RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

靴は磨いておこうね

2005.07.31 Sun
最近、わが心の師へと躍り出たリリー・フランキー氏曰く、
「靴の汚れている女子は、ア○コが臭い」らしい。
「ア○コの臭い女と思われたくなければ、せっせと靴を磨け」とまで師匠はおっしゃっておられる。
(リリー・フランキー著『女子の生きざま』より)

やばっ…私、確実にそうだと思われてるね…。
明日から精進させていただきますっ!(←今磨けよっ!)


あ、昨日から日本でもチーム・アメリカ公開になったみたいですよー。
人形劇なのに『18禁』。
これだけで見たくなるってもんでしょ?


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏満喫!

2005.07.29 Fri
夏真っ盛りの湘南に行ってきましたよん☆

ケンちゃんが車でお迎えに来てくれたので、行きも帰りもラックラク。車っていいわねー。
辻堂の駅でナオちゃんを拾って、まずは鎌倉へ。3人揃って鶴が丘八幡宮でお参りをし、しばし鎌倉の街を散策。

7時過ぎに二人の共通のお友達ショウ君と合流し、湘南にあるカレーの超有名店「珊瑚礁」本店にてお夕飯。
私は本店限定メニューのドライカレー、ケンちゃんはきのこカレー、ナオちゃんはハンバーグカレー、そしてショウ君はナスカレーをオーダー。
お皿をぐるっと一巡させて、それぞれのお味を一口ずつお味見してみましたが…もー、どれもこれも美味しいのなんのって!!乳製品をたっぷり使った、コクのある味わいでした。あー、お腹いっぱい♪

食後は浜辺でミニ花火大会。
江ノ島の灯台を見上げながら、涼しい海風と手持ち花火の静かな華やかさを楽しみました。
サラサラの砂の上を裸足で歩いて、海にも足を浸したし、ウメッシュを飲みながらまったりと音楽話にも花を咲かせることができたし、「あー、夏だねぇ」感を満喫しちゃいました!

昨日は中学バスケ部時代の仲間、奥様たち3人と思い出話に花を咲かせ、今日は今日で3人もの若い人たちに一日中遊んでもらう…いろーんな種類の人々に出会えて、あたしゃーほんとに幸せ者なのねん☆


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どうしよう

2005.07.28 Thu
ああ、やめられなひ。本屋のはしご…。
だって、駅からの帰り道に夜9時、10時半、11時、12時まで営業してる書店&古書店が4軒もあるんですものーっ!!!
あー、日本って本当にすばらしいっ☆

一軒閉まると、次の店へ。
お出かけの帰り道、ほぼ毎日欠かさず本屋さんに寄っちゃってる…。
こりゃ病気だわ。

今日も欲しい本を5冊も見つけちゃったけど、結局買わなかった…。
どうしようかなー。もう帰って来てから4冊も買っちゃったしなー。
専攻に関係ある本だし、買ってイギリスに持って行こうかなー?
でも、向こうにもまだ読みきれてない本が山積みになってるし…本って重いしなー。
どうしよ。どうしよ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

がんばらないといけないね

2005.07.27 Wed
2年ぶりにMUJI吉祥寺店の売り場を覗きに。
私が勤めた、3店舗目のMUJI。
大好きだった、私の元職場。

…うわぁ、懐かしいなー。
でももう全然知らない人ばっかなのね。
私の知ってるメンバーは、今日は4人しか出てなかった…。

それでも、最後に一番仲良くしてた子が残っててくれて、
なんだかホッとしちゃった。
売り場の配置や商品のラインアップは細かく変わってたけど、
店全体に流れる、あのマッタリとした「静」の感じは変わってなかった。
あー、やっぱMUJI好きだなー。

お給料はそれなりだったけど実家暮らしで問題なかったし、
スタッフも、商品も、家具を売る仕事も、お客さんと接することも大好きで、
なーんの不満も無かった。
ほんと、いい職場だったなー。

はー、なんか、留学することを決心した日を思い出しちゃった。
こんなにいい職場を去ってまで学生に戻ったんだもんね。
がんばらないといけないね。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

めんどくさひ・・・

2005.07.27 Wed
昨日、雨の中を半蔵門くんだりまでVisaの申請に赴いたってのにさ…
「この手紙では入学が確定してるかどうか分からないですねー。
入学確定の手紙が来たら、それを送ってください。」だと…。

同じ学校に内定してる友達は、全く同じ手紙で1年間のVisaもらったんすけどっ?!(テロ前日にね…)
んもー、イギリス人の仕事待ってたら出発日が来ちゃうよぉ!
いーじゃん、条件クリアしてるのも、内定の手紙もらってるのも証明してんじゃん!!
Visaくれよぅ、Visaぁぁぁぁぁ!!!

…ま、でもテロもあったことだしね。
役所仕事に文句を言ってもはじまらないしね。
(↑この辺のあきらめ、英国で学んだ成果ね。)
しょうがないので帰りにBook Offで本を3冊買って帰ったさ。
帰ってフテ読み。早く手紙が届くことを祈りつつ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

永遠のマドンナ

2005.07.25 Mon
永遠のマドンナとなって、人の心に残る女性たちがいます。

今日はそんな中の一人と、久しぶりに再会。
女同士の目で見ると、ごくフツーのサバサバっとした友達で、若奥さんで、1歳のベイビーちゃんに手を焼くママなんだけど、ふと見る方向を変えると、やっぱりすごく美しくて、なんだか透き通っていて、凛としてるのです。
やっぱ、何かが違うんだねー。

うちの父も時々、永遠のマドンナの話をします。
残念ながら父は大学時代にその人に振られちゃって、腐れ縁だった母と結婚したらしいのですが、その人はいつまでも父にとっての憧れの女性。母との共通の友人だったっていうその人は、なぜだか未だに独身を貫かれているそうな。

「今はもうおばちゃんだろうけど、キレイな人だったんだぞ。」
「残念ながらパパは相手にされなかったのよね。」
「バーカ、○○さんが身を引いてお前に譲ってくれたんだ。幸せなヤツだなー。」
すっかり公認のそのマドンナのことを、ときどき母と二人で話しています。ヘンなの。

男の人って、いつまでもこういう憧れを胸に抱き続けるものなのね。
ちょっと分かるけど。
おばかちゃん。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ただいまー。

2005.07.24 Sun
ばあちゃんの49日が済みました。

長男の父が海外暮らしのため、三男さんのお家に祭られていたおばあちゃんのお骨を膝に乗せてお寺に行きました。
道中、車が揺れるたびに箱の中で「カラッ」と音がして、何か割れたり、崩れたりしてるんじゃないかってすごく緊張しました。

お寺さんでお経をあげてもらい、納骨堂にお骨を納めました。骨壺にノド仏の骨を移し入れる時、亡くなった後のおばあちゃんを初めて直接見せてもらいました。でも、そこには白くて乾いた「何か」の破片がたくさん入っているだけで、それが元おばあちゃんの一部だったなんて、とても思えませんでした。
もっとすごく悲しくなっちゃうんじゃないかと思っていたのに、涙がちっとも出てこない自分がちょっと不思議でした。

飛行機に乗るといつも
「この飛行機が落っこちたら、今この瞬間に私が考えてるアレやコレは、どこに行っちゃうのかなー」って思うのですが、おばあちゃんが亡くなる寸前まで考えていたことは、どこに行っちゃったんでしょうか。
今もおばあちゃんはその時と同じことを考えっぱなしなんでしょうか?
それとも、その思考は発展して、また新たに別のことを考えてるんでしょうか?
はたまた、命と同じように突然どこかへ消え去ってしまっているんでしょうか?


ふぅ…慣れない喪服を着て、初めて会う親戚のおじさま方や、おばあちゃんのお友達に挨拶をして回ったり、お茶を汲んだりビールをついだり、大人として振舞わなきゃいけなくて疲れた…。
でも、親戚一同の顔を一斉に見渡すと、自分のルーツがそこにあるようで変な安心感があるのね。

来月の初盆もがんばらなくては、ね。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

49日

2005.07.20 Wed
法事で明日から九州に帰ってきます。
おばあちゃんに挨拶して来なきゃね。

24日には戻ってきまーす。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メイン写真

2005.07.20 Wed

変えてみました。
新宿ミロードのイメージキャラクター・ドロミちゃん♪
前髪とクチビルが似てない?


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヤバ過ぎるっ!

2005.07.19 Tue
The Circulators、イイっ!
ひさびさのタカナカ氏のドラム姿を拝みに出かけた代々木ザーザズーでのライブ、相当ヤバかったっす!
ドラムの腕の確かさはもちろんのこと、ボーカル・星くんの両腕の☆マーク刺青とぶっちぎれそうな首の血管が熱かった!
かすれた声の日本語詞が心にゴリゴリ響いちゃいました。

演奏が始まった途端、一緒に行ったおカヨと目を合わせてうなずいちまいましたもん。「いいねー!」って。

おカヨちゃんはイギリスで毎週音楽情報誌の「NME」を欠かさず購入、フェスやライブにもどんどん行っちゃう耳の肥えた音楽ファン。パンク、メロコア、オルタナ、ロックにポップスなど、洋楽について何を聞いてもちゃーんと答えてくれる、私の音楽知恵袋なのです。

そのおカヨが「いいっ!」って言うバンドは、イギリスバンドでもそーんなにいないですからね。こりゃ、間違いなくホンモノです。

今までいくつかタカナカ氏のいたバンドを見てきたけど、
ついに来ちゃいましたねー。
この人たち、一年以内に売れちゃいます。
わたくし、本日確信いたしました。

ミニ・アルバムCIRCUDELICAは全国のCD屋さんで発売中。
一曲目の「BREEZE」が一番好き。
皆さん、要チェックですよん♪
http://www.the-circulators.com/mainframe.html


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホルモンとカワイゲ

2005.07.18 Mon
元ジム仲間のおさぴー&うちのアホ姉と3人で、女だらけのホルモン大会を決行。会場は高円寺北口の名店、JOTO。

ハラミ、ミノ、ギアラにコプチャン、ノドブエにシビレ、etc etc...
時にはコリコリと、時にはトローリとお口の中でとろける臓物たちの饗宴っ♪

どうせイギリスに住んでるあたしは、もう献血することができないんだもんねー。こうなったら開き直って、スミからスミまで牛さんを堪能してやるのさっ!ぐふふ。

このバラエティーに富んだ歯ごたえと食感を知らずに生きてる人たちが世界中にはたーっくさん居るってのは、悲劇以外のナニモノでもないねー。
いんやー、内臓って本当にいいものですねっ♪


…そして知らず知らずの内に「女のカワイゲ」について、語り合ふ3人。

「女は、ちょっと抜けてておバカちゃんなほうが、カワイゲがあってモテるんだよー。」
「本当はバカじゃないのに、バカな振りできるくらい賢くならなきゃ。」

…んなことはね、100年も前から知ってるのよ。
でもね、そこまで演じきれないのは、プライドが捨てられないからなのか、素直になれないからなのか…とにかく、あたしにゃできないのよぉーうっっっ!!!

はい。soyoはカワイゲの無い女に決定。
悲しいかな、これは事実なのねん。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

結婚式DVD観賞会(7月17日)

2005.07.18 Mon
ジャカルタ日本人学校からの腐れ縁フレンド、ゆかちんと一緒に、新婚一年になるげろちんご夫婦のお宅を襲撃して参りました。

留学中で結婚式に出席できなかったため、いきなり奥様になっちゃってるげろちんを見るのはなんだか変な感じ…。ってことで、一年遅れながら、DVDで結婚式の模様を見せてもらうことに。

式は神前式のため打ち掛けに角隠し、披露宴では和装から洋装へのお色直しが一回。DVDの中のげろちんは、真っ白なホルターネックのドレスと、透き通るようなお肌が輝いてすーっごくキレイで大人に見えました。中学生の時から知ってる彼女が花嫁さんになって画面の中で澄まして座っているのが、自分のことでもないのに、なぜだかとってもこそばゆかった!ゆかちんに代理で読んでもらったお祝いの手紙も笑いを取り、そして軽く感動も呼べたようでホッと一安心。いい結婚式だったみたいねー。よかったよかった!

きれいに片付けてあるお家では、ベイビーちゃんをお迎えするための準備が着々と進んでいる様子でした。「たまごクラブ」なんかが置いてあったりして、感慨もひとしお。
はー、この子はあたしがいない間に、ママにまでなっちゃうのねー。

…あれー?3年くらい前までは、あたしがこの3人の中で一番早く結婚すると思ってたんだけどなー?うー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

成績表

2005.07.16 Sat
6月までお世話になったBath Spa University Collegeから、
ようやくArt Foundation Courseの成績表が送付されてきました。
まあ、無事にCertificateを取得できるのは確信してたけど、
予想以上の好成績にびーっくり!
前期には2つあったBが消え、後期はなんとっ
「オールA」だったのでございますー。
きゃーきゃー、きゃーきゃー!

はー、週3回のレストランバイトと、
週2回の美術館ボランティア、
それに週1?2回のPUB飲みをこなしつつ
勉学に励んだ甲斐があったってもんよねー。
ちょっとすごいじゃん、あたしっ!

この調子でロンドンに行ってもがんばるぞー!おーっ!!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

わいわいみすずワールド(拷問部屋)

2005.07.16 Sat
もぱっちょさん命名の「わいわいみすずワールド」(美大予備校時代の仲間の集い)@ichico家に参加。

7時集合予定のところ、道に迷って7時20分に到着。遅れちゃったなーと申し訳なさげに入っていくと、待っていたのは会場提供のichicoご夫妻に加えて、ゲストは青野氏ただ一人。そして大方の予想通り、言いだしっぺのもぱっちょさんが到着したのは、予定時刻のおよそ1時間後。残るKSOさんご夫妻&ナッツさんはお仕事でさらに遅くなるとのこと。
…ああ、懐かしいこの感覚。そういえばこの人たち、時間なんて超越した世界に住んでるんだった…。ま、あたしも人のこと言えないけど。

ichico氏夫人アッコちゃんの手によるすんばらしいお料理(小アジの南蛮漬けがサイコー!)に舌鼓を打ち、近況を報告し合い、飲んだくれ、猫を撫で、まったりと過ごすひと時。みすずメンバーも、いつの間にか既婚者のほうが多数を占めるようになっちゃったね。それにしても、ほとんどの人がデザイン関係のお仕事でちゃんと生計を立ててるってすごいことだねー。

ふと気付くと、BGMは懐かしのアニメ主題歌セレクションに。
「うおっ、コレやべぇー!!」
深夜の小じゃれた近代建築の一室で、デンジマンやボトムズ、クリーミー・マミの曲に歓声を上げる、平均年齢30歳の男女8名…怪しい。怪しすぎるっ!
そして居眠りを始めた青野氏に落書きを始めるナッツさん&もぱっちょさん。10年前にも全く同じ光景を見たような気がしますけど…?

深夜3時過ぎ、第一弾の帰宅チームが去ると、お次は有無を言わせず「大・大富豪大会」の開催。あー、眠いわー。足がむくんで大変なことになってるわー。飛行機12時間座りっぱなしよりツライのねん。これはもう拷問の域です。
激闘を繰り広げた末の朝6時、ようやく会はお開きに。

…はぁ、みんなやっぱりアホだったわぁ♪
このメンツのクリエイター魂と遊びゴコロには、いっつも感心させられちゃうのよね。てか、いつまで経っても子供のまんま!

でも、その変わらなさに出会うと、なんだかホッとしちまうsoyoなのでありました。
いつまでも変わらない仲間でいてほしいな。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

脱ぎ捨ててきたもの

2005.07.15 Fri
結構今までいろんなモノ脱ぎ捨ててきたなぁ…と、
ふと振り返る。

恥じらいとか、気高さとか、素直さとかの、
女性として、人間として大切なモノたち。
若い頃は、もっと理想だけを見つめていられたのにね。

若者たちよ、ヒトは浮世の垢にまみれずには
生きて行けないのですよ。しかと見ておきなさい。

…こうして「女の子」は「オヤジ」へと変貌していくのであった。
(※ 成功例の場合は、「女の子」→「オンナ」へと変化します)


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日も梅干サワー

2005.07.14 Thu
夜8時過ぎ、まさをちゃんからのコール。
「Hello!! Where are you now? I'm with Genchan now.
We are going to have Sushi.
Why don't you come and join us in TSUKIJI?」
…は?なんで英語なの?

要はゲンちゃんと築地にスシを食べに行くから、今から出て来いっちゅーことね。ふーん…って、おいこらっ!!
なんで築地っ?!ここ、吉祥寺だよっ?!しかも今日は一日中グタグタしてたから、頭ボサボサのすっぴんのパジャマ姿なんすけどっ!!
当然、答えはノー。どんなに急いだって今から行ったら10時は過ぎちゃう。二人は明日も仕事じゃん?無理よ、ムリムリ。

一旦電話を切ったものの、再び電話がかかってきて「10時くらいでもいい」とのこと…う、うーん。わかった!おばちゃん、がんばってみるよ☆

…んで、行ったはいいけど、結局着いたのは10時半過ぎ。もうあたしが来ないと思った二人はお寿司屋さんから出るところだったようで、場所を変えて飲みなおすことに。今夜もでーっかい梅干の入った梅干サワーにありついて、ウキャウキャのおいら。んはー、おーいしいっ♪

まさをはすっかり業界人っぽくなっちまって、ゲンちゃんもすっかり社会人のお姉さんらしく(すっぴんにも関わらず…)なってたねー。MUJIに入ったときには、二人ともまだ学生で、あたしが厳しい愛のムチで仕込んであげたのよね。うーん、なつかしい…。

積もる(ぶっちゃけ)話に花を咲かせ、12時過ぎに帰途についたのでした。二人ともお疲れのところ、遅くまで付き合ってくれてありがとね!

思えば今日のメンツ、3人ともシングル負け組だったわねー。あははー。お互い力強く生きて行こうぜいっ☆


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅干サワー

2005.07.13 Wed
ゆみちゃんと和民で一杯。当然ながら、ドリンクは…梅干サワーっ!!
くぅー、この一杯のために帰ってきたぁ?(泣)。

肉厚の梅をグシグシつぶしながら、会話は近況報告→友達ネタ→世界情勢→戦後処理→戦争映画→映画ネタへとめまぐるしく変化。
女の子の最高のストレス発散が「おしゃべり」ってのは全くもって真実だねー。うんうん。

ちなみに、おいらのオススメ映画は
「Team America☆The World Police」
↑もうすぐ日本でも公開されるんじゃないかな?
史上最強のバカ映画っす。絶対見てっ!!!!

そしてゆみちゃんのオススメは、
「海を飛ぶ夢」
↑全身麻痺の人の尊厳死について描いたスペイン映画。
マスカラ無しで見たほうがいいそうです。
英語のタイトルはなんて言うのかなー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本だっ!文明だっ!!

2005.07.12 Tue
11日夕方に成田到着。はー、この無機質な街並み、9時過ぎても輝くネオン。5時にスーパーとPUB以外のほとんどの店が閉まるイギリス(ロンドン以外)とは大違いっ!あー、さすがは働き者天国、日本だわー♪

今日はさっそく、親友で妊婦ちゃんのげろちんとおデート。
「お腹出てきたよ」とかメール来てたのに、なんだぁ、ペッタンコじゃん!!
…まあ、「ペッタンコ」はちょっとオーバーだけど、他の部分が昔に比べてうーんと細くなってるし、服の上からじゃ全く変化が分かんなかった。「元気に出て来いよー」って願いをこめてナデナデしといたよん。

前に日本人の臨月妊婦さんを見たイギリス人の友達が「そんなにお腹ちっちゃいのに、もう予定日が来るの?!ありえないっ!」ってびーっくりしてたけど、西洋人と日本人って、妊婦さんのお腹の大きさまで違うものなのねー。

ご懐妊祝い、喜んでくれてよかった♪イギリスに遊びに来たら一緒に行ってみたいって言ってたCathの路面店、こないだたまたま見つけたんだ。もう卒業までに来れないもんね…。大事に使っておくれやす!

明日はSwindonの語学学校でのお友達、ユミちゃんとのおデート。
この次いつ帰って来れるかわかんないもんね。この機会に友達と会いまくっとかにゃー!!わーい☆


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

んじゃ、帰るよー

2005.07.10 Sun
明朝出発、夕方には成田に着きまっす。
ひゃー、いよいよ2年ぶりの日本だー!

んーと、帰ったらまず…コンビニのおにぎり食べるぞっ!
海苔がパリパリのやつ!
具はとりあえず昆布とツナね。渋めに。
そしてお供にはペットボトルのブレンド茶!うあー(涙)。
(↑ひたすら安上がりなコ)

お買い物行くぞっ!カラオケにも行くぞっ!浴衣も着るぞっ!
焼酎にも梅干入れて飲むぞーっ!
はー、海外にいてしみじみ思ふのは、日本という国の素晴らしさだねぇ。

…さ、そろそろ荷物詰めよ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴージャスお誕生会

2005.07.09 Sat
エリコさんの息子さん、タイキ君のお誕生会に、家族そろって乱入。
タイキ君は4歳、お父様そっくりの優しそーな男の子です。弱冠4歳にして、人を見てタイ語・日本語・英語を使い分けちゃう、完璧なるトライリンガルなのだ!

…にしても、そのパーティーの豪華なことったら!
ご自宅でのホームパーティー形式だったのですが、居酒屋さんに頼んだパーティーお惣菜とお寿司の特大桶がドーンとテーブルに並び、ご贔屓のイタリアン・レストランに宅配してもらったピザ2種でしょー、それにおばあちゃま手作りの肉じゃが、ナスの煮付け、サトイモ煮、高野豆腐煮にお赤飯。日本から持って来たというベッタラ漬けに高菜漬け、小天揚げにモロキューっていう、ツボに入るセレクトつまみの数々…(涙)。ここはホントに海外なんですかぁーっ?!!
…うんうん。日本人の食べ物ってこういうモノだった!!

飲み物も赤ワイン・白ワイン・ビール・ウイスキー・ソフトドリンクが飲み放題。うわーん幸せ♪ここぞとばかりに白ワインをガーブガブ飲んじゃったわよん。うきき。

とどめはドゥシ・タニに特注したスパイダーマン・ケーキ!
匠の細かい手仕事に感服。いやー、タイキ君!キミは世界一幸せな4歳児だっ!!(誕生会という名目の上で大人が楽しんじゃったパーティーとも言える…。)

はー、お腹いーっぱい☆おかげさまで、イギリスで壊死寸前だった舌に味覚が戻ってきましたよー!
プレゼントのマスク付きスパイダーマン・パジャマ、気に入ってもらえたかなー。

「大きくなったら、おねーちゃん(ブーイングが聞こえる…)と結婚してね♪」と願いを込めてタイちゃんの頭をナデナデし、会場を去ったsoyoなのでありました。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

生きるってムツカシイ

2005.07.08 Fri
バンコクの格式あるホテル、ドゥシ・タニでディナー。父親の元上司;Fさんご家族とご一緒。

今日はそのホテルに王妃様がお忍びでやって来られるとかで、
従業員はその準備でバタバタしてた。
Fさんの娘さん、エリコさんは30歳にして
その格式あるホテルの営業部長さん。英語もタイ語もネイティヴレベルでペラッペラ。華奢な体にスーツをビシッと決めた、バリバリのキャリアウーマンさんなのよ。その上、良き妻であり母でもある。美人だし、スタイルもいいし、賢いし、機転も利くし、かーっこいいのよねー!
うーん、たった1歳差でこれって…イタタタ。

日本人駐在員のダンナ様はポワンっとした感じの、めーっちゃ優しそうで、心地よくお尻の下に敷かれてくれそうな感じの人。これまたしっかり者の奥様とバランス取れてる。


…帰宅後、父に
「あたしにも部下とか駐在員の知り合いを紹介してー。」と頼んだところ、「お前はママの子だから人には紹介できねーんだよなー。フツウ母親を見ればその娘の将来の姿が分かるって言うけど、うちのママなんか見せたら、どんな男だって逃げ出しちゃうだろ?」とのこと。うむ、ちょっと納得…。

んで、とどめに「お前はガイジン見つけて結婚しろよ。イギリス人とかなら、親がどうとか気にしないだろ?お前みたいなのはどうせ日本人の手に負えねーし。ま、向こうにいる間にテキトウにがんばれ!」だって。
…はー、お父ちゃん分かってないねー。日本でモテない女はどこに行ったってモテないっちゅーのっ!!

こうして残念ながら、父親づての見合いの道は絶たれました…。

ちなみにうちの親父サマの定年は2年後。おいらの最終年度の学費が出ないかもしれない!!んじゃ、2年以内に結婚してイギリス人学生になれば、学費は安くなる…?
んー…無理っ!

んあー、このままじゃ勉強か結婚か、どっちか諦めることに??
ふー、人生って厳しいわぁ…。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

地下鉄怖い・・・

2005.07.07 Thu
ロンドンで同時多発テロ発生。死者も報告されてる…。
最初は電気系のトラブルだとか言ってたのに、
やっぱテロだったんだ。

昨日、2012年のロンドン五輪開催が決定されて、
今日からはスコットランドのエジンバラでG8サミット。
まあテロリストにしてみれば最高の狙い時だよね…。

…にしても!!
英国軍への暴力に対する応酬としてだかなんだか知らないけどさー、
こう短絡的に暴力に走られちゃうと、
全然関係のない、丸腰の一般市民はどうしたらいいのよ??
憎しみはさらなる憎しみしか生み出さないのに!
これはテロリストだけに言えないよね。
戦争で罪のない人々を殺すように指図してる各国の指導者たちだって同罪。
なんでもかんでも力でねじ伏せようとする、
こういうマッチョな考え方には吐き気がするよ。

あーあ、9月からロンドンに引っ越すのに。
これから地下鉄乗るの怖いじゃんよー!
(↑結局この点が一番ムカつく)


…そうそう。バンコクでの七夕はジャンジャン降りの大雨でした。
織姫さん、彦星さん…残念っ!!ほほ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

錯覚の恐怖

2005.07.06 Wed
あたし、イギリス行って、これでもちょっと痩せたんさ。
んでね、縦にも横にもデカいイギリス人おねーちゃんたちに囲まれてね、
「あれ?もしかしてあたし、結構フツウ?」とか思っちゃってたんさ。

…ところがっ!!!
バンコクに来てみると、まータイ人の女の子たちの華奢なこと、美しーこと!!
細いけどちゃんとくびれがあるし、背は低いけど足はスラーッと長いしねー…。
いやー、アジアン・ビューティー恐るべしよ。
マーケットとかの人込みに行くと、あたし一人だけ頭ひとつ出てるし
(たったの161cmなのに!)、
肩幅も厚みもあるし、なんかゴツイのよー!!!
なんなのー!なんでなのーーーー?!!

はー、巨人の国から小人の国に来ちゃったガリバーな気分…。
日本人もみんな細いからねー…。帰って凹まないようにしなきゃ…。ふぅ。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

眠くて眠くて・・・

2005.07.05 Tue
ええ、ええ。ガッツリ時差ボケ(?)なんです。
もうバンコクに着いて1週間になるってのに。

夜は4時頃まで眠れず、朝は11時過ぎまで起きれず、
昼間の日差しが強すぎて目が疲れ、
夕方6時には眠くなって昼寝(夕寝?)をしてしまい、
9時半頃に起きて夕飯を食べ、
そしてまた4時まで眠れず…。

元々夜型人間だってのもあるけど、
眠い…ダルイ…誰か助けてー。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タラー巡り

2005.07.04 Mon
おかんとその周辺のマダム友達のみなさんと一緒にマーケット(タラー)巡りへ。

最初に行ったプラカノンのタラーでは、仕立て屋さんに行きワンピースを2着発注。どっちもシンプルなキャミワンピでリゾート気分満載。生地代を合わせても一枚2000円…。オーダーなのに!!!キャー、安すぎて怖いー!!仕上がりが楽しみだわん♪
それからちょいとしたバカ土産を見つけて購入。
あと、でっかいザボンを5個とスイカ、ランブータンに似てるけど得体の知れない細長いフルーツもここで入手。

2箇所目のスクンビット71のタラーには胡散臭い洋服と小物類の屋台が所狭しと並んでいて、これはこれでなかなかの見物。
あまりの安さに、思わずスカート3枚とトップスを2枚、ビーズのハンドバッグを1個購入。これだけ買っても1300バーツ(3600円!)だもんね!

屋台で食べた豚肉と内臓の煮物25バーツ(70円)も最高だったし、
タラーに行けば、なんでも安く上がって、楽しーく過ごせちゃうのねー。
あー、ヤミツキになりそ♪


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏だっ!!

2005.07.01 Fri
29日にHeathrowを離れ、30日の夕方にバンコクに到着。
いんやー、それにしてもHeathrowでの出国ゲートの並びっぷりは異常だった!何千人もの搭乗客に対して、ゲートが3つしか開いてないでやんの。何かのストだったのかな?
…ともかく、離陸したのは予定時刻の約2時間後。ふぅ…。

バンコクに着くと、現地駐在中の両親と、日本から遊びに来ていた姉(2年ぶりの再会!)が手薬煉引いてあたしの到着を待ってました。
…でもさ、ねえちん。あたしのことが好きなのはわかるけどさー、何もトイレの中まで憑いて来ることなくない???
ちょっと見ない間にますます幼くなってて、ちょっと怖いんすけど。
やっぱり9コ年下の彼氏の影響かねー。なんか、あたしだけすんごい年取った気がする…。浦島太郎状態やね。


まー、それはさておき。
今夜はルンピニースタジアムでムエタイ観戦してきました。
一番安い席でもわりとリングから近くて、おんぼろのベンチに座ってのんびり観戦。

5試合しか観なかったけど、3コ目とラストのメインイベントが最高の試合でした!メインは見事なKO劇で終わったし。
ベチーン、ベチーンってキックの当たる音と、オーイ!オーイ!っていう観客の掛け声が熱かった!いい試合だと思わずつられて声出ちゃうものなのねん。

今まで会場が危ない、危ないって親に脅されてて、怖がって観に行けなかったけど、チケットも窓口で買えば定価で買えるし、そのスジの賭けてる人たちは一箇所に固まってるし、床が抜けそうとか、扇風機が外れて飛んで来そうな危なさを除いたら極めて無害でしたよん。
皆様もタイに遊びに来られる際には、ぜひぜひ生ムエタイをお試しあれ。観戦前の虫除けスプレーもお忘れなく!



Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

