RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初お給料日♪

2008.11.27 Thu
今日はアシュモリアンで働き始めてから、初めてのお給料日でしたー♪
〆日の関係で6週間支払いがなかったから喜びもひとしおでございます。
…って言っても、今回もらえるのは最初の半月分だけだけどあせあせ

でもでも、大学を卒業して初のフルタイムの収入でーす!ひゃっほー♪
正職員じゃないけど、これも初任給って言うのかしらん??

今は日本円が強いから、換算しちゃうとショボショボだけれども、そして、もう2か月分の定期代を払っちゃってるから、半分はそれに消えてるんだけど、それでも汗水垂らして働いた成果でございまーす♪おほほ。

自分にご褒美は何にしようかなー。
トリッペン…もう一足買っちゃおうかなー。いっひっひー。ウッシッシ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

姪っ子という生き物

2008.11.24 Mon



今、私の職場のPCの壁紙は姪っ子のみーちゃんの写真なんだけど、姪っ子ってどうしてこうもかわいいものかしらねー。
仕事でちょいと疲れても、その壁紙を見るとまた「にへら?」って笑いがこぼれて来ちゃって、疲れも一挙に吹っ飛んじゃうのよね。
ええ、ええ。もうガッツリどっぷり叔母バカっす。

なんか、叔母の立場っていいねー。
ご機嫌の時だけムニムニ・グリグリかわいがって、うんちしたり、泣き始めたりしたら「あーあ、あとよろしく。」って、ポイッて返しちゃえばいいんだもんね。
これがまたさー、なんだかこのかわいさってのがね、他所んちの子はやっぱりどうしても親御さんの目を遠慮しちゃってガバーッと愛せないんだけど、姉の子ならどんなにグリグリこねくり回しても、甘ガミし続けても、勢いで多少泣かせちゃったりしても「なんか、泣いちゃったみたーい」で済ませられちゃうし。

でも、こんなにみーちゃんをコネコネしたくなるのは、姉の子供の頃にそっくりで、小学校高学年くらいまでやんちゃだった姉にイビリ倒されてたトラウマもあるのかもしれないけど…ふふふ。(←ひそかにリベンジ)
姉のミニチュアを小突き回せる快感ってゆーか。んふー。

おねーちんのミニチュアですらこんなに愛しいのに、100倍かわいいアンディちゃんのミニチュアができちゃったら、私はどんなことになっちゃうのかしらー。えへえへ。
きっとその時はまた日記でベイビーのかわいさをノロケ倒すことになると思うけど、みんなちゃんと突っ込んでねー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クレイグ&カリおめでとー♪

2008.11.23 Sun
昨日は私たちの結婚式でベストマン役を務めてくれたクレイグと、その奥さんのカリがご懐妊報告ついでに遊びに来てくれました。
今年の5月に私たちより一足お先に結婚式を挙げた二人が、もうベイビーを授かっちゃったのねん。もう14週目だって!
二人とも金髪青い目で長身の美男美女カップルだから、きっと天使みたいにかわいい子が生まれるんだろうなー。あー、早く二人のベイビーに会いたい♪

日本でかわいいかわいい豆粒みたいな姪っ子に会ってきたばかりなので『うらやましー!』っていう気持ちが80%と、『でも、うちはまだいいかな。』っていう気持ちが20%。
まあ、うちは計画通り2ヵ年計画で参りましょう。

レストランだとつわりで何も食べれないかもしれないということだったので、我が家でカレーのデリバリーをオーダーしてのディナーとなりました。
カリはベジタリアンなのでお豆のカレーを頼んで、結構しっかり食べれた様子。良かった良かった。
妊娠してもベジ食は貫くらしいんだけど…ベイビーを大きくするためにたんぱく質がいーっぱい必要なのに大丈夫なのかしら。(←余計なお世話)

食事の後はみんなでソファにダラーっと伸びて、一時帰国の時の写真を見たり、『ペイチェック』のDVDを鑑賞。
外に食べに行ったりパブで飲んだりするよりも、確かにこのほうが気楽でいいかもねー。

またクリスマスにはチッペナムのクレイグの実家に帰って来るらしいから、その時にはポンポコリンになったお腹をなでさせてもらえるかな。
また先週知り合いが一組婚約しちゃったし、私の周りはなんだかおめでた続きでございます。
ホントに今年は良い年だなー♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

えへへ。(オノロケ注意)

2008.11.17 Mon
日曜日の昼下がり。
アンディちゃんが運転しながら「sajaはまだ僕と一緒にいて幸せ?」
なんて聞いてくるもんだから、
「あったりまえじゃん!こんな完璧なダンナ様と一緒にいられて、毎日超幸せ♪
アンディは?まだ私と一緒にいて幸せ?」って聞き返してみました。

そしたら、「うん。sajaは僕の生きていくための目的だからね♪」
ですってぇぇぇぇ目がハート目がハート目がハート

えへへ、とろけそうでござります。えへへへへ。うれしい顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スタジオのこと

2008.11.13 Thu



…実は今ね、うちの博物館は大改装工事中で、私も含めたほとんどのスタッフは、
オックスフォード大学の元病院だった古いビル(Radcliffe Infirmaryってとこ)を
間借りしてるんです。
私が占領できる余分なFume Cupboardがあったりするのもそのおかげ。

大学病院は移転し、その元病棟だったビルたちもほとんどが取り壊され、何かまた大学の建物に建て変えられている様子。
なので私たちがベースにしているのは、元病院だった、そしてもうすぐ取り壊される予定の
おんぼろビルなのです。

そんな建物の中、私は博物館のカメラマンさんのだだっ広いスタジオの一角にある
Fume Cupboardを使わせてもらっています。
でもその部屋、写真のスタジオなだけにほとんどの窓が黒く塗りつぶしてあるのです。
だから昼間でもいつも薄暗いのです…泣き顔
ちなみにそのカメラマンさんは、今倉庫に仮設スタジオを組んでオブジェクトの撮影を
していて、今月終わりまで帰って来ない…。
そして、明日から合流する私のアシスタントさんは週3日、しかも午前中しか来ない…。

こないだFume Cupboardを修理に来たエンジニアさんは、
「俺、ここの病院で生まれたんだよねー。
俺のばあちゃんもこないだここで死んだんだ。取り壊されちゃうなんて寂しいよなー」
なんてあっけらかんとしゃべってたし。
ああ、そういえば階段に鉄格子がはまってるとこもあったなぁ…。冷や汗


そこに追い討ちをかけるように、マイミクさんの病院でのリアル恐怖体験日記…
ああーん、考えないようにしてたのにやっぱり怖くなってきたー。
ううーん、イギリスのおばけには何が効くんだろう…お札?お守り?十字架??
こあいよー、こあいよー泣き顔


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

急なお客様

2008.11.10 Mon
去年学会に出席するための奨励金をもらって以来、なんだかすっかり
かわいがってもらっている、ナショナル・トラストの写真コンサベーション部長さんに
「一応(短期だけど)無事に最初の職に就きました」とのご挨拶メールを出したら…
『あなたのプロジェクト、ぜひ見せていただきたいわ♪』って!
しかも金曜日にメールが来て、今週の水曜に来たいって!!!げっそり
ひょええー、いきなりそう来るかい???

今日大慌てでうちのボスとコンサベーション部長にお伺いを立てて、
ビジターを連れて来る許可をもらいました。

他にもワークプレイスメントやらオブジェクトのローンやらでお世話になった方々に
ご挨拶のメールはたくさん出したけど、長ーいお返事メールをくれて、
こんなにガッツリ食い付いてくれたのはこの方だけ。
ってか彼女、私のディグリー・ショーにもお弟子を引き連れて来てくれたのよね…。あせあせ
社交辞令っていう物を使わない、とっても直球なおねえさまでございます。あせあせ
こんな調子でいつか私に長期契約でお仕事くれないかしら。

ってか、もう明後日ぢゃん…。
プロジェクトアウトラインにおかしいとこが無いかアンディちゃんに見てもらって、
彼女に渡す分をプリントアウトしておかないと。
スタジオもちょっとゴチャゴチャしてるから、明日片付けよう。
あわわわわ。げっそり


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どしゃぶり花火大会

2008.11.09 Sun



毎年11月5日のガイ・フォークス・デーの前後(大体直前か直後の週末)に開催される花火大会に行って来ました。
この時期になるとどこもかしこも花火大会だらけになるのですが、私たちは去年と同じく、アンディのご両親が住むクリスチャン・モルフォード村のものに行きました。

その日は1日中青空が広がり、昼間に降ると予報されていたにわか雨も結局降らずに終わったので、「きっとこのまま夜まで大丈夫だねー」とのんびり言っていたら…開始予定時間が近付くに連れて見る見る雲行きが怪しくなり…結局強風と大雨の吹き荒れる中での開催となったのでした。ふらふら
…ってか、あんだけ降ってんのにどうして中止にならないのかが不思議…。冷や汗
半分以上の人は傘も差してないし。この国の人には雨粒が見えないのでしょうかねー。

花火の前に行われるボン・ファイヤー(イギリス一有名な死刑囚ガイ・フォークスの人形を乗っけた、巨大なキャンプ・ファイヤー)も、大雨にも負けずにボンボコ燃え盛って花火が終わるまでずーっと景気良く辺りを照らしてたし、何故か大雨でも湿りもしない花火たちも豪快にドカーン、ヒュルヒュルと大空を駆け巡ってました。

それにしても、ヌカヌカにヌカるんだ真っ暗な夜道を、長靴履いてフード被った村人たちが懐中電灯を手にわらわらと行き来する姿は、『魔女狩り』の時代を思わせてなかなか不気味で乙なものですよん♪

写真は…魔女狩り(ウソ)祭り(左)と、傘差してそれを眺めるマイルズ家ご一行(中)、そしてカメラを雨から守りながらかろうじて撮った、ヘナヘナ花火(右)っす。
ホントは花火もっとすごかったんだけど、雨がひどくてまともに撮れんかったよ…あせあせ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

面接日決定ー♪

2008.11.04 Tue
アシスタントさんの面接日が決定しましたー♪
候補者は2人、ポジションはひとつ…。
今度は面接する立場かぁ…い、いいのかね。冷や汗

私もコンサベターの立場から何か質問考えて来てって言われたけど、えー、何聞けばいいのかなぁ。

オブジェクトを直接扱うのは私だから、その横でデータベース入力したり、封筒に番号書いてもらうだけなんだけどねー。
あとは力仕事か。倉庫とスタジオの間をオブジェクト運んでもらう感じ。
ホントに、お手伝いしてくださるだけでうれしいんだけどなぁ。

むむむ、明日作戦会議だから考えて行かないと…。
むむー。ふらふら


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

塊魂

2008.11.03 Mon
PSPの塊魂にどんばまり中ハート達(複数ハート)
通勤時のお供に最高っす♪
今回の一時帰国で買っちゃったのよねん。

「らーん ららら ららー らーらー カタマリだまーしー」
あー、この歌聴くだけでなんか力抜けちゃう…。

燃えすぎて腱鞘炎になっちゃいそうだけどね。あはは。あせあせ


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコレート・オレンジ・チーズケーキ

2008.11.02 Sun
いやー、今日のF-1は冷や冷やしましたねー。
最終コーナーでグロックをぶっちぎった時にはアンディちゃんと一緒に大歓声挙げちゃいました!
ともあれハミさんもマッサもおめでとー!
どっちかというと守りに入ってたハミさんの走りでしたが、熱くなり過ぎることもなくて良い一年の締めくくりになったんじゃないですかねー。
マッサは最終的にワールドチャンピオンにはなれなかったけど、母国のファンの前で全力を出し尽くしての優勝。感動させてくれました!


さてさて。今日はほぼ毎週日曜日の恒例行事、アンディの御両親の家でサンデー・ローストの日でした。
今日はアンディがサテライトのセットアップをしてあげるとかで早めに行ったので、私もちょいとお手伝い。デザートのチョコレート・オレンジ・チーズケーキと、ローストと一緒に食べるヨークシャー・プディングを作りました。
…って言っても、アンディママのレシピを見ながら決められた分量に沿って作るだけだから、そんなに難しいことはしてないんだけどね。いひひ。

チーズケーキは前にも作ったことがあったけど、ベースは市販のビスケットを砕いて使ってたので、今日初めてタルト生地から作りました。指でサラサラーって手早く混ぜ合わせるのとか、結構コツがいるのね。でも家庭科の先生だったアンディママの指導のおかげで、サクサクの美味しいベースができましたよん♪
チーズケーキの部分には本物のオレンジの皮の表面をすりおろして使ったので、オレンジの香りがほわんと漂う、しっとりとしたケーキになりました。
みんなも喜んでくれて大成功!

ヨークシャー・プディングも最近は良く作らせてもらってるけど、アンディママのレシピって超簡単なのに、『外はカリッと中はしっとり』で、どこのパブやレストランよりも美味しいのねん。
だいぶ作り慣れたけどまだ暗記するとこまでは来てないから、これからまだまだ修行しなくてはね。

あー、明日からまた忙しい一週間が始まる…。
早起きするのダルいよー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

週末ー。

2008.11.01 Sat
あらまー、あっという間に11月。結婚して4ヶ月目になりました。早いものですなー。

仕事を始めて2週間半。
まだ1ヶ月経っていないってのに、なんだかすーっかり馴染んじまってるsajaモン。

所属はイースタン・アート(課?)なんだけど、コンサベーション(課?)にも片足を突っ込んでるので両方の定例ミーティングに参加したり、古いネガをたくさん保管してるピクチャー・ライブラリー(課?)にも顔を出して、写真に使われている素材に関する情報や保管の仕方についてのお奨め文献を教えたり、エジプシャン・アートが専門のリサーチ・アシスタント君にツタンカーメンの墓の発掘写真に関するおもろい記事をコピーしてあげたり、日本の保存科学研究機関に連絡を取りたいと言うアドミニストレーターに代わってメールを出してあげたりと、どこにでも出没しています。

もちろん休憩室ではどこの部署の人かも分からない人と、あれこれ世間話したりしてね。
だって作業自体は一人で部屋にこもって黙々と進めてるから、人に会えるときにはしゃべっておきたいじゃーないっすか。
最初は「…こいつ誰やねん?」っていぶかしげに見てた人も、何回も見かける度に「ニカーッ」てしつこく笑いかけてたら、意外としゃべってくれるようになるものです。
博物館業界って色んな雑学を持ってて味のある人たちばっかしだし♪おもろいよ。

通勤片道1時間半とは言え、5時ピッタリにスタジオを飛び出しても誰もとやかく言う人はいないし(…ってか、みんなそうだし)、遅くとも7時半前には絶対帰宅できるから、やっぱりこっちの職場環境は日本と比べるとすごく恵まれてるのかもねー。


ってことで、週末ー♪
精神的にはメッチャ元気だけど、肉体的にちょいと疲れが来てるからね。
やっぱり週末は楽しみ♪

今日はブリストルに新しくできた巨大ショッピング・センターに行ってきました。
ベルトやら、薄手のあったかタートルやら、通勤に必要なものをこまごま買って、ついでにレッグウォーマーを一組購入。
姪っ子のみーちゃんがプニョプニョの足に履いてるのを見てて欲しくなっちゃったのよね。
いひひ、お揃いー。
これが人生初レッグウォーマーだけど、あったかいのねー。
タイツと併用して寒い通勤に役立っていただこう!

明日はアンディママのサンデーローストをゴチになってから、F-1の最終戦を観まーす!
がんばれハミルトーン!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

