RSS|archives|admin

お疲れぴゃん。

2006.04.25 Tue
日曜日、無事ロンドンマラソンの取材を終えたまさを氏が
会う時間を作ってくれました。
奇しくもその日はまさを氏のお誕生日。
ゴチになったのはなぜかあたしだったけどね。んははー。
中華美味しかった。ごちそーさまでした☆

風邪を引いてケホケホ言ってたけど、
こっちで買った薬はちゃんと効いたのかな。
なんだか、コミュニケーションは文法じゃなくて
「気迫」だってことを思い出させてくれたわね。
夏にアンディに会ったら、その勢いで仲良くしてあげてね!

ギョーカイ人は忙しくて大変だと思うけど、
死なない程度にがんばるのですよー☆


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久々にバトンね。

2006.04.24 Mon
ぽりちゃんからいただきましたー。
長いこと放置しててごめんね。
decade batonですー。



●Q1.10年前、あなたはどんな人になりたかったですか?

ちょうど病気してたから、10年後も生きてればいいなーって思ってたかな。

●Q2.現在、10年前になりたかった自分になれてると思いますか?

10年前に諦めた大学生になれたからね。とりあえず生きてるし。


●Q3.10年前と比べてあなたは何を得ましたか?

ツラの皮の厚み。強さ。しぶとさ。
雑草は踏まれて強くなるんじゃい!

●Q4.10年前と比べてあなたは何を失いましたか?

純粋さ。プライド。謙虚さ。脳細胞。

●Q5.10年後、あなたはどんな人になりたいですか?

世界を股にかけて飛び回る、優秀なママ。

●Q6.でも現実を踏まえると10年後の自分はどうなってると思う?

深刻な行き遅れ。

●Q7.10年後、なりたい自分になるために必要なものって何?

ダンナ様と子供。

●Q8.10年後、なりたい自分になるために捨てなきゃいけないものって何だとおもいますか?

怠惰な心。

●Q9.10年後の自分に一言お願いします。

お腹、お腹!

●Q10.次にバトンを回す人
cayoo! はーい、バトンじゃよー。
69しゃん。 10年後もサラサラロン毛キープ?
como太郎。 10年後もデジイチで猫?
えみいちゃん。 就職記念に10年後予測をどぞ!
けんちゃん。 10年後も放浪?

ってな感じで、皆様お暇ならやってみてみてー♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

極楽☆空の旅

2006.04.22 Sat
あー、やっぱビジネスは違うわねー。
お椅子が平たくなっちゃうもんねー。
お皿が陶器で、コップはガラスだし。
ナプキンだって、紙じゃないのよ、布よ布。
毛布じゃなくて薄掛け布団だし。
スリッパもくれるし。
おやつも食べ放題だし。
シャンペンだって飲み放題。(一杯しか飲まなかったけど)

…あたしって前々から運がいいとは思ってたんすけどね、
もーこれで今年の幸運は使い切っちゃったかも。
だってさ、だってさ、
SASのグラホのおネエさんがさ、
「本日ご搭乗便のエコノミークラスが満席となっておりまして…お客様のお席をビジネスクラスにグレードアップさせていただきます♪」
…なんて言ってくれちゃうんだものー!!!!!
ちょっとすごくない?すごくないっ?!
最初はグラホコネを駆使したゲンちゃんパワーかと思いきや、
出発直前に駆けつけてくれた本人に聞くと「え?知らないよ?」とのこと。うわー、ますますラッキーだぁ!

ビジネスクラスなんて、フラットシートが発明されるずーっと前の小学生時代に1度か2度だけ、インドネシア?日本間のフライトで乗って以来なのでございますー。もちろん親父様の転勤についてったから会社持ち。もうほとんど記憶にないけどねー。

3年前のイギリス赴任についてくる時はもう扶養家族じゃなかったから、同じ便に乗ってたのにオカンだけビジネス、あたしはエコノミー…っていう寂しい思いもしたのよね…。出発前のラウンジにも当然入れず。
ああ、アレは忘れもしない人生初のポケモンジェットだった…。子供がもらえるお土産も大人には無いし、肝心のポケモンは中からは見えないし…。要はフツーのジェットやんかっ!!

…と、ビジネスクラスからは全く縁遠い生活をしてきたこの私がっ!なんとなんと運だけを駆使して、無料でグレードアップを引き当てちゃったのでございます?♪パチパチパチッ。
しかも今回、オトンのマイルで取ったチケットだったのですよん☆もともと無料のチケットで、ビジネスクラスをゲット。
わらしべ長者も真っ青でしょ?いやん、自分の幸せが怖い?☆

いつもは足腰とお尻がジンジンしてきちゃうフライトも、電動で自由に角度の変えられる、しかもマッサージ機能まで付いたフラットシートでらっくらく♪経由地のコペンハーゲンまで、専用画面で映画を楽しみながら「あっ」ちゅー間に着いちゃいまちた☆

コペンからのフライトはエコノミーのままだったけど、ほんの2時間ほどだもんね。東京-コペン間の距離を考えたら屁でもないっすよん。


Heathrowでは、Andyがおいらの帰りを待っててくれてました♪えへへー、デレデレ。彼の車でお家までも楽々到着。おかげでいつもの半分も疲れることなく、快適に旅を終えることができまちた☆


日本の皆様、おいら無事に英国に戻って参りましたよん!
これからまたマジメーな学生に戻って、より一層勉学に励みまーす♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さてさて。

2006.04.19 Wed
友を訪ねて三千里tour in Japan ? Spring 2006にもいよいよ終わりが近づいて参りましたー。
明日の朝のSASにてロンドンに飛びまっす!(コペンハーゲン経由だけどね…。)
皆様遊んでくださってありがちょー♪

ではでは、後半戦をまとめてみましょー。

4月15日 夜、念願のごっちへ。
     行きたい行きたいとずーっと思っていながら、
     すっかり後半戦になってしまいました…。
     急な呼び出しに来てくれたオサダちゃん、
     こむぎちゃん、びっけちゃん、
     それに名前覚えて無かったけどオンダくん、
     ほんとにありがとー♪
     びんすさん、かとぴょんさんにも久々に会えたし!
     お元気そうで何よりでーす!
     ちょいとお下品な悩み相談など楽しみつつ、
     カワハギのお刺身に親子サラダ、
     そうめん炒めなどのお料理に舌鼓。
     懐かしきひと時でございました!
     次はおにぎり早めにオーダーしまっす☆

  16日 お昼マロ家にお呼ばれ、夜みすずたこ焼きぱーちー
     お昼はあたしがちぃちゃんにデレデレしてる間に、
     ずんこさんとマロさんが二人で腕をふるって
     用意してくださいましたー♪
     中華炒めに旬の水菜のサラダ、それに
     ふわふわの鳥団子スープがサイコー♪
     ジェリさんセレクトのGパンまで3本も
     頂いちゃって、ご好意に甘えっぱなしのおいら。
     えへー、いつもすみませぬ☆
     次回は何かもっとちぃちゃんの喜びそうな
     お土産探して行きまーす!

     夜は結婚に向けて一緒に住み始めたばかりの
     ナッツ・ブンちゃんカポーのお宅へ。
     自由人のナッツさんがついに腹をくくったか…
     とみんなで祝福。シッカリ者のブンちゃんの
     手綱捌きに期待してますよー!
     たこ焼きの方は…もぱっちょさん参加で
     フツーに収まるハズがなく、途中から
     地獄の「闇たこ焼き」会に…。
     こんにゃく、チーズ、ウインナーまでは
     まだ許せたのですが、グミ、メンマに
     チョコレートと来た日にゃぁ…。
     極めつけはカプセル状のフリスク3粒!オエップ…
     その大ハズレを引いてしまったのはichico夫人の
     アッコちゃんでした。かわいそうに…。
     トラウマでしばらくたこ焼きは見たくないと、
     帰る道々嘆いてました。あーあ、もぱっちょさん!

  17日 英国繋がり飲み
     Bathで知り合ったTim、その彼でタイ人のBingo君、
     高校一緒でSwindonにも1年来ていたスミエちゃん、
     Timの教え子だったカオリちゃんにぽりちゃんも
     集まってくれ、ひさびさの英語飲み。
     まだ英語しゃべれました?。ホッ。     
     Bingo君はすごく日本語も英語も上手でびっくり!
     タイの大学で日本語を専攻してるんだって。
     Timはタイでのお仕事を見つけたらしく、
     10月辺りに日本を去っちゃうそうな。
     まあでも、夏にもう一回日本で会えるし、
     Bingo君にもまたきっとタイで会えるよね!
     タイではまだ無理みたいだけど、2人がいつか
     英国で結婚式を挙げる時にはぜひ参加したいな♪

  18日 再びリコ宅へ。
     13日にお邪魔したリコ宅を再び襲撃。
     今回はママンも一緒に(笑)。
     …っていうのも、元美容師さんだったリコちんに
     髪を切ってもらってる間にベイビー大雅を
     見ててもらおうと思ってたからなのよねん。
     おかげ様で傷んだ毛先をスッキリ追い払って、
     だいぶ頭が軽く(中身は元々…)なりましたよん!
     妊婦のリコちんは3週間以内に2人目出産予定。
     表情に余裕が伺えるし、元気そうだし、
     きっと2度目の出産も大丈夫だね!
     大雅君に元気な妹を連れて帰ってあげてねー♪

  19日 今からちょいと買い物&パッキング
     夜、ゆかちんに会う…かも?
     

ってな感じで、3週間のお休みをフルに使ってたーくさんのお友達に会うことができました!
今回会えなかった皆様、夏にお会いしましょーね♪
次回はアンディも一緒にね☆えへへ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さてと。

2006.04.15 Sat
春休みの途中経過をまとめてみますか。

3月29日 日本到着

  30日 悦子さんスウェーデンより到着。
     お寿司ゴチになる。
     
  31日 げろちんとベイビーゆめちゃんに会いに行く。
    
4月01日 午後、ずんこさんと原宿ウロウロ。
     その後ちょびっとLIVEを楽しむ。
     夜はMUJIっ子たちが集ってくれる。
     失言と失態の数々。
     皆様、友達止めないでくれてありがとう(泣)
 
  02日 九州へ移動
  
  03日 病院で検査

  04日 なぜか母の同窓会に出席。
     20人もの姦しいおばさま方に囲まれて恐縮。

  05日 検査結果もらう。異常なし!
  
  06日 昼は読書してのんびり。夜、従妹と母と共に外食。
     2次会は常盤橋のたもと「響や」へ。
     遠縁のナルちゃんの焼鳥屋です。ハツが激ウマ!
     小倉に行かれる方はぜひどうぞ。

  07日 父方の従妹たちに会いに行く。
     いたいけな従妹にMixiを伝授。

  08日 行橋の大叔母、ミヨさんの家に遊びに行く。
     シャコや鯛のお刺身、豆ご飯にあら煮等、
     美味しい田舎料理に舌鼓を打ち、
     お小遣いまでいただく。     
     増量に拍車。

  09日 ミヨさん、母の従妹まっさん、母と
     連れ立って別府へドライブ。
     今は空き家となっている大叔父の家に行き、
     古い写真を持ち帰る。
     なぜか大分空港でランチ&お土産ショッピング。
  
  10日 従妹とショッピング。
     従妹お勧めの湖月のパフェは絶品。
     
  11日 東京へ戻る

  12日 Eve訪日。芝にあるホテルでお出迎え。
     Hさんに貴重なお話を聞く。

  13日 成増にてリコ、服部ちゃんに会う。
     リコのお腹はでっかくて、もう今にも生まれそう。
     大雅は興奮して結局お昼寝せず。
     どうやらおいらはベイビーをひきつける
     フェロモンを出しているらしい。
     夜はEveとお夕飯の予定だったけど、
     疲労困憊の様子だったので差し入れだけして帰宅。
  
  14日 ゆみちゃん、すみえちゃんに会う。
     新宿にて頼まれ物なども購入。
     気付くと人のモノばっかり買ってる自分がいる…。
     最近、自分の物買うより楽しいのよね。



…うあー、なんだかんだで一日空いてる日がないなぁ…。
この一時帰国も気付けば残り実質5日間。
休まず走り続けまっせー!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Eveの訪日

2006.04.13 Thu

大学でMuseologyを教えてくださっているEve(イギリスでは先生でも友達同士のようにファーストネームで呼び捨てにするのがごく普通なのだ!慣れるまで時間かかったけどね。)が、息子さんを連れてプライベートでの訪日。
12日の到着に合わせ、芝公園にあるホテルまで歓迎に行って来ました。

成田空港で事前にもらっていた、無料の東京ガイドパンフを携え、ホテルのロビーで我が校のOBであるHさんと合流。
HさんとはEveから話を聞いていただけで全くの初対面だったのですが、到着を待つ間にじっくりと卒業後の進路についてのお話を聞くことができました。


HさんはロンドンでConservationを学んだ後、日本に帰って民間の修復工房で経験を積み、数年勤めてから青年海外協力隊に応募、昨年まで2年間、中東にある某国で美術品修復の国家機関を立ち上げるためにご尽力されたそうです。
帰国後日本で結婚され、奥様はめでたくご懐妊中。
しかし最近またその某国から別の分野でのお仕事の誘いがあり、検討中だとのことでした。
「どんどん海外、特に発展途上国に直接出て行って、何かの役に立ちたいんですよね。」
奥様は第一子を連れての海外赴任に不安を覚えられているそうですが、Hさんとしてはその国の良さも知っているし、ぜひぜひついて来て欲しいとのこと。
…やりたい仕事と家族の事情とが絡み合い、悩まれているようでした。

ご本人のお悩みをよそに、同じ大学で学ぶ後輩としては、そうやって世界を股にかけて活躍されている先輩がいらっしゃると知って、とっても励みになりました。
私も幼少時代を海外で過ごしたこともあり、まだボンヤリとではあったけど、自分の学んでいることを発展途上の、特に自分と関わりのある国に行って生かす…という選択肢も考えていたんです。でも、実際にそういうお仕事がこの世に存在するかどうかさえ分からず、ホントに漠然とした希望でしかありませんでした。
Hさんにお話を聞き、タイミングよく募集があるかどうかは分からないものの、そういう道が全く実現不可能では無いということが判明!ものすごい収穫です!


それもこれも、Eveがタイミング良く私の一時帰国中に日本に来てくれたおかげだし、自分の運の良さが恐ろしいっす!

そんな不思議な巡り合わせの機会を作ってくれたEveと、彼女の18歳の息子Kaja(カヤ)君、それにHさんと一緒に、昨日のお夕飯は江戸前のおそばを食べに行きました。
ガイドブックに電車の乗り方などワンポイント書き込みを加えて手渡し、ジブリ美術館に行きたいというKaja君のためにローソンへと走り、翌日分のチケット2枚を確保。

今夜もホテルに寄り、ぐったりと疲れ切っていた二人にホカ弁とお惣菜数種、それにビールを差し入れて帰って来ました。
だって、ルームサービスって高いでしょ?
…ホントはもっとなにか美味しいモノを食べさせてあげたかったのですが、なにしろEveはベジタリアン…。京都に行ってからのほうが精進料理など美味しいものが食べられるだろうと思い、とりあえず手に入れることのできる暖かいごはん…と思ったらホカ弁になっちゃったのですよねー。
それでも大概の英国での外食よりは美味しいし。はははー。

東京でのバタバタ2泊3日を終え、明日、二人は京都へと移動するとのこと。
7歳の頃から日本に来ることが夢で、ようやく今年実現したというEveが、最高の思い出を持ってイギリスに帰ってくれるといいな♪
また3学期に学校で会いましょー!


…あ、ちなみに息子のKaja君は弱冠18歳にして身長190cm超!しかも相当かわい?☆
あー、おばちゃんもあと10歳若かったらねぇ?。名前も似てるし♪ぷぷぷ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帰ってきました?☆

2006.04.11 Tue
2日から行っていた九州親戚めぐりより、本日戻りましたよん♪

従妹のつばちえちゃんまでmixiに引きずり込んで、悪いネエサン。ほほほ。


あ、向こうで受けた検査は正常も正常、なーんの異変も無し子さんでした☆
もう無料であろうとなんだろうと、イギリスの医療は信用せんっ!!!
再検査とか言われて、どんだけ心配したと思っとんじゃー!!
同じ検査をやったのに日本のほうが設備は最新だし、スコープを覗きながらリアルタイムで説明してくれるし、無駄にデカイ器具を使われて痛い思いもせんで済むし、やっぱり病院は日本で行くに限ります。
あー、でも健康面がクリアーになって一安心♪
これで学業に専念できるってもんねー。んふ。


…てなわけで、
再び「遊ぼうね予約」再開させていたらきまっす!
今のところ
12日 夕方以降
13日 午後以降
16日 お昼間?夕方
18日 夕方以降
19日 夕方以降
に予定が入っております。
遊んで遊んでー!


一緒にごっち行ってくれる人も募集!
14日か15日はいかがー?

さ、20日までのの9日間、
ラストスパートで遊び抜きますぜいっ♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |