RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ハッピー・クリスマス♪ その2

2007.12.30 Sun



プレゼント公開タイムが終わると、そこからは
ターキー食べてー、デザート食べてー、テレビ見てー、
飲んでー、遊んでー、また食べてー、食べてー…の繰り返し。
いやー、極楽でんなー♪おほほ。

午後1時に始まったターキーのディナー(写真左・中)には、
昨年不慮の事故でおばあちゃんが亡くなってしまって以来、
老人ホームに入っているおじいちゃんも参加。
山盛りのお野菜と巨大なターキーの足(去年もクリスと私が
片足ずつゲット♪)をたーっぷりのグレイビーでいただきます。
デザートは、もちろんクリスマス・プディング。

その後みんなでソファに座ってテレビを見つつウトウトとまどろみ、
おじいちゃんを老人ホームまでお見送り。
お腹を減らす間もなくティーと呼ばれるお夕飯を7時頃にいただきます。
ティーの後のデザートには、ママ手作りのトライフルやツリー型のチョコレートケーキ、キャラメル・チョコレート・ショートブレッド、それにトラディショナル・クリスマス・ケーキ…と、
「何種類ケーキ作っとんねーん!」突っ込みたくなる量の手作りお菓子がてんこ盛りに出てきました…。うぷ。
二度目の食事で「もー無理!」っていうくらい満腹になると、
今度は遊ぶ時間。
今年は風船アート・セットが用意してあり、ジェマの指導で
私もプードルやお花を作りました(写真右)♪

それからビスケットやチョコレートをつまみつつ、クイズ・ゲーム。
3チームに分かれて深夜1時過ぎまでクイズを楽しみました。

翌日のボクシング・デイにはバブル&スクイークスという
伝統的な残り物ごはんでランチを取り、夕方からは
語学学校時代にお世話になった先生、デビッドの家での
ホーム・パーティーにお呼ばれ。もちろんここでもご馳走の山が
待ってました…。


3日間の食べ続けマラソンにはさっすがに疲れたので、27日から3日間は
家でうどんやおじやなどさっぱりした日本食でリハビリ中。
あー、やっぱ和食はいいやねーほっとした顔

Sainsbury's(スーパー)で先日おそばを見つけたので、
31日のお夕飯は年越しそばにする予定っす♪
そして地元のパブでアンディちゃんのお仲間たちと一緒に
カウントダウンで年を越します!

ってなわけで、優しいダーリンちゃんとそのファミリーに甘やかされつつ、Sajaはとってもハッピーな年末を過ごしておりますよん♪

皆様も良いお年を!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハッピー・クリスマス♪

2007.12.29 Sat



2007年ももう間もなく終わりますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は今年もラブリーなアンディちゃんのファミリーと一緒に、
ハッピーなクリスマスを過ごしまちた。ハート達(複数ハート)
…って、まぁ要は食っちゃ寝、食っちゃ寝の寝正月みたいなもの
なんですけどね♪ぶふふ。ブタ

24日から26日までアンディの実家に泊まって、まったり過ごすファミリー・クリスマス。
24日には日本から持って帰ったカレー・ルーで日本のカレー(?)を
作ってみんなに食べてもらいました。
これが意外に大好評でお父さんはお代わりまでしてくれました♪

25日は朝9時に起きてそれぞれのプレゼントをオープン。
私は全部で?185、そしてアンディは?285分のプレゼントを購入。
二人分を合わせると総額?470(=約107000円!)をプレゼント
に費やしたことになります。…うーん、今考えるとすごいな。
ま、その分私ももらってるけどね♪
いやーイギリス人ってば、ほんとクリスマスに命かけてます!!

中身をほとんど知っていてもわざわざ一つ一つラッピングして、
一つ一つ順番に公開していくのも、これまた恒例。
シラけるかと思いきや、これがなかなか盛り上がっちゃうのよねーウッシッシ

ってことで、今年も大量にいただいちゃったプレゼントの数々を
大公開しまーすわーい(嬉しい顔)(ちなみに写真・中が私の山)

アンディママ&パパから
・マイナスイオン・ヘアドライヤー
・ヘンケルの甘皮切りハサミ
・ライト付ハンディ顕微鏡(30倍)←写真の技法を特定するのに便利
・パールのヘアバンド
・パールのヘア飾り
・電池のいらない懐中電灯

弟クリス&その彼女ジェマから
・ラメラメのアドレス帳&カードのセット
・ピアス
・ペンダント
・ストール

そしてアンディちゃんからは
・ポラライゼーション・フィルター ←古いフィルムの素材を同定するのに便利
・ラメラメタイツ
・カーディガン(Topshop)
・ウールのシンプルワンピース(Kew)
・PDA(Palm Z22) 

クリスとジェマからのプレゼントは全てサプライズ、
アンディからのプレゼントは一緒に買い物に行って直接リクエスト、
そのパパ&ママからのプレゼントは希望リスト(アンディ家恒例)を
作っていたので、ほとんど何をもらえるかは想像がついていた
のですが、実際にリストアップしていた物が全て目の前に現れる
のは感激ですよーん♪

中でもPalmちゃんはすっごくうれしかったので、思わずママから
余った毛糸をもらって、手編みでケースを作っちまいました。うれしい顔
(写真・右)
…え?曲がってるって?目が揃ってないって???
ええ、ええ。何せ構想10分・製作日数2日ですから。指でOK
いいのいいの。とりあえず大事なPalmちゃんを傷から守ってくれれば。


…続く。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ウェディング・ドレスネタ追加

2007.12.20 Thu

ずーっと前(8月10日)の日記に書いた、アンディママの手作りドレス写真を公開しちゃいまーす♪
写真のモデルは…若かりし頃のアンディママちゃん(当時21歳)!わーい(嬉しい顔)
アンディパパもめっちゃ若くてかわいいね?♪16歳くらいにしか見えないよね!(当時22歳)
…ってか、パンツの太さに時代が出てるわね…あせあせ

私もこのドレスを着て、同じ教会で式を挙げます♪
なぜかこのままのデザインを私が着ると韓国の民族衣装チマ・チョゴリみたいになっちゃうのでたらーっ(汗)
袖は短いパフ・スリーブにしてもらって、長手袋をはめようと思ってます。
ヴェールはネットを駆使して激安で購入。
靴はトップショップでクラシックな感じのを購入。当日だけじゃなくて挙式後も使えるように皮素材のものにしました。
結婚指輪も買ったし、着々と準備は進んでますよん♪
年が明けたらプロジェクトで忙しくなるから、この休み中に招待状を作らにゃね。
はー、いそがし、いそがし!

…私が着てもなかなかこんな風にかわいくはならないんだけど、
このドレスでもヘンじゃないっすよねー??
どお?どお??


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もうすぐクリスマスだねー♪

2007.12.19 Wed
どこもかしこもすーっかりクリスマス一色な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかー♪
私は計画的なアンディちゃんのおかげでクリスマス・ショッピングも無事に済ませ、クリスマス・カードとSave the Dateカードもどうにかこうにか無事送付完了!
あとはプレゼントとアンディママのご馳走を楽しみに待つばかり?♪ハート達(複数ハート)

あ、先週末に結婚指輪も注文したので、それも新年早々に上がって来るはず!
ぐっふふー、楽しみ?♪

今日もP&Oバイトで古いフィルム(現在は静止画像じゃなくて映像のフィルム(8mm、16mm、35mm、Beta、VHS、U-matic etc.たちを整理してまふ。)のデータベース化にいそしんで参りました。
内容や撮影日時等の記録がまーったく残されてないモノも多いので、ロールフィルムはズルズルと引っ張り出してルーペで内容をチェックし、VHSのものはビデオで鑑賞して必要情報を集めるっちゅー、デジタルなんだかアナログなんだかさっぱり分からない、時間のかかる作業をしております。

…あ!そういえば先週のQEIIサーベイのレポート、まだ日記にUPしてなかった!
豪華客船、すごかったっすよん♪
クリスマス休暇中に写真付きでボチボチ上げますのでしばしお待ちを。

明日でP&Oのバイトを一段落させて、夜の電車でアンディのところに参ります。
1月2日にまたロンドンに帰って来ます。
戻ってきたら今度こそ本気でダイエットもしなくちゃなぁ…。(←年末年始太りするのが今から目に見えてる人)

ほいでは皆様も楽しいクリスマスを?わーい(嬉しい顔)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

仲間が増えた!

2007.12.18 Tue
猫6匹&私(プラス隠れキャラの大家)で暮らしている猫屋敷に、また1人お仲間が増えました。わーい(嬉しい顔)
猫よりはちょっとだけ大きいけど、相変わらずちっこいコ。
ってか、見るたびにちっこくなってってる…。たらーっ(汗)

やっぱり三階建ての家は猫と私だけには大き過ぎるからね。家
このコも外猫でずっと家にいるわけじゃないけど、
やっぱ家に帰って誰か話す相手がいるっちゅーのはいいもんね♪

なんか家で学校の課題をこなすのも楽しくなりそうだわん♪
この調子でファイナル・イヤーを一緒に乗り切ろー!!指でOK


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さぶいー…。

2007.12.12 Wed
先週末くらいからめっきり寒さが本格化してきて、脇目も振らずジーパンの上から防風パンツを二重に履いてチャリ通自転車しております、saja太郎でございますー。
先週で授業は終わり、今日で自主スタジオ通いもひと段落。明日からは本格的に冬休みに入りますー。

あー、それにしても寒いっ!!
セントラルヒーティングもタイマーで毎日朝晩6時間ずつもかけてるのに、真夜中につま先が冷たくて起きちゃうこともしばしば。羽毛布団2枚もかけてるっちゅーのに!!
さみーよ!こんちくしょい!!

最近は寒さがピークに達する真夜中になると、ドアの外からカリカリと音もするし…。
「部屋に入れて、入れて!ニャー、ニャー!!猫」って…。
んんー、あったかい猫をお布団に入れて一緒にねんねするのはとっても魅力的…だけどっ!!!

ダメー手(パー)。入れてやんないよほほーん♪(←鬼)
家中毛だらけだけど、この部屋だけは(ほぼ)猫毛フリー空間に保ってるんだから!




今週末にはアンディちゃんが来るからいっぱいあっためてもらおうっと♪ぐふふ。
いよいよ土曜日に結婚指輪を注文しに行きまーす!えへえへーハート達(複数ハート)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

生まれた!!!…らしい!

2007.12.08 Sat
日本で私の姪っ子が生まれたとの連絡が入りましたー!!!
予定日チョッキリ、週末に出て来たその子は
2970gの元気な子ザ…じゃなくて女の子、の模様!

「入院はまだ早い」と一度追い返され、2回目のトライでも
追い返されそうになったところ、『高齢出産』の印籠を掲げて
病院にねじ込み、その16時間後にはサクッと生まれちゃったんだ
そうですー♪
安産だった…のかな??

アンディに「これでキミもAuntie Sayaだね!日本語ではAuntはなんて言うの?」って聞かれ…はっ!!!げっそり








「お、オバサン…」泣き顔









そうだった。日本語だと「親戚の叔母さん」も
「若くない女性=オバサン」も同じ言葉だった…たらーっ(汗)


ええ、ええ。
ワタクシもついにOfficiallyオバサンになっちまいました…。たらーっ(汗)

んま、めでてーからいっか!
しゃちぞー、良くやった!!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ファイナル・プロジェクト探しの旅

2007.12.07 Fri



2月からいよいよ3年間の大学生活の最後を飾るファイナル・プロジェクトの作業に入ります。ぴかぴか(新しい)
…っつっても、オブジェクトは『写真カメラ』にする!という大雑把な方針しか決まっておらず、
まだ具体的なブツが見つかっていなかったワタクシ…。

いや、ちょっと前からいろいろ候補が挙がってはいるんですけどねー。
我が家の祖先の古ーい写真も日本から持って来てるし、
P&Oもアーカイブの中から状態のひどい写真を使っていいよって言ってくれてたし、
Royal Horticaltural Societyのライブラリーでボランティアしてる友達も
すごくいい感じにボローくなったアルブメンプリントを13枚も見つけてくれたし…。

…ただ、ただね、もっとインパクトが欲しいんですよー!!衝撃
これは最終的にディグリー・ショー(卒展)で展示されるオブジェクトだし、
そのショーにはコンサベーション、美術館、博物館業界からたくさんの人たちが見に来るし、
私も今までにワークプレイスメント等をさせてもらったプロのコンサベターやキュレーター、アーキビストもたくさん招待したいし、せっかくカンファレンスで仲良くなったこともあるからICON(Institute of Conservation)の写真グループの代表さんとかも呼びたいし…

要は自分の実力を見せつける絶好の機会なので、「おっexclamation & question」と思わせて、見栄えもするオブジェクトが必要なのです!!
ファイナルには骨董屋を回って自分で購入したオブジェクトを使うクラスメイトもいるし、自宅の屋根裏部屋から何かを引っ張り出してプロジェクトにする人もいるし、どこかから借りてくる人も居るのですが…3年間いろいろな形で美術館・博物館・図書館業界に絡んで行った私としては、やっぱりどこかの名のある図書館や美術館の所蔵品を正式に借りて来てプロジェクトにしたいのです。


…ってことで、ICONのカンファレンスで知り合い、収蔵品を喜んで貸してくれると言ってくれているCourtauld Instituteのライブラリアン、バーバラにいろいろな写真オブジェクトを見せてもらいに、昨日行ってきました。
自分ひとりではどの程度の量と質のモノが最終プロジェクトに適しているか正確に判断できるか分からなかったため、昨年度のMA卒業生で今も一緒にP&Oで働いているロザリンドと、コンサベーション・テクニシャンのデビッドにもついて来てもらっちゃいました。

バーバラの職場であるWitt and Conway Librariesは、テムズ川沿いに建つ美しいSomerset Houseの中にあります。WittライブラリーはWittさんという貴族が集めた、主に2次元のオブジェクト(絵画や写真)のコレクションを所蔵し、ConwayライブラリーはConwayさんというお金持ちが集めた、主に立体アート(建築や彫刻)の写真やイメージを保存しています。
そんな中から、バーバラは選りすぐりのボロッボロになった19世紀の写真を候補として見せてくれました♪

どの写真もサイズが大きくて(A4以上)、枚数的にも挑戦するには十分な量。
古い絵画を撮影したその写真たちは、まだ私が扱ったことのないプロセス(カーボン・プリントやプラチノ・タイプ?)でプリントされていて、トリートメント前のリサーチでも新しいことがどんどん発見できそうな感じ!
借り物のオブジェクトのトリートメントに失敗は許されないし、オーナー側の希望条件も満たさなくてはいけないから責任は重大だけど、こういう新たな挑戦をひとつひとつクリアーして行くのって、すごい充実感があるのよねん♪
バーバラのほうも本職の写真コンサベターに頼むとものすごく高くつく保存・修復作業を、材料費のみでできるとノリノリ。相互援助の典型ですな?♪

…ってことで、何枚か目ぼしいものの写真を撮らせてもらい、ひとまずうちのコース・ダイレクター、コリンにお伺いを立てることに。
ま、デビッドとロザリンドのお墨付きも出てるから、素晴らしいプロジェクトになることは間違いないんだけど…ま、コリンの責任者としての顔を立てるために一応ね。
これで彼女からのGOサインが出れば、あとは貸し出し手続きを踏んで、2月のプロジェクト開始に向けてリサーチを始めます!
うおー、なんか3年生になって、オブジェクトに対する責任も重くなってきたけど、俄然楽しくなってきた!!わーい(嬉しい顔)

バーバラは今後もCamberwellにワーク・プレイスメントの場を提供したり、合同でプロジェクトをすることにもすごく乗り気みたいだし、なんか、今回のことをきっかけにまた新しい展開が生まれそうっすよん!指でOK

最近、私の怖いもん知らずの性格がなかなかうまく働いてくれてることを感じるわね。これからもいろーんな人と仲良くなって、いろーんな面白そうなことに首を突っ込んで、好奇心を失わずに走り続けたいもんだわねー♪走る人ダッシュ(走り出す様)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手帳が見つからなーい!!!

2007.12.04 Tue
そろそろ2008年度の手帳を買わなきゃいけないってのに…

















なんでこの国の手帳はほとんど「見開き一週間」なんだぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

イギリス人はあまり先の予定を立てないの…???
それとも1日ごとにギチギチ予定を書きこむの…???







しかも、やっと「見開き一ヶ月」をめっけたと思ったら…

















日付が縦にズラズラズラって並んでるし…げっそりげっそりげっそり
…ギャグでしょ?これは何かの悪い冗談なんでしょ???
見開き一ヶ月って言ったら、ボックスタイプが当たり前なんじゃーないのっ??むかっ(怒り)


日本で800円くらいで買える、薄くて持ち運び便利な見開き1ヶ月ダイアリーが欲しひ…。
しくしく…泣き顔(←こういう不便さがホームシックを呼ぶのよね…)
ああ、日本って素晴らしい…。涙


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

着々と…

2007.12.03 Mon
結婚式に向けての準備、忙しいながらも週末を利用して着々と進めてますよーん♪

先週末はebayでヴェールを注文して、
今週は靴を購入しちゃいました?♪

ヴェールは、ズルズルしてると踏んづけちゃうのが目に見えてるので、腰までの長さに。
作りは思ったよりしょぼかったけど、パールが散りばめてあって、縁がナミナミしてて、超かわいーのれす!しかもebayだけに激安だったし…んふー♪

靴は、ありがちなシルクサテンとかではなくて、アイボリー色の皮靴にしました。
こちらはTOPSHOPで一目惚れ♪
ヒールは結構高いけど、クラシックな紐靴タイプで履き心地は最高。
結婚式だけじゃなくて、その後も履くことを見込んで選んでみましたー。

ブリストルの郊外で見つけた大型クラフト・ショップでペーパーカッターも購入して、
じわじわと招待状・プレース・カード等の準備のほうも進めつつ…。
はー、大変だけどたのしーい!!わーい(嬉しい顔)

クリスマス・ショッピングの時期でもあるから、街はどこも大賑わい。
人波に頭痛を覚えながらもあれこれ見て回るのはこの上ない喜びなのねー♪


さてさて、楽しい週末は終わり。アタマを切り替えないとね。
明日はプロジェクトの一環として、アルブメン・プリントの表面モデルを作って
実験するのねん。卵とハンディ・ミキサーを持って行かないと!
その傍らでバッキング・リムーバルもこなさなきゃ、時間が足りない!

水曜日にはコートールドの図書館にメジャープロジェクトを借りるための
アポイントを取ってあるし、木曜日はサウザンプトンに行ってQEIIの調査!
うひゃー、やること満載…。

ま、もうすぐ長いクリスマス休暇が始まるしねー。
一年の締めくくりとしてがんばっていきましょー!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

