RSS|archives|admin

救世主ウィルちゃん登場!

2006.12.23 Sat
フラットメイトごまちゃんの彼、ウィルちゃんがはるばるシンガポールからクリスマスを過ごすためにやって来ました!

ごまちゃんからいろいろと(ネガティブなこともポジティブなことも)話を聞いてたので、ずーっと会えるのを楽しみにしてたのですが、あらあら。なかなかどうして、メチャクチャ好青年さんじゃーありませんか!!(いや、もちろんお医者さまだし、ちゃんとしてるに決まってるんだけど…ほら、いろいろ聞いてたのでね。ふふふ…。)

しかも、コンピューターや機械にめっぽう強い!!
到着するなり私のドン臭いコンピューターを不安定なワイアレスからケーブルつなぎに変えて設定までし直してくれるわ、パソコンのスペックやウイルスをチェックしてくれるわ、ユルユルになってた水道の蛇口を直してくれるわ…で、今まで何がどうおかしいのかも分からなかったことをサクサク解決してくれちゃったのです!!
しかも、彼女へのクリスマスプレゼントはなんとコードレスのSkype Phone!!コードレス電話としてもSkypeのハンドセットとしても使えるから、登録さえしておけばオンライン上の友達といつでも無料で電話できちゃうんです。リビング(私の部屋)に置くから私やもう一人のフラットメイト、すずさんも便乗して一緒に使えちゃうし。ふふふー。
いやいや、文明の利器ってすごいんですなぁ…。おばちゃん、
参ってしまいやす。

アンディも日曜大工好きで壁の中を走ってるケーブル類をつなぎ変えたり、スイッチボックスを交換したり、洗濯機を自分でセッティングしたりできるし、パソコンにも私よりは詳しいので頼もしいと思ってたけど、ウィルちゃんはその上を行ってますなぁ?。
うーん、こりゃー才女のごまちゃんもコロッと行っちゃうってもんです。いやぁ、頼りになる!
会う前は私も偉そうに「えー、彼女に対してそんなこと言うなんてダメだよー」とかアドバイスしてたけど、実際とってもお似合いなお二人です。うんうん。ステキステキ♪


さてさて、いよいよクリスマスがホントにすぐそこに!
あたしも明日のバイトの後にはダーリンの元へ飛んで行かないと♪
皆様、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ?☆
Happy Christmas!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

…あれ?

2006.12.21 Thu
バイトの電話番しながらフリーペーパー類眺めてたら
予期せぬとこで話題の(?)Chewbarberめっけちゃった。
素で飲みかけたお茶を吹き出しかけたわよん。

やるな、"クニ"さん。
グッジョブ!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

最近起こったあれこれ。

2006.12.21 Thu
日記に書き切れてないアレコレをひとまとめ。

その?
売り上げ過去最高記録更新!
先週の金曜なんすけどね。なんでもうちのレストランがオープンして以来、最高の売り上げをたたき出したらしいっす。
閉店後にマネジャーが高いピンクシャンペン(店でグラス/?13で出してるシロモノ!)をスタッフみんなに振舞ってくれましたー♪
めーっちゃ忙しかったっすけどね。ロンドン景気いいですのー。

その?
Taxが帰って来た♪
アンディちゃんの助けを借りてジリジリと手続きを進めていた所得税の還付がやーーーーーっと終わりまちた♪約?90返って来た?。えへえへ。

その?
またワンピ買っちゃった♪
あまりにかわいいので同じデザインの紺と黒2枚をオトナ買い。激安だったから2枚合わせてもフツーのワンピ1枚分もしないんだけどね。
ちょいセクシーだけど上品でクラシックなカタチ。ここ数年間に買ったモノの中で一番自分に似合ってる気がするー。むふふ。

その?
ベニさんからメール。
ここ数年音信不通だったみすず時代の友達、さすらいのベニちんからメールが届きました。どうやらポルトガルに生息している模様。元気に活躍してるようで何より☆

その?
ロンドン激寒!
2?3日前から急に冷え込み始めて、今日は今年で一番寒いんじゃないかなー。ここんとこ暖を求めるお客さんで鉄板焼きエリアが大賑わいっす。

その?
パソコン不具合…。
ネットの調子がまた悪くなって「またプロバイダ変えよう!」とかゴネゴネの不機嫌になっていたら、どうやら自分のパソコン側に問題があったようだと判明。ウイルスなのか、システムの不具合なのか、ソフト同士の相性なのか…。もうこのパソコンもご老体だかんねー…。息も絶え絶えって感じ。

その?
今朝、シフト間違えて出勤。
ホントは夜7時からの遅番だったのに、朝11時に店に行っちゃった…。おかげでカードを無くしてたこととかに気付けたけど。一旦家に帰ってふて寝しました。はずかぴー。

はー、ねむ。んでは寝まふ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

うわーん

2006.12.20 Wed
銀行のカード無くしちゃったよー!!

昨日洋服屋さんでデビットカードとして使って
そこに置いて来ちゃったと思うんだけど…。
今朝その店に行って探してもらったけど出て来なかった。むー。

すぐに止めてもらって、使われたかどうかも確認してもらったけど、どうやら使われてないみたいで何より。ふー。
ま、デビットカードだから使われたとしてもいま口座に入ってる
ちょびっと分しかおろせないんだけどね。わはは。

すぐに新しいカードを送ってくれるみたい。
あーあ、こないだ新しいカードが届いたばっかしだったのにー。
受け取りとかめんどくさいよぉ…。ぶちぶち。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

たのし疲れ。

2006.12.18 Mon
はー、アンディちゃんと一緒に楽しい週末を過ごせちゃった♪
でも疲れたわん…。
まぁ、ロンドンまで出てきたアンディの疲れを思えばまだまだじゃろうけどねー。


土曜日 
5時半までのバイトの後、アンディが大学時代の友達と集っているPub飲みに合流。前にも会ったことのあるアンディの元ハウスメイト、SusとFranとAlexとの久々の再会。
みんなお互い気心が知れてるから、会話に遠慮がなくて聞いてて痛快なのよねー。同棲してる彼女に家事一切を任せっきりのAlexがSusとFranから総攻撃を受けてましたよん。Alexの彼女のMartaはカフェでパートタイムでしか働いてないし、Alexは残業も多い、会計会社勤めの会計士。家にいる時間も長いから彼女が家事をすることが増える…ってのはフツーなんだと思ってたら、SusとFranにしてみたらそれは「男尊女卑だー」とか「彼女はあなたの恋人でしょ?ママじゃないのよ」ってことになるらしい…。うーん、さすがはイギリス女子、強し。
ふむふむ。彼女たちを見習ってあたしもアンディをうまく仕込まねばね。


日曜日
二人でクリスマス・ショッピングのラスト・スパート。
プレゼントばっかり買ってて自分へのご褒美を何も買ってないことに気付いたので、新しいコートとお出かけ用のドレスを買っちゃった♪んふー。(安物だけどねー)
アンディ一家と友達へのプレゼント・ショッピングをほぼ終わらせて、アンディから私へのプレゼントのランジェリーも一緒に選んで、あっという間に3時半。

5時からバイト先のクリスマス会があるので一度家に帰り、着替えてから出直し。結局1時間遅れての到着となったけど、まだあんまり人も集まってなくてぜーんぜん始まったばっかし。この辺の大雑把さはイギリスのステキなとこやね。アンディ連れてって浮いちゃわないかなーと思ってたけど、彼氏彼女や家族を連れて来てる人も結構いたので全然アリでちた。
そしてメインイベントの1等・現金?130というくじ引き大会で、おいらが当てたのはなんと…!!!

米5キロ…でしたー。わはは。

んー、まあ、日本米だしね。ありがたいことよね。
9時にチッペナムに帰る電車に乗らなくてはいけないアンディちゃんを口実に、私も明日が早番なので8時半にはドロン。
新婚ほやほやアサコさんのダンナ様・ダレンとアンディも楽しく盛り上がってたみたいだし、食べものも飲み物も美味しかったし(タダ飯ってどうしていつも美味しいんでしょうねー♪)、楽しいパーチーでございました。これでイズ☆ミンゴさんさえもうちょっと早く着いてればねぇ…。
スタッフの人もみんな気さくでおもろいし、良い職場だよなーとしみじみしちまった夕べでございました♪うふうふ。
さー、寝るべ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もーいーくつ寝ーるーとー♪

2006.12.15 Fri
くーりーすーまーすー♪


ぎゃー!クリスマスがもうすぐそこにっ!!
どどど、どうしよう!
まだプレゼント全然買いきってないっ!!
カードすら買ってないしっ!!(←25日に間に合わないこと確定)
ってか、実際毎日バイトだから買いに行く暇もないし。

むー、会う人には手渡しするとしても、それ以外の人は地球に優しいeカードじゃダメかにゃぁ。住所知ってる人も少ないし。
はぁ、めんどくさいことが多いわ、この国ってば…。(←クリスチャンにあるまじき問題発言)


あ、そういえばアンディちゃんと出会ったのは去年のクリスマス・イブ…。
超恥ずかしがりやのヤツが勇敢にも私に一目惚れ(…プッ)ぶっこいちゃったのは、酔っ払いHannahがバウンサー(パブの用心棒のことね)とあやうくケンカになりそうになった夜だったなぁ。わはは。
もうあれから1年も経つんだ!へえぇ。(…だから?)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

風邪がね…

2006.12.14 Thu
風邪が治らんのです。
咳がコンコン出て、喉もヒリヒリのまま8日が経過…。
声もまだハスキーだし。

クリスマス・ショッピングも心から楽しめないしさー、バイトでもボランティアでも、誰かに伝染しちゃいそうでなんだか申し訳ないしさー、アンディに会いに行っても口にチューできないしさー…

んもー、寒いのきらーい。
あー、ダラダラ一日中寝てられる日がほしい…。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぐはぁっ…

2006.12.10 Sun
日・月・火とアンディちゃんの新しいフラットでゆっくりした後に…怒涛のバイト10連勤が入ってることが発覚!!

12火 深夜ロンドン着
13水 リバティー&バイト
14木 バイト(オープンからクローズまで12時間!)
15金 バイト
16土 バイト (アンディ来る)
17日 スタッフパーチー (アンディ帰る)
18月 バイト
19火 バイト
20水 リバティー&バイト
21木 バイト
22金 バイト
23土 バイト 夜ロンドン発



2火 までアンディ宅で年末年始
3水 リバティー&バイト再開

あははははー。この3日間で完全に風邪治して臨まなきゃ確実に死に至りますな、こりゃこりゃ。

ま、でも、もう学校は終わってるからね。間に日曜も一回入ってるし。休暇に入っちゃう分この期間に荒稼ぎしてやろうじゃないのっ!!チップももらえるようになったことだし。

…ずーっと自分の買い物に行く暇もなく忙しくしてたけど、ここいらでクリスマス用の服でも新調しよっかな。ご褒美あげなきゃ老体が音をあげてしまいそうだもんね。
さー、がんばるじぇー☆


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初プ×2発

2006.12.09 Sat
今日は初プを2発ほど。ぷふふ。

プ?
初チッ「プ」ー!!

今日初めてチップ(サービス料の山分け分)をもらえたんすー!!しかも、結構もらえるんですねー。うーれちいなー♪やっとレセプション仕事でも一人前として認めていただけたようですー。えへへ。
うちの時給は週払い。そしてチップも週払い。うふうふ。毎月自転車操業の私にとってはありがたーい日銭なのでございます。
おしゃー、またやる気出て来た!これからもがんばりまっせー!


プ?
初スカイ「プ」ー!!

今日ようやくネットがワイアレスになったので、その記念にフラットメイトのごまちゃんに教わってスカイプをインストール!同じ家にいながらにしてそれぞれの部屋にてマイク越しに会話する二人。…え?アブナいって?
アンディにもチャットで「baka-!!」って笑われちゃいました。えへ。(←アンディは頑固にメッセンジャー派)
でもねでもね、ホーントにクリアーに聞こえるんだもん。あれがあったら電話なんてかけなくていいし、超便利ー!

日本やアメリカやパリにいるお友達の皆様、スカイプインストールしてして!スカイプ同士なら国をまたいでても無料だし(電話にかけるとお金かかるけど、使わなきゃいいんだもんね!)全画面表示でビデオチャットもできちゃうし、とーってもお得♪(←一瞬にして回し者)
これでもう、ダラダラ長ネット電話してもタダっすよー!!

ってなわけで、まだオヤジ声でゴホゴホしてますけどおいらは幸せ。そろそろ寝まふ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リバティー修行開始。

2006.12.06 Wed
風邪ひいて男らしい声出しちょるsajaモンです。
生姜入り紅茶を淹れたのに甘過ぎちまったよぅ…。むぅ。

さてさて、Liberty Archive初日、行って来ましたぁ♪
まずはガッシュで描かれたデザイン画たちがわんさか入っている平たい20段ほどの引き出しの中から、いい感じに死にかけているボロボロデザイン画を2枚ピックアップ。その2枚の保存処理を現場で行うことになりましたよん。

1枚は1880年の花柄デザインを切り取って1966年にリバイバルさせた時のものだという原画。1880年の元デザインの上にベトーッとセロテープが貼られ、4重にも重なった大きさも厚さも違う紙きれたちが錆びたホッチキスで止めてあるという乱暴な逸品。
絵の具も剥がれ落ちて来ています。

2枚目は酸化した台紙の上にやはりセロテープ止めされたトレーシング・ペーパー。ガッシュでペイズリーが描かれてます。このトレーシング・ペーパーがボロッボロにもろくて、ちょっと持ち上げたらペリッとヒビが入っちまいます。このままでは外に連れ出すこともままならない感じ。
さてさて、この子たちをどうやって使用に耐えるように復活させられますかねぇ…。

ってか、世のデザイナーやアーティストさんたち!自分の作品が後世まで残るようなもんでしたら、使うメディウムに気を使ってくださいよぉ!
インクや絵の具を使うときは耐水性に気を配り、強いソルベント(溶剤)を使ってないモノにしてください。ソルベントを使ってるものは時間が経ってから隣接してる紙に色移りしたり、滲んだり、紙を腐食したりしやがります。
水溶性のは…ひどく汚れても洗えないし、もちろん水害に遭ったが最後、さようならです。

のりを使うときはふのりかヤマトのりにしてください。ホッチキスやクリップなら錆びない素材のヤツね。セロテープはホンット最悪っす。経年変化で黄色ーくなって、剥がせば剥がしたでベタベタが残ります。アセトン等を使えばベタベタは取れるけど、それにはFume Cupboard(換気扇付作業台)が必要だしね。

…まあ、そゆことフツークリエイターの方たちは考えてるヒマないですわな。ま、いろんな素材がいろんな風に使われてるからConservationの需要も増えていくわけですしねー。ほほほ。
ま、がんばりまっしゅ♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

New Bondにモノ申す!(ネタバレ)

2006.12.05 Tue
…とは言っても、New Bond Streetのことじゃないっすよん。
もちろんイギリスの国民的英雄、ジェームズ・ボンちゃんのことでございます。(映画観てない人はまだ読まないでね)


今回のボンドちゃん、ボンド界では異例(初!)のブロンドで青い目のダニエル・クレイグって言うおっさん(←もうこっからネガティブ)なんすけど…私的にはちょーっとボンドのイメージからかけ離れてるんじゃないかと…。

体鍛えてるのはいいんです。マッチョ好きとしてはかぶりつきたくなるような良いカラダをしてるのです。でもね、ちょっとボンドにしてはChunky(ガッチリ)過ぎなんすよねー。背もあんま高くなさそうだし。
クラスメイトのSarah曰く、『ジェームズ・ボンドはスラッとしてて、ダークヘアで、スーツが似合って、髪の毛ひとつ乱さないで、大汗をかいたりしない!』…べきなんだそうですが、この新ボンちゃん、ガシッとしてて、パツキンで、スーツよりアロハか裸が似合って、髪の毛振り乱して、大汗ダグダグにかきやがるのですよー!!!うーん…。

さらに厳密にツッコみますと、本来ならMI6に勤めるためには、オックスフォードかケンブリッジを出てないといけないらしいんですが、このボンちゃん、どっからどう見てもそんなオツムの切れるようなタマじゃない…。むしろイングランド北方出身で、パブでフットボールに熱くなってる荒くれ労働者っちゅーイメージ。
それにそれに、何よりも金髪っていうのがなんだか全然イギリス人に見えないんですよねー。こっちにいると分かるんですけど、イギリス人はいろいろ混じってるので茶色い髪(色の濃さは様々)の人のほうが多い。

アクションもがんばってるのは分かるけど、逃げてる敵の逃げ方が超素晴らし過ぎてどうもドン臭く見えるし、肌の質感もなんだかソバカスっぽくて美しくないしぃ…。


ヒロインのエヴァ・グリーンはキレイなんですけどねー。とってもフランス人的で口が大きくて美しいです。超細いのに乳だけあって、日本人なら相当萌えるんじゃないでしょか。
たーだーし、「化粧してない時は」っていう条件付で。あの、『目の周りガッチリクログロメイク』は彼女の美しさを見事に殺してます。そして貧相なお尻を強調する、あのサイズの合ってないひどい紫のドレスも。あの古くさい髪型も。化粧する前の白いプレーンなシルクガウン姿が映画の中で一番彼女に合ってたような気がします。もっとマシなスタイリストはいなかったんでしょうかねー。
そして肉体的に(乳以外の部分に)ボリューム感が足りないのもボンドガールっぽくないような気が…。

ああ、ああ。とにかくこの新作ボンド・フィルム、ツッコミ所が満載なのです…。

あ、ちょっとフォローしておくと、逆にアンディやクラスメイトのNeilからは好評だったので、男の子からは見ごたえがあるのかもしれませぬ。でもそれは、やっぱりボンドがそこらにいそうだから現実味があって共感できて良いとも取れるし…。
見た目的には先代のピアース・ブロスナンがイギリス紳士風で相当好きだったんですけどねー。でもやっぱ、ボンドっていうとパブロフの犬的にショーン・コネリー思い浮かべちゃいますけどねー。

映画自体はまあドキがムネムネしておもろいんですけど、んまぁ、とにかく観てみてくださいましー。
(新ボンド好きな方、これ読んで気を悪くしたらゴメンナサイね)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マフリャー完成♪

2006.12.04 Mon
オトメなクリスマスプレゼントの定番中の定番、手編みマフリャーがついに完成しちゃいましたよー。
アンディちゃんのリクエストにより、黒とグレーの2色使いの地味ーなコですが、2目ゴム編みでボリュームがあってすんごいあったかいのさー。気に入ってくれるといいなぁ。えへえへ。

コレでアンディちゃんの首をクリクリッと巻いてね、もうどこにも逃げられないようにね…ニタリ。(←ホラー)
ああ、久々にビョークなんて聴いてるから思考が怖い方向に…うーん、やっぱこの黒くて執念深そうな感じが良いっすなぁ♪


うーん、なんだか昨日からノドが痛い…。むぅ。
明日からリバティー行って来まふ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |