FC2ブログ

RSS|archives|admin

バンコク日記 その2

2005.08.27 Sat
父の会社の駐在員の奥様方お二人と、チャトチャックのサタデーマーケットへ。
同行してくださったのはこれで3日連続でお世話していただいてるNさんの奥様&Fさんの奥様・オーちゃん(タイ人)。

オーちゃんはタイ人と言えども、日本人のダンナ様と結婚して7年になるし、日本語もかなり堪能。Nさんも週3でタイ語を習いに行って1年、今や読み・書きまでできてしまう(!)程の実力。日本語と、ここではなーんの役にも立たない英語しか知らない私は、ひたすら日本語で二人の会話に割って入ってました。

でも、3人とも同世代なので変な気兼ねもなく、ひろーい敷地内をそれぞれが見たいお店を次々と周り、お気楽なお買い物が楽しめました。
日本から持って帰ったスーツケースにもうあまりゆとりの無い私は、お土産は小物をちょこっと買っただけで済ませ、あとは「食べ物」ばっかし見てました。えへー。


今日、口にした飲食物リストはこちら↓

?椰子ジュース(砂糖椰子?)
ビニールに入って冷やされてるのを、氷と共にコップに移し変えてくれる。甘い。プルプルの身がたまらん♪

?アイスキャンデー(オレンジ味)
氷と塩でガシャガシャ冷やしながら売ってる。長さ10センチくらい。細ーくて「アッ」と言う間に溶けちゃうので、素早く食べないとベタベタ。

?青いマンゴー
細長く切ったのを、ビニールに入れてくれる。黄色いマンゴーよりも固くて酸味があって、さっぱり。

?青いマンゴー(唐辛子和え)
意外や意外、唐辛子とすっぱいマンゴーがよく合う!現地の人が一緒じゃなかったらぜーったい手を出さなかったと思われる一品。

?サラの蜂蜜唐辛子漬け(一押しっ!)
サラというフルーツ(味は柿かビワに似てる)を、たーっぷりの蜂蜜と干し海老、それに少量の唐辛子で漬けた物。この想像もつかないようなミスマッチ食材の数々が、一緒にすると素晴らしいハーモニーを奏でてしまうのだっ!激ウマっ!食べ始めたら止まらない!

?豚肉ボール
?牛肉ボール
屋台食べ歩きメニューの定番。串に刺さったすり身ボールをあぶり、甘辛いタレ&パクチーをかけて、袋に入れてくれる。小腹が空いたら迷わず一本♪

?タイ風お好み焼き(チヂミ?)
ほとんどチヂミと同じ。外がパリパリ、中はほんわり。しょうゆ味のサラッとしたタレでいただく。

?テンモーパン(スイカジュース)
初めてタイに来た10代の夏に一目惚れして以来、忘れられない味。基本中の基本。

?豚の内臓煮込みかけご飯
煮卵は売り切れてた…残念っ!青梗菜炒めと共に。

?豚のカリカリ肉とクウシンサイの炒め
お肉がカリカリで、さっぱりしてる。ちょっとピリッと。

?チェンマイソーセージ
結構辛い。中に何やらあれこれ(それが何かは不明…)入って美味!パクチーの香りにウットリ。

?お米入りソーセージ
ソーセージとは言うものの、ボール状。酸味とレモングラスが利いてる、タイならではの味。


…あ、ちなみにコレ↑、マーケットで食べたモノだけっすよ。(滞在時間・4時間)
「虫」の屋台(数種類の虫たちがカラッと…)も出てたけど、オーちゃんもアレはちょっと食べられないって。
ふぅ。よかった、勧められなくて…。

それにしてもオーちゃんが一緒に行ってくれて良かったなぁ♪
あー、あたしは今までおかんとしか行動してなかったから、ぜーんぜんホントのタイの味を知らなかったのねー。
…え?お腹?
ぜーんぜん大丈夫ですよぉ♪快調、快調。

さ、次はどこに連れて行ってもらおうかなぁ☆いひひ。


スポンサーサイト



Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バンコク日記

2005.08.27 Sat
昨日は午後からパパの部下、Nさんの奥様がお買い物に連れてってくれました。
伊勢丹でしばらく飢え死にしないで済む程度の食料を買い、
一階のカフェでお茶。
奥様って言ってもお子さんもいないし、年齢も4つしか違わないのでフツーにお友達同士のお買い物みたいでした。

それにしてもバンコクは便利だなー。日本にいるのとほとんど同じ生活ができちゃうもんね。
ちょっと、イギリスの不便さが懐かしくなってきた…。

夜は夜で、また別会社のMさんの奥様がご自宅に食事に招いてくださいました。
ダンナ様が法事で日本に帰られてるとのことで、娘のモナミちゃん(6年生)、ミカちゃん(1年生)、奥様、それに私の4人でワイワイお好み焼きパーティー。
Mさんは結構飲んべさんらしく、二人でビールをカプカプいっちゃいました。Sing Ha、Tiger、 Blue Ice Beerと飲み比べてみましたが、私はTigerが好きだったかなぁ。
結構ストレスが溜まっているのか、急に饒舌になったMさんはいろいろぶっちゃけてくれて、なかなかおもろかったっす。やっぱね、一緒に酔っ払わないと、なかなか本当に仲良くなれないっすよね。(…ん?)
1週間前に来たばかりの、ミニチュアダックスのベリーちゃんもいーっぱい撫でれたし、なんだか癒されちゃった夕べでございました。

なーんだ、心配してたけど結構皆さん気にかけてくださるし、親とだけ出かけるバンコクより結構楽しいじゃぁないの!
今日もこれからNさんと一緒に市場に行ってきまーす☆ウキウキ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |