RSS|archives|admin

ちょっと寂しいけど…

2007.07.31 Tue
レストランの受付バイトを8月いっぱいで辞めることにしました。
マネージャーも「そっかー…まあ、学業が第一やもんな。仕方ないな。まぁ、まだ8月いっぱいがんばって、その後勉強がんばってな!」って言ってくださいました。
レセプ仲間も、ウェイトレスさんもシェフもマネジャーもみんないい人で、まかないご飯も美味しくて、ホントに居心地の良い職場でした。
学校との両立がキツイ時もあったけど、いざ辞めるとなると寂しいなぁ…。

9月いっぱいは、もっと学校に近くて安い部屋への引越しとP&Oの資料整理仕事に専念して、10月からはBristolでの研修、そしてその後は学年末のアセスメントと卒展に向けて、本物の収蔵品を美術館や博物館から借りて修復・保存作業を施すメインプロジェクトに全力を注ぎます。

三十路過ぎた娘の再教育に大金はたいてくれてるお父ちゃんのためにも、ハンパな成績じゃ卒業できんもんね!
がんばらにゃー!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

無事解決ー。

2007.07.30 Mon
えーと、やっぱり最初に希望していた通り、10月からはBristolで研修させてもらうことに決めました。
やっぱし、目先の金銭ドル袋よりも、どっちが学ぶことが多いかえんぴつってのが決め手かなぁ…と。
アドバイスありがとうございましたー。

今日P&Oのほうにも話をしたら「ええええー!げっそり残念だけど…うちにはConservatorがいないしねぇ、やっぱりあなたのためになるでしょうからねぇ…。まあ、こっちはなんとか方法を考えるから気にしないで。がんばって!」って言ってくれたのでした。
あああー、Susieったらなんていい人?泣き顔
9月末までにこっちもできるだけの量をこなしますからねっ!
がむばりまっす!!

ってなわけで、10月の一ヶ月間はアンディちゃんと一緒にBristolまで通勤でござりますー。ふふふ。
さてさて。一体どんなプロジェクトに関わらせてもらえんのかなー。ワクワク揺れるハート


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どっちか選べなーい!!

2007.07.26 Thu
どもども、夏休みなのに忙しくしております、sajaモンです。
新しいフラットメイトくんたちも超キレイ好きでご陽気で優しくって、楽しい日々を送っておりますー。

ウィンザー城でのワーク・プレイスメントを終え、先々週からP&Oっていう船会社で、歴代の船の写真の整理をする、大掛かりなプロジェクトに携わってます。
お給料とランチが出るのでウハウハなのですけどねー。んふ。

簡単な写真の修復もさせてもらえるってことだし、10月からの学校の課題であるワーク・プレイスメントもこのプロジェクトを続けさせてもらおうと思っていたのですが…!!
なんとなんと、ずーっと前に打診して以来何の返事もくれていなかったBristol City Museumから、10月からの受け入れ可能との返事が…!!
えええー、どうしよう…。

Bristolはお給料は出ないけど、ちゃんとした写真の修復専門家がいるので専門的な技術が学べる…そして、将来的にはロンドン以外で働きたいと思ってるので、地方コネクションを作るには非常に良い機会…。
でもロンドンから遠いのでアンディの家から電車で通うことになるし、夜のレストランのバイトもできなくなるから、金銭的には苦しくなること必至…。
どどど、どーしよー!!!

あ、ちなみに今週はオヤジ殿が日本から来てるので休み取って一緒にスウィンドン、チッペナム周辺をウロウロしてます。今夜はアンディのご両親と一緒に会食の予定。両家の親同士の初ご対面なのですねー。はー、いそがし。


…ってことで、
?P&Oでのお給料付きプロジェクトを続けるべきか、
?Bristolでの無報酬修行を選ぶべきか、
皆さんのアドバイスをくださいましー!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

同姓同名

2007.07.12 Thu
ふとネットで自分の名前をググってみたら…













同姓同名のAV嬢がいた…げっそり




おいおい、キミは偽名だからいいかもしんないけど、
あたしにとっちゃぁたったひとつの本名なんだから!!むかっ(怒り)
んもー、人の名前で商売すんなっての!!ぷっくっくな顔


明日はいよいよウインザー城でのワークプレイスメント最終日…。
長距離通勤は眠くて疲れるけど、超楽しいしタメになるから終わりにしたくないよぉー!!!泣き顔

最後の設計図、キッチリ仕上げて有終の美を飾ってこよう。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新フラットメイト?・アンドレ

2007.07.10 Tue
ツール・ド・フランス観戦が家の前を通過した日の昼下がり、新フラットメイトのアンドレくんから電話がかかってきました。電話

「はろー、saja!今から1時間後に引越して行ってもいーい?」
「1時間後?!も、もちろんオッケーだけど、引越し来週末じゃなかったの?!」
「うん、前のとこもまだ契約が残ってるんだけど、せっかく今日時間もあるし、もう引っ越しちゃおうと思って。」


およよ!あせあせ(飛び散る汗)なんと脳天気なっ!!
ブラジル人恐るべし!!
前日にフラットメイトが引っ越して行ったばっかりで、土曜の夜にキッチンだけ磨き上げたものの、まだ全然キレイじゃないってのにーげっそり
しかも、掃除機かけてってないみたいだから一週間かけてゆっくり両方の部屋をキレイにしようと思ってたのにー!!
ネットも、ワイヤレス・モデム・ルーター注文したばっかりで古いケーブルモデム使わなきゃいけないのに、そのドライバCDも見つからなーい!!!

慌ててとりあえずお風呂場を磨いて、廊下に掃除機かけて、でも部屋は掃除機かけてなくてもそれほど荒れてなかったので男の子だからオッケーかな?とたかをくくってちょいと手抜き。

きっかり1時間後に小さなスーツケース二つだけで到着したアンドレくん、着くなり「掃除機とか雑巾はある?」って、お掃除をし始めたのでした。うおー、引越し早々ごめんよっアンドレっ!
そんな彼をしばし1人で放置して、おいらはおcayooの家へダッシュダッシュ(走り出す様)
モデムのドライバをダウンロードさせてもらわねばーあせあせ(飛び散る汗)

BORATのモノマネが最強にうまい医者の卵やら、玄関ホールにたむろってタバコ吸ってるポーリッシュ・コミュニティやらの超強烈キャラに溢れたおcayooの家でドライバをダウンロードさせてもらって、走る人帰りにスーパーに寄って洗剤やらゴミ袋やらオーブン用の天板やらのすぐ必要なモノたちを購入して、走る人帰宅したのでした。はぁはぁあせあせ(飛び散る汗)

すっかりお掃除をし終わったアンドレ君、お部屋のすっみずみまでピーッカピカにしてご機嫌の様子。洗濯するモノもきーっちりたたんであるし、シャワーは一日二度入るって言うし…あらまー、キレイ好きなのねー。

同居生活が始まって3日目が過ぎたけど、毎日ごはんもバランス考えて自分でちゃんと作ってるし、朝食もきっちりとってるみたいだし、22歳だってのに偉いもんだねー。
おしゃべりには乗ってくるけど、うるさい音楽は嫌いみたいでいつも静かだし、本当に良く出来た若者だぁ。

ダークな長めのクリクリテンパでジム通いでよく鍛えた体してて見た目はすごくワイルドなのに、意外や意外、細かくてキレイ好きでびっくりだわん。

今週末にはブラジルから彼女も遊びに来るとかたらーっ(汗)
突飛な子だけど、フレンドリーだし気を遣ってくれるし、これから楽しい毎日が始まりそうざんすわーい(嬉しい顔)
木曜日にはもう1人のフラットメイト・ヤン君が入居して来ますよーん。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ウィンザー城一週目終了!

2007.07.07 Sat
ウィンザー城でのワーク・プレイスメントも、『あっ』という間に1週間終わっちゃいました…。あとたったの一週間!!終わりが来るなんてイヤぁぁぁぁぁ!!!げっそり

私たちに課されたタスクをこなすのももっちろん楽しいのですが、それに付随してくる物がもーすんばらしいのなんのって!!!

ここんとこ毎日、手作業以外にも何かしらイベントを用意してくれていて、水曜日はMounting&Framing(額装)の作業場を見学。木曜日は車で別の建物に連れて行ってもらい、もんのすごい貴重なIslamic ManuscriptのBook Binding(本綴じ)の作業をしているところを見学。その本は、全てのページの半分以上が、金粉を使って手描きで描いたイラストで埋め尽くされてるっちゅー、おそろしくゴージャスな代物。
しかもその帰りにはRoyal Farm Shopっていう、王室直営のオーガニック農家の農作物や肉類を売っているお店にも寄ってくれました。こんなとこ普通の観光客はほとんど知らないし、車がなきゃ絶対来れない!!
そこでウィンザー・ソーセージとキャロット・ケーキ、それにキャロット・ジュースも買って、ほくほくしながら帰って参りましたよん♪

そして今日は、今使っているPrint Room(印刷物資料室)の真上にある図書室を見学。ずらずらーっと並んだ本棚には、天井まで高そうな革表紙の本がびーっしり。その他のクイーンの持ち物も展示してあって、ダ・ビンチをはじめ、ラファエロ、ミケランジェロ、ホルベインにデューラーと、超有名画家たちのドローイングも飾られてました。さらには月の石やベルリンの壁の一部までw。
なんでもロイヤル・ファミリーは毎年イースター前後の1ヶ月間をウィンザーで過ごすらしいのですが、その時にいろいろなVIPゲストを招いてパーティーを開くのだとか。そのライブラリーはそういった各国首脳等のゲストたちにだけ、年に一回公開されるんだって。それ以外に個人での利用も可能みたいではあるけど、それにはたった一日の利用にも関わらずフル・セキュリティ・チェック(過去5年間どこに住んでいたか、働いていたか等を証明)と、何のリサーチ目的かを明確に提示することが必要なんだって。
今まで何人の日本人がこの部屋を訪れたことがあるんだろー☆
イギリス国民だって、こんなに内側まで入れる人はごくひと握りだってのに!!
私の強運さにはまったく驚きの毎日だす。えへへ。

はぁ?来週もまた楽しみ?♪
さ、明日はバイト。寝るべ寝るべ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もうひと研修ゲット!!

2007.07.04 Wed
今日はウィンザーの後、MA(修士課程)のDegree Show(卒展?)のプライベートビューがあったので参加してきました♪

そこでP&O(船舶会社?)の資料室のキュレーターと知り合いになって立ち話をしたのですが、どうやら夏休みの間に彼らの写真のコレクションを整理し直すプロジェクトを進めているとのこと。
修復をしたりするようなコンサベーションではなくて、どっちかっていうとコレクション・マネジメントだけど、色々な種類のネガやプリントがあるってことなのでどんな技法と素材を使っているかっていうのを見分ける良い練習になりそう。
しかも3年生になったときの最終プロジェクトにもつながりそうではないの!
しかもしかも、ちょびっとだけど時給とランチも出るんだって!
すばらすぃー!!!

…ってことで、またひとつ夏の間に経験を積めることになりそうにょろ。
狭い世界だし、こうやってチマチマとコネクションを作って行かなくてはいけないのね。がんばりまっふ!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ウィンザー研修&新フラットメイト君たち。

2007.07.02 Mon
ウィンザー城の資料室での研修が始まりましたー。
うちの学校のBAから私とサラの2人、Pgdip(Post Graduate Diploma)コースから2名が選ばれて4人1チームでの研修。
与えられたタスクは、1850年頃にお城を改築した時の意匠デザインや設計図のクリーニングと修復。
あちこちでプレイスメントを経験して、歴史的オブジェクトを扱うのにもだいぶ慣れて来ましたなー。
今回は今まで習った技術を使って、数をこなすことを要求されてる感じだから、自信を持ってサクサクこなせちゃう。

入城するまでのセキュリティチェックは厳しかったっすけど、パスを持って中に入ってしまえば、スタッフの誰もがものすごーく優しくて気さくなのですよねー。びっくり。
警備のおっちゃんがすごく上手な日本語で話しかけてきたので「どうして日本語なんて覚えたの?」って聞いたら「ふふ、俺も忙しい男なのでね…」むふっだって!意味深!
白髪のじーちゃんのクセに!!日本に隠し子でもいるんじゃないのー??
でもおもろいので許す!指でOK

お昼ごはんも出る(しかもサンドイッチ・リストの中から好きなのを前もって選べる!)し、午前と午後にお茶の時間があってビスケット食べ放題だし、最高っすよー♪明日もがんばっちゃおーっと☆


んで、帰宅してからは7月から入れ替わる新旧のフラットメイトたち&大家さん兄弟も訪れての大契約会。家
新しいフラットメイト(9月までの短期だけど)は、フランス人のヤン君と、ブラジル人のアンドレ君の2人になりました。
男の子2人だと聞いて、なにしろ壁のない居間に住んでいるおいらはちょいと心配だったのですがげっそり、2人とも金融系のインターンシップで来ている、とっても素直そうな良い子たちでした。
しかも部屋に入って来るなりお互いに「アレ?キミ、今日会社にいたよねー?」だって!なんとなんと、偶然同じ会社でのインターンだったのでした。
んまあ、ほんの2ヶ月程度のことだし、2人ともいい子たちみたいだし、なんだか楽しい同居生活になりそうっすよん♪
なにより、2人ともかわいいし目がハート
むふふ。アンディちゃんごめんよ。むふふふ。キスマーク


ってなわけで、やっとアレコレ解決して来ましたよん。
あとは10月からのワークプレイスメントさえ決まればぁ!!!
とりあえず寝まふ。眠い(睡眠)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Tour de France

2007.07.01 Sun

どうやら来週の日曜日にTour de Franceがうちの前を通るらしいっす。
ロンドンから出発するのは初めての試みらしいっすねー。
ミーハー心丸出しで、道端に立って応援しちゃおうかしらん♪
(見ても何がどうなってるやら絶対わかんないけど…)

チャリンコつながりでもう1ネタ。
ebayで中古のチャリンコ2台を6.5ポンド(1500円くらい?)で落札しちゃいまちたー♪
目的の20型のママチャリタイプ(Raleigh Shopper 3段ギア付、20年物w)を落札したら、もう1台おまけでスポーツタイプのが付いて来ちゃったのねん。今日アンディが引き取りに行ってくれたので、今はアンディの実家に眠ってまふ。
新しい家に引っ越しの時にロンドンに連れてきて、それで学校に通う予定♪
わーい、楽しみじゃ。

明日からウィンザーまで通うから、超早起きしなきゃいけないのね…。むー、もう寝よっと。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ただいまー。

2007.07.01 Sun



アリカンテでの楽園ホリデーを終え、昨日の早朝ロンドンに戻って参りましたー。
一枚目の写真はお世話になった悦子さんと、その旦那様クヌート(スウェーデン人)とアンディ。お2人の別荘に1週間居候させていただいちゃったのでした。

アリカンテではちょうどお祭り(火祭り?)の週末で、街中の至る所で巨大なお人形(大体7?10mくらい?)をボンボコ燃やすっちゅー血沸き肉踊るお祭りも堪能して参りました(写真・中)♪
消防士が両脇で待機してて、観客と周りのビルにも水をガンガンかけながら燃やすのです。観客も水をかけられるのを楽しみにしてて、自分たちのほうにホースが向けられると歓声があがるっちゅークレージーさ。
一週間毎晩花火も上がって、夏満喫でございました。
お祭りのことなんてちーっとも知らずに行ったので、思わぬ収穫でございました。わはは、ラッキー☆

レンタカーを借りていたのでちょいと郊外まで足を伸ばして滝(写真・右)や岩壁の上の古城を観に行ったりもしました。どこもかしこもツーリスト・プライスで足元見やがってるのはムカつきましたけどね。客を見てアイスクリームの値段を変えるなー!!
…まあ、それもホリデーの醍醐味ってことで。


さてさて、明日からはウィンザー城の資料室での研修2週間♪
セキュリティーチェックが厳しくて一度はどうなることかと思いましたが、語学学校時代の先生の協力でなんとか無事クリアー。人とのつながりって大切ですなぁ。

クイーンはご在宅かしら?ふふふ。
楽しんできまーふ☆


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |