCD(日本語だと強迫性障害?)があって、隣人の家が散らかってるのが気になって夜眠れなくなっちゃったりするのです。(そしてホントに忍び込んでお片づけしてあげちゃったりする)

…でも、何が一番おもろいって、このドラマに出て来るオタク君たちと、うちのアンディちゃんに通じるところがあるってこと。
男の子同士だと普通に話せるのに相手が女の子となると一切口がきけなくなっちゃったり、家電製品の接続やらセットアップにやたらこだわっちゃったり、ゲームに夢中になっちゃうと女の子からの誘惑すら目に入らなくなっちゃったり…
もちろんアンディはそこまで極端じゃないし、私と付き合い始めてからは前より大分社交的になったけど、でもやっぱり何だか同じニオイがするって言うか…ウッシッシ

「このドラマを見たら、ぼくのオタク度なんて全然まだまだだって分かるでしょ?」ってアンディちゃんは言ってるけど…私はむしろこのドラマを見て、オタクのかわいさというか不器用さがやっぱり好きだなー、なんてしみじみと思っちゃうわけです。そして、そんなかわいらしさを持ったダンナ様を持って幸せだなー、と幸せを噛み締める…と。ふひひ。

やたら難しい専門用語がぶぁーっと出てくるので(メインキャラが物理学者なので日常的に難解な言葉を使ってる…)日本語に訳されるのは相当時間がかかるかもしれないけど、もしどこかでお目にかかることがあったらチェックしてみてくださいなー♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お仲間発見!

2009.01.15 Thu
私の偏った幅狭いお気に入り楽曲たちの中でも、Radioheadを聴きながら仕事すると
一番はかどることに最近気付いたワタクシ。
OK Computer、In Rainbows、ベストを中心に新旧のレディへ・ソングが頭の中を
ヘビロテ中です。
ああ、心地いい…目がハート

うちの博物館の中にもRadiohead好きがいたのを、今日ついに発見!!
その名も…フランス人のカリン!
失礼なことに、彼女もThomが一番好きらしいのよねー。
今日は社内メールでThomを取り合っちゃいました。いひひ。ウッシッシ(←国境を越えたおバカ2匹)

それがさー、彼女はオックスフォードに住んでるから、2回もThomを目撃したんだって!!げっそり
きいーっ!おいらも目撃したいー!!!ぷっくっくな顔
私も毎日通勤の時、超キョロキョロしながら歩いてるんだけどなー。
未だにThom現れず。泣き顔

…ってことで、『ここはやっぱりオックスフォードに移住っしょ!』ってことで
アンディちゃんに提案してみたら…



サクッと却下されました。



ぶー…。がく?(落胆した顔)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フードスライサー

2009.01.13 Tue
クリスマスにアンディママからもらったフードスライサーを初めて使ってみました♪
こっちのスーパーではローストに使う塊肉やひき肉、それに厚切りのお肉はよく売ってるけど、薄切り肉が無いのよねん。
ネットを見るとお肉屋さんに行けばスライスしてくれる…なんて声も聞きますが、仕事終わってからしか買い物に行けないうちらは、お肉屋さんが開いてる時間に間に合わないのです。
ってことで、スーパーでロースト用の牛の塊肉を購入してチャレンジしてみました。

生のままうまく切れるかなー、なんて心配もよそに、シュルー、シュルーッとお肉が切れて、500gの塊があっと言う間に薄切り肉の山に。
ああ…、これこれ。この繊細な感じが欲しかったのよん♪泣き顔

ってことで、初薄切り肉ディナーは…


牛丼!


を作りましたー!!目がハート目がハート目がハート


…だれ?『なんだい、そんなもんかい』なんて言ってる人は??
『そんなもん』がこっちでは食べられないんですよー!!
日本では家から3分も歩けば松屋があって、400円も出せばお腹いっぱい食べられるのに、チッペナムには松屋も吉牛もないんです!!(←当然)

健康志向流行りのせいでお肉の脂身はほとんどはずして売られてるから、あの脂ビュルビュルの牛丼屋の味は出せなかったけど、生卵載せてね、七味をかけてね…ああ、美味しかった泣き顔

次は何を作ろうかなー♪
日本から焼肉のたれ持って帰って来たら焼肉もできちゃうなー♪
やっぱ日本人は薄切り肉だぁねーウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キッチン一新プロジェクト

2009.01.11 Sun
今年はクレジット・クランチを逆手に取って、大きな家に買い換えようと計画中の我が家。
今のフラットを売却する前に少しでも値段を吊り上げなくては…ってことで、キッチンの大改造プロジェクトに着手いたしました♪

アンディがこのフラットを買った当初からずーっと気になっていた、真っ黄色に塗られたあちこちボコボコしているキッチンの壁を、ついに排除する時がきたのです!はははー。
あちこちのお店からもらって来たカタログとにらめっこしながら、戸棚のドアのデザインや色を選んだり、取っ手や壁、床の色を選んだり。
アンディママとパパにも来てもらって、実際のサイズも測りながら、どこに何が配置してあると便利か等のアドバイスももらいました。

今日はDIYショップに行って、安くなっていた銀色のビルトイン用のクッカーとオーブン、レンジフードを購入。冷蔵庫や洗濯機はシルバーなのに、作りつけだったクッカーだけ白で、今までアンバランスだったのよねー。
それにすでにサイズが決定している戸棚のベースも数点購入。さらに床と壁用のタイル、ワークトップ、ペンキの色なども、カタログとサンプルでアレコレ見て来ました。
ふむむ、全体のカラー・スキームはどんな感じにして、具体的にどの色をどこに配置しようかしら。

あー、たのすぃい♪
まだ必要なものを買い揃えているだけでインストールはもうちょっと先になりそうだけど、こういうプランを立てるだけで楽しいもんですなー♪うひひ。
完成したら写真UPいたしまーす!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雪降りましたー。

2009.01.07 Wed
5日は仕事初めでした。
そしてうちのほうでは初雪…ここ3日間、ゴッツイ寒い日が続いてます。
新年早々、布団から出たくないおいらに対する嫌がらせかと思ったけど、
電車の窓から見えるオックスフォード周辺の沼地が凍ってキラキラしてすごくキレイだったので
許してあげることにしました。(←何様?)

今日はボスのエイミーと一緒に、次のプロジェクトのプランを練りました。
イースタン・アート部のトップからはOKが出たらしいので、契約の再延長はほぼ決まりそうかな。
問題は予算の獲得です。
明日はFund Raising担当の人とミーティングして、大体いくらぐらいひねり出せそうか
探って来ます。
エイミーのプランには私の昇給も盛り込んでくれてるみたいだけど、まあ、それが通らなくても
キープしてもらえるだけで御の字だからね。あまり期待し過ぎないようにしないとね。

さー、明日もがんばろー!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Completed

2009.01.04 Sun
明日から仕事再開っす。
んー、早起きツライわ…。
でも、好きなことやらせてもらってるからね。
感謝してがんばりまひょ。


…全然関係ないけど、年末に久々に会った、数回しか会ったことのない顔見知りに、
『結婚生活はどお?』って聞かれて、

『完璧です!なんて言うか…自分がようやく完成された感じです!』って口から飛び出した。

言ってしまってから、『おっ!』って思った。
そうそう。そんな感じ。

昔懐かしいエヴァンゲリオンに『人類補完計画』ってあったけど、
『saja補完計画』はひとまず成功したような気がします。
なんていうのか、ずっと探してた、心の中で欠けているピースが見つかったっていうか、
果てしなく『完全なる幸福』に近い毎日を送ってます。

私が何かに夢中になってる隣で、モソモソと何か別のことに夢中になってる人の
気配がある安心感。
変化には乏しいけど、穏やかで、ゆったりと緩んでいられる日々。

もちろん、いろんな意味でまだまだ未完成だから
これからも一生勉強し続けないといけないけどね。
そして緩みっぱなしにならないように、ときどきは引き締めてかないとね。えへへ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

明けましておめでとうございます!

2009.01.02 Fri
2009年が始まりましたねー♪
皆様、明けましておめでとうございます!!

日本ではうちのパパちゃんが年末から胆嚢炎で入院という波乱の幕開けとなりましたが、
毎日病床からメールを送って来ているところを見ると大丈夫なようです。
もう痛みは無いのに何も食べられないのが苦痛でしょうがないみたいですけど…。

私はと言うと、クリスマスの後ボーっとした頭で29日、30日と2日間働き、
ボスのエイミーに誘われてランチタイムにセールに繰り出してブーツとカジュアルワンピを衝動買い。
日本のカードを使って買うと、今はなななんと1ポンド=130円!!!
一時期は230円くらいまで行ってましたからねー。この安さを活用しない手はないっすよねー。
しかもお洋服や靴はお仕事に必要なものですからねー。必要経費ですね。おほほ。ウッシッシ

そして、倒産の相次ぐイギリスで特定のお店の商品券を持っているのは危険だっちゅーことで、31日はそれを使い切ろうと、セールで賑わう街へお買い物に。
っていうのも、去年末から今年にかけてイギリスではZavvi(元Virgin Mega Store)、紅茶のWhittard、生活雑貨のWoolworths、子供服のAdams、紳士服のOfficer's Club、婦人服のMORGAN等々…が次々と倒産したのですが、そのせいでアンディが持ってたZavviの商品券が使えなくなっちゃったのです!!げっそり
しかもまだお店は操業を続けているのに、もう商品券は受け付けられないとのこと!どーゆーこっちゃ!!!ぷっくっくな顔
恐るべし、クレジット・クランチ!!

他にもまだ結婚式の時にいただいたデパート系の商品券類が残っているので、そのデパートが倒産する前に使い切れーっとばかりにお店を襲撃。
羽毛掛け布団と、パーティー用のドレスと、ベルト、そしてアンディちゃんにもシャツとセーターを買っちゃったのでした。うひひ。
中でも羽毛掛け布団は2枚重ねになってて季節ごとに調節できるものがものすごーーーーーーく安くなってたのですごーいお買い得でした♪ヒャッホー♪

お買い物の後は新しいお洋服一式を身にまとい、地元友達と一緒に街に繰り出しました。
クレジット・クランチの影響で街は全体的に静かでしたが、それでも深夜までにはすーっかりみんなできあがって、ご機嫌でパブでカウントダウン。

1日にはアンディご両親の家でニュー・イヤー・ディナーをいただいて、弟クリスとその彼女ジェマも一緒に6人で夜中までクイズ・ゲームをして遊びました。
外に飲みに行くのもいいけど、お酒飲みたい人は飲んだくれつつ、お茶飲みたい人はお茶をすすりつつまったりとゲームして過ごすのが私は好きですなー。


皆さんはどんなお正月を過ごしたのでしょうか?
健康に気を付けて、楽しい一年をお過ごしくださいませ!!
今年も夫婦共々よろしくお願いいたしまーす♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

