RSS|archives|admin

QE II 打ち合わせ

2007.11.29 Thu
今日はP&Oバイトの日だったので、QE IIプロジェクトの打ち合わせをしてきました。
このCunard(クルーズ・ライン会社。姉妹会社なのかな?)とP&O Heritageの共同プロジェクトは、1994年と2007年に行われた調査結果のデータベースを元にして、どの船室にどんな絵画や彫刻が飾られてるかを調べ、最新のリストを作成するというのが目的。そして価値の高いアートに関しては船と一緒に売り払わずに、Cunardの歴史の一部として保管するってことらしいのです。

ところがどっこい…船内が改装されたり、写真と記録の番号がマッチしなかったりで、その過去の調査結果があまり充てにならないっていうことが今日発覚。げっそり
とりあえずは事前に2回分の調査記録データベースを1つに統合して、さらに細かい情報も追加して当日に臨むことにはなったけど、うーん…どうなることやら…。たらーっ(汗)

しかも、当日は7時前後の電車でSouthamptonに向かって、両日とももちろん日帰り。
船は航海の途中だからお部屋にゲストたちが残ってる可能性もあるし、予定通りに進むかどうかも、行ってみなけりゃわからない…。なかなかハードスケジュールで船内を駆けまわらなければいけないようです。
もちろんセキュリティー・チェックはめちゃめちゃ厳しくて、事前にパスポート・ナンバーや生年月日も登録してセキュリティー・パスを発行してもらいます。

働き者ぞろいのP&Oチームだから、きっと期待に見合うだけの成果は挙げられるとおもいますけど、うちら、こういう調査のプロじゃないからねー…たらーっ(汗)
ま、アウトソーシング会社に頼むよりは安くつくから、会社側も万々歳なのでしょう。
はてさて、一体どうなるでしょうねー。わくわく♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

QE II

2007.11.28 Wed
ブリストルでのワークプレイスメントも無事終了したので、
夏休み中からお世話になっているP&O(船会社)の資料室で
また週一でバイトさせてもらってます。

相変わらず古いお船の写真やネガたちをデータベース化して、
長期保管に耐えるように収納し直す…ってのが私たち(Camberwellの学生11人)
に与えられたタスク。
ほとんどのワーク・エクスペリエンスはボランティア(要は、タダ働き)なのに対して、
P&Oではそれほどたくさんではないもののバイト代がもらえる上に、専門分野での
経験も積め、しかもおいしいランチまでゴチになれちゃうのです。
その上、写真のコンサベーションのカンファレンスに参加する費用を負担してくれたり
もして、とっても太っ腹!ドル袋
学生時代からこんな美味しいお仕事に恵まれるなんて、私ってばホントにラッキー
なのれす!!手(チョキ)


そんな我らのボス、スージー(キュレーター)から昨日メールがあり…
「12月6日と14日にサウザンプトンに停泊中のQEII(クイーン・エリザベス2世号)の
船内アートの調査をしなきゃいけないんだけど、手伝ってくれない?」
とのこと。

…ん?QE II??
あの超有名な豪華客船??船
しかも、もうすぐ引退してドバイで海上に浮かぶ豪華ホテルになっちゃうため、
最終航海はもうすでに予約で完売しちゃってるっちゅー、
あのクイーン・エリザベス2世号???あせあせ

ひゃー!!!もっちろんお供させていただきますともっ!!!わーい(嬉しい顔)
もちろんQE IIでクルーズさせてもらえるわけじゃなくて、
数時間の間に駆け足で900ある船室にかざってあるアートの写真を
撮りまくって記録しまくるっちゅーハードなタスクではあるんだけど、
でもでも、そんな豪華客船に足を踏み入れられること自体が滅多に
ない経験ですから?♪ひゃーひゃー!!

しかもしかも、私とアンディちゃん、新婚旅行はちょっとゴージャスに
クルーズにしようってちょうど計画立ててたのよねん♪
これで豪華客船がどんなもんか分かれば、清水の舞台から飛び降りるにも
勢いが付くっちゅーもんです!!ダッシュ(走り出す様)
いやー、タイミング良過ぎてホントびっくり。


っちゅーことでワタクシ、お船(停泊中)に乗りに行くことになりましたぁ?☆
豪華客船レポート、楽しみにお待ちくださいねん♪うふふー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チャリ通いいよー♪

2007.11.27 Tue
今日も自転車で登校。
6.50ポンドで買った3段ギア付き20型チャリンコくん自転車、毎日快調に走ってくれてます。
取り外しの出来るカゴは普段はずしてるけど、要は、ママチャリなのね。
やーっぱ街乗りはママチャリじゃないとねー。
Neilに「Crown's Bike(ピエロの自転車)みたい」って言われるのは非常に不本意だけどっ!!むかっ(怒り)

去年まで2年間住んだフラットからは、あてにならないバスに頼って30分?1時間かけて
通学してたのが、今や15?20分で確実に到着。そしてタダ!さらに健康にもいい!
いいこと尽くしっ!!
うわーい、チャリ通ばんざーい!!わーい(嬉しい顔)

ただ、日本と違って不便なのはいろいろ装備を持ち歩かなきゃいけないこと。たらーっ(汗)
私が毎日持ち歩いてるのは…

・ 車道を走るのでヘルメット
・ 手が寒いので手袋
・ 防犯のためのU字ロック
・ (夜間走行用)蛍光黄色+反射テープ付きベスト
・ (夜間走行用)取り外しできるハロゲン・ライト(前)
・ (夜間走行用)取り外しできるライト(後ろ)
・ (雨対策)ユニクロのポケット・ウインド・ブレーカー
・ (雨対策)ジーパンの上から履ける防水パンツ

…うー、日本なら鍵もライトも本体に取り付けちゃえば誰も盗まないから
いちいち持ち歩かなくていいのに…。
んもー、ケン・リビングストン(ロンドン市長)め!
自転車通勤を推奨してるくせに防犯登録のシステムも徹底しないってどゆことっ?!

自転車を停めて鍵をかけて、前後のライトとヘルメットを外して持ち歩くのがめんどいので、
途中のペッカム商店街からもついつい足が遠のいちゃって残念。アジア・アフリカ系の安いお店がいっぱいあるのになー…。
(ちなみにペッカムはロンドンで今1?2番目に危ないエリアなのです。自転車をそのど真ん中に停めるなんて、自殺行為なのね♪うふ。)

この不便さを身をもって体験してみて、改めて日本って平和な国だなーって思います。
ロンドンはもう東欧や中東・アフリカからの移民が流れ込んで来るのをコントロールできなくて、完全に治安がイカレちゃってますからねー。
あー、早く結婚して田舎に引っ込みたいなー。

あ、なんか愚痴って脱線しちゃったけど、交通費のバカ高いロンドンでのチャリ通、
お奨めですよん♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

すごいっ!!

2007.11.23 Fri
高校時代の同級生りんりんちゃんが無事に第二子を出産されたそうですー!!
元気な男の子だそうです!おめでとー♪

…で、この出産の何がすごいかって言うと…
彼女、出産直前の午後4時に「病院に向かってます」Mixiの日記をUPして、
出産後の午後11時には、もう出産報告日記をUPしちゃってるんです!!
ひょええ?exclamation ×2超スピード出産ダッシュ(走り出す様)
超ちっちゃくて、華奢で、私が学年一かわいいと思っていたりんりんちゃんが、
慌てず騒がず2人目を堂々と産んで、もうしっかりママしてるんですなー。
母は強し、ですね。
私も早くベイビーが欲しいっ!!!

初出産を控えてナーバスに青ーくげっそりなってるに違いないうちの姉に
りんりんちゃんのツメの垢でも煎じてあげたいもんですな。

…ともあれ、
お外の世界へようこそ、ベイビーちゃん!
家族仲良く、元気にお過ごしくださいな?♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Kinky復活!

2007.11.20 Tue
大家さんが今日病院に連れて行ったのかどうかは不明だけど(たぶん行ってない…)
今日はKinky、ちょっと元気になってました!

…ってのも実はね、朝学校に出かける前に自分用に買っておいたエキネシア
(抗菌作用と免疫を高める作用のあるハーブ)を一滴、試しに猫たちの飲み水の中に
垂らして行ってみたのです。
昨日ネットで調べたら、猫カゼには人間用の抗生物質や風邪薬を、体重に
見合うだけ与えてもいいって書いてあったんだけど、人間用のカゼ薬も
切らしてたから、『えーい、ハーブでもいいだろ!』って思って…えへへ。あせあせ
人間が一日スポイト一杯を6滴だから…と思って、ほーんのちょこっとだけね。
ハーブだから薬じゃないし、不味かったり、毒になるようならきっと猫たちも飲まないだろうと思ってさー。えへへ。(←見切り発車)

そしたらそしたら!カピカピだったKinkyの鼻の周りも、帰宅時にはすっかりキレイで、
お夕飯もみんなと一緒にしっかり欲しがって、食欲旺盛!
まだ食べるのに時間はかかってたけど、あまりの変わりようにちょっとビックリなくらいっす。
まあ、エキネシアが効いたんじゃなくて大家が病院に連れてったのかもしれないっすけどねー。
今度会ったら聞いてみよう。(←現在、完全にすれ違い生活中)

大胆な素人療法が功を奏して、なんとか峠は越した模様。あー、良かった!
これで年寄りKinkyが寒い冬を一気に乗り越えられるといいな♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ちっ!

2007.11.19 Mon

…のろけ日記は食いつきが悪いわね…。
んじゃ、また猫ネタでも。

こっちはここんとこ雨が降り続いて、寒ーい毎日を過ごしております。
そのせいもあってか、うちの長老猫のKinkyの具合があまり良くないのです…。
毎日緑色の鼻水に血が混じったものがカピカピになって鼻を塞いでて、
呼吸するのもブーブー苦しそう。
私がティッシュで拭いてあげようとしても、のろい動きながらも抵抗して
ちゃんと拭かせてくれないし…。
今まではそれでも食欲はあってごはんはちゃんと食べてたんだけど、
ここ数日はエサへの食いつきが悪くて、食べ始めてもすぐやめちゃうんです。
今日、学校から帰って来たらキッチンの床に黄色い液体(おしっこじゃなさそうだった
…胃液?)もあったし。…吐いたのはKinky?

外を行き来する猫だからいろいろウイルス持ってるんだと思うけど、
それでもこんな呼吸困難みたいな状態じゃ、衰弱して死んじゃうよ!泣き顔
鼻水をあちこちに付けるから、他の猫たちにもウツっちゃうし…。

今日大家さんのキムにメールをして獣医さんに連れてってって言ったんだけど、
彼女も忙しいし、いつ連れてってくれることやら…。
自分の猫じゃないだけに、勝手なことできないのももどかしい…。
もー、ちゃんと面倒みれないんなら猫なんか飼っちゃダメだよー、キム!!
しかもそんなんで試験管ベイビーも持とうだなんて…。

部屋の外でブシッ、ブシッてくしゃみが聞こえる…。
早く良くなって、Kinky…涙


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

しあわせにゃ。(またノロケるよー)

2007.11.18 Sun
最近、ずっとクールだと思ってた友達の軽いおノロケを聞いて
なんだかとっても幸せな気分になったので、触発されてノロケちゃいまふー。
おノロケって、言うのも聞くのも楽しいよねー。ハート達(複数ハート)えへへ。デレデレ。



木曜日に無事レポート提出を済ませたってことで、
金曜日から日曜日までアンディちゃんが遊びに来てくれまちた。ハート達(複数ハート)

金曜日のお夕飯はマカロニ・グラタンを作ってみました。ネットで見つけた簡単レシピで作ったら、思うようにトロリと仕上がらず…たらーっ(汗)ちゃんとクリーム・ソースから作れば良かった涙
…にも関わらず、アンディちゃんは美味しい美味しいっておかわりもしてくれました♪
優しさなのか味覚が鈍いのか…イギリス人は食べ物に文句を付けないので最高っす!ウッシッシ


土曜日はナイツブリッジとオックスフォード・サーカス周辺、そしてハットン・ガーデンまで
一緒にクリスマス・ショッピングクリスマスに行き、ついでに結婚指輪の下見もしてきましたー。

ハロッズとかハーヴェイ・ニコルズのあるナイツブリッジはなんだか豪華絢爛だったけど、
置いてあるブランドとかが、私にゃまだ早いって感じがしました。
ハロッズは英国生活5年目にして初めて(!)足を踏み入れたけど、
ゴチャゴチャしててあんま好きじゃなかったし。
火事になったらすごい数の死者が出るよね、あの構造。

なんか、庶民的なオックスフォード・ストリートのほうが見てても楽しいし、しっくり来るなー。
ブランド物はもっと自分が相応しくなってからでいいや。
結婚指輪も、やっぱり宝石問屋街のハットン・ガーデンのほうがうちらに合ってるしね。(←日本で言うと上野・御徒町な感じ?ウッシッシ

ちなみにアンディへのクリスマス・プレゼントはMUJIのグレーのウールのコートを買ってあげました♪超ベーシックなコ。
GAPのほうがデザインも品質も良くて、しかも安かったんだけど、色とサイズがもう無かったのよね…。ま、本人が選んだんだし、きっとアレでよかったのでしょう。
私は最初ブーツを買ってもらおうと思ってたんだけど、並外れたふくらはぎの巨大さも
手伝って泣き顔なかなか思い描くものが見つからず、結局買わず終い…うーん、どうしよう。
…ま、後でゆっくり考えましょう。



日曜日はダラダラと遅寝して、午後からスーパーでの買出しを手伝ってもらいました。
でも運悪く外は雨がジャンジャン降りで劇寒!雨
大きいスーパーはバスに乗っても一本では行けないとこにあるのよね…。たらーっ(汗)
買い物袋5つを分けて持って、相合傘で30分の距離をせっせと歩いて帰って来ました。
それでも文句言わずに重い荷物を運んでくれるアンディちゃんに超感謝♪
雨が降っても、槍が降っても、ふたり一緒なら楽しいのよねー。おほほ。

アンディってば、私がどんなお願いをしてもキッチリ計画に組み込んで
必ず約束を守ってくれるし、私の今後の予定やお金の管理もぜーんぶしてくれるし、
日曜大工も車の修理もできるし、仕事も出来て出世街道まっしぐらだし、
かわいいし、ちょっとお茶目でおバカなとこもあって、ホント完璧なのよねー。
どこでどう間違ったらあんな出来た子が、5歳も年上にかかわらずものすごい手がかかって、
ゴツくて、性格もキツくてだらしない私なんかを好きになっちゃうのかしらねー。
世の中って不思議ねー。あせあせほほほ。ラッキー手(チョキ)

電車でチッペナムへと帰って行くアンディちゃんを切なく見送りながら、
『あー、生ぎでで良がっだー♪』と心の中で叫ぶ、sajaなのでありました。
…なんとか飽きられないようにがんばらにゃいとね!うむ。

ってことで、来週はおいらがチッペナムに行きまーす♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

で、でけた…。

2007.11.15 Thu
やっとレポート終った…。昨夜はもちろん完徹ね。
さ、今から提出に行ってきまーす♪うほ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

完全引きこもり2日目終了。

2007.11.14 Wed
…んー、猫で気が紛れるせいか二日も引きこもってる気がしないなぁ。
家でかいから結構歩き回らなきゃいけないし。うんうん、いいことだ。

今日はカップ・スープとチョコレートとインスタント・ラーメンで生き延びました。
コーンの缶詰とワカメと卵があって助かった♪
あと、ファンケルの『満点野菜(錠剤)』ね。これ大事。

これからはもっと保存食をストックするようにしよう。冷凍野菜とかね。
もう冷蔵庫にはニンジンと卵しか残ってないや…誰か、私のためにスーパーに走ってぇ。

もう一日猫をいぢりつつ引きこもって、なんとか提出に間に合わせまーす!!指でOK


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

なぜこうも…

2007.11.13 Tue
締め切りに追われている時に限って、Mixiが私を呼ぶのでしょうか…。
あと、FaceBookも…。
そして猫たちも…。

こんなペースで、あと2日半で無事にレポートとジャーナルを完成させられるんでしょうかねー。
でもバイトを辞めた分、24時間ガッチリ引きこもれるのでそこはちょびっと余裕がありますわね。

明日はもちょっと密度上げてかないとね。
…とりあえず今夜は寝まふ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

免許取るのだ!

2007.11.11 Sun
申請していたプロビジョナル・ライセンス(練習用免許証?)が届きましたー♪
この免許があれば、免許所持5年以上の人に同乗してもらって、公道を走っても良いのです。んーと、日本のシステムはよく分かりませんが、いきなり仮免もらえるような感じ…??

アンディが練習用に買ってくれたシトロエン・サクソの保険に、私の名前も足してもらって、準備は完了。
本日、アンディ先生指導の下、初練習をいたしましたー。
…もちろん公道じゃなくて、駐車場での練習ですけどね。

めっちゃエンストしまくったけど、ファースト・ギアとリバース・ギアだけしか使ってないけど、わわわ、私の操作で車が動いたっ!!(←初めて火を見た原始人)
わははー、ありえーん!!
初運転としてはなかなかうまく行った…かな?

ここから先、長い道のりになりそうだけど、ともかく免許の練習をしてもいいっちゅー許可は下りたのねん!

なんとか就職活動までに履歴書に「普通免許アリ」と書けるようにがんばりまっふ!!


…さ、そろそろロンドンに帰らねば。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チャリ通始めました♪

2007.11.09 Fri
プレイスメント後の初登校、さっそく?6.50で買った格安自転車自転車を活用してみましたー。
もちろん脇目も振らずヘルメット着用ね。
夜は蛍光イエローの反射テープ付きベストも着用してお目立ち度アップ。


…色気よりも安全第一っすから!!


いやー、それにしても快適快適。坂も少ないし。
ほんの20分ほどで学校に到着。すばらしいっ!指でOK
慣れたらもうちょっと短縮できるかな。
ああ、これでちょっと長めに朝寝ができる…うれしい顔
自転車さんありがとぉーう!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

た、たまらん…

2007.11.06 Tue



ああ、いかん。
レポート書かなきゃいかんのに…
自室に篭らにゃいかんのに…

猫が、猫たちがぁぁぁぁぁぁっ!!げっそり


6匹代わる代わるに『遊んで遊んで』ってせがむんです…。泣き顔
それも毎日。
必ず夕食後。


今日も結局、ブラッシングしたり、猫じゃらし追わせたりと
小一時間一緒に遊んでしまった…。



こんなことじゃいかーーーーーーーーーん!!!!



家にほとんど居ない大家さんのせいだー!!
誰か、ヤツらともっと遊んでやってぇ…。もうやだ?(悲しい顔)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今から・・・

2007.11.04 Sun
5週間お世話になったチッペナムを離れ、ロンドンの猫屋敷に戻りまーす。
アンディが車で私のチャリンコetcを運んでくれるのねん♪えへへ。

さ、来週末のプレゼンに向けて準備がんばるじぇー!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あっという間に・・・

2007.11.01 Thu



5週間のワークプレイスメントもいよいよ明日で終了。
なーんてあっという間なんでしょ!ダッシュ(走り出す様)

写真の歴史から技法、見分け方、修復の仕方等をマンツーマンでみっちり教わり、
大勢の博物館業界のプロの人たちに出会い、裏方をたっぷり見せてもらい、
5000枚のグラスネガティブのデジタル写真を撮って、パッケージを変えて、
資料館に移動する大掛かりなプロジェクトにも関わった、怒涛のような5週間でした。
バースでのファンデーション・コースで教えてくれていたAngieや
元クラスメイトのサチモちゃんもこの5週間の間に訪ねて来てくれました。

最終週に入って、グラスネガティブ・プロジェクトが始まってからは、
テンパッたGiselaからのあまりの要求の多さに
「…こんのクソババーむかっ(怒り)!こちとら無給で手伝ってる学生なんだからっ!あんたは
このプロジェクトを終わらすために給料もらってんだから、そんなん責任持って
自分で解決しろー!!」
ってキレたくなることもあったっけ…。

でも今朝『バスが1時間も来なくて遅刻した』とプロジェクトメンバーたちに
子供のように泣きじゃくりながら謝っている60近いおばちゃんを見てたら、
なんか彼女も必死なんだなーって、可哀そうになっちゃいました。
前々から言葉の壁のせいでチームメンバーに伝えたいことも思うように
伝えられくて悶々としてたんだろうな。
ものすごく必死でこのプロジェクトに全力を注ぎたいのに、そんな時に限って
バスって来ないのよねー。ホントに。
糸がプッツリ切れちゃったんだろうね。

英語が苦手なGiselaに頼まれて各部門のキュレーターにオブジェクトを移動して
もらうように交渉したり、整理し直したネガティブたちを一時置きするスペースを
他のコンサベターに交渉して確保したり、掃除のおばちゃんにネガティブ収納室
も掃除してくれるように頼んだりしたのも、全ては貴重な経験の一部として
ありがたく思うようにいたしましょう。


今日の午後はコンサベーション部の全員でお茶をして、ご苦労様ギフトとして
写真の保存・修復の専門書を一冊いただいちゃいました。
みんなにかわいがってもらえて、おいらは幸せ者だにー。

さ、明日は最後のお勤め。
がんばるわよん♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |