RSS|archives|admin

またもやご無沙汰しております…。

2012.04.29 Sun
いやー、日本から戻って来てからというもの、仕事が忙しいのと姪っ子ちゃん恋しいモードでブログをすーっかり放置しておりました。

父ちゃんやらお友達に「ねーねー、書かないのー」ってつつかれて久々にアクセスしてみましたが…写真とかUPするのめんどいのよねー。
インスタグラムも始めたことだし、Twitterをブログに反映させるようにしちゃおうかなー。
でもTwitterはくだらないことばっかりつぶやいてるからなー。
まあ、いろいろ実験しながら参ります。

あ、今日はアンディのママと二人でカーテン用の布を買いに行きました。
当面はリビングルームのローマンブラインドとカーテン、
リビング、主寝室、ゲスト用寝室、私の作業部屋のボイルカーテン、
それからゲスト用寝室のカーテンを作る予定になっております。
もちろん今までやってみたことはないのですが、アンディママが以前オーダーメイドのカーテンやブラインドを作る仕事もしていたプロなので教えを請いながらやってみたいと思います。

近況としてはアンディの従弟の結婚式に着物着て出席したり、
ICONの写真素材委員として日本から修復家さんを招き、被災写真を洗浄した経験を話していただくトークイベントを催す準備をしたりなどして忙しくしております。
イングリッシュヘリテイジでのプロジェクト仕事の方はプロジェクトマネジャーが変わり、ターゲットも厳しくなったので大幅なプロセス改革をしなくてはいけないためチーム一丸となって頭をひねっている最中です。

うー、写真がないとつまんないかと思いますが、また時間があるときに一時帰国話など遡ってお伝えしたいと思いますー。

ではでは、おやすみなさい。

Category:日々の徒然 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

DIYの進行状況

2012.01.07 Sat
どもー♪
年明け3日から仕事に戻って眠い目をこすりながら一週目をこなし、再び週末です♪
休暇中ずっと運転してなかったので、今週はなんだかオヨオヨしながら通勤してました。
うー、来週には本調子に戻るかなー。戻るといいなぁ。


さてさて、今日は週末やクリスマス休暇を使ってノロノロと進めている我が家の改装状況をご報告いたします。

とにかく全ての部屋に何かしら手を加えないといけない我がニューホーム。
オリジナルの状態はこちらを参照。
改善したいポイントを挙げてみると…

<一階>
・床や照明、タイルも含めてキッチンを丸ごと総取替え。
・ボイラーをタンク式からコンビ式に交換してキッチンからガレージ内に移動。
・キッチンからガレージに直接入れるドアを設置。
・ボコボコしたリビングとダイニングの壁と天井を滑らかにして、壁を塗り替える。
・リビングとダイニングと廊下のフローリングをもっと質のいい物に交換。
・リビングとダイニングの電源プラグの数を増やす。
・玄関周りのドアやスイッチの位置を変えて使いやすくする。
・玄関の外壁にライトを設置。

<二階>
・全寝室の壁のボコボコ壁紙を剥がしてスムーズにして塗り替え。
・全寝室の床とカーペットを交換。
・メインベッドルームの作り付けワードローブ内のレイアウトを変えて使いやすくする。
・お湯のタンクが入っているエアリング・カップボードを取っ払ってお風呂場を拡張&総取替え。
・第2ベッドルームの一部を潰して、メインベッドルームをエンスイートにする。

<一、二階共通>
・全照明を交換。
・全ラジエーターを交換。
・全カーテン、ブラインドを交換。
・全ドアを交換。
・ベッド、ソファ等80%の家具を新調。

<外>
・庭のゲートを交換。
・前庭の一部の植物を一掃して、もう1~2台車が停められるようにする。
・庭の生い茂り過ぎの植物を整頓。残すものは鉢に移して、好みでない物は処分する。
・庭の池を埋めて芝生エリアを広げる。
・庭の花壇の一部を潰してパティオエリアを広げる。
・ガーデニング用品等を入れるための物置小屋を設置。

…などなど、数え上げれば切りがないくらいの課題が満載…。
まあこの家は状態が悪かった分、安く買えたのだし。
しかもオリジナルの状態がこれだけ自分たちの好みとかけ離れてると、惜しみなく引っぺがせるし♪
ってことで、まあとりあえず5ヵ年(10年?)計画くらいでがんばります!


できることからコツコツと…ってことで、とりあえずは一階部分を優先して作業を進めています。
IMAG0051_convert_20111015080317.jpg
↑元々リビングとダイニングはこんな感じでした。

まずは…リビングとダイニングのボコボコ壁剥がしがこのクリスマス休暇中にやっと終わりました。
DSCF6722_convert_20120108033552.jpg
↑コレがボコボコ壁紙。私は別に気にならなかったんだけど、アンディは古臭くて嫌なんだそうです。

DSCF6516_convert_20120108033705.jpg
↑ヘラでガツガツと壁紙剥がし作業中のアンディ。スチーマーも試したのですが、表面の塗装のせいか溶けてベタベタに…&すごく嫌な匂いがしたので結局チカラ技で。

DSCF6517_convert_20120108033836.jpg
ヘラ剥がし後はグレーの紙が残るのですが、スポンジで濡らすとペロリとキレイに剥がれます。右側の壁は紙も剥がした後。
下から出て来たオレンジ色の壁にはビックリ!80年代はこれがお洒落だったんだろうね…。


DSCF6718_convert_20120108034034.jpg
白とグレーのまだら模様はフィラー(小さな傷を埋めるパテ)です。乾いたら紙やすりをかけてペンキを塗ればスムーズに。
フィラー塗りはペタペタとなかなか楽しいものです♪


リビングとダイニングの電源プラグの数も、壁をガガガッと削って増殖完了。
1口だったプラグ3つを2口に。
出っ張っていて見苦しかったいくつかのプラグボックスも、壁に埋め込んでくれました。
DSCF6724_convert_20120108042115.jpg
これはグレーのフィラー。色が違うのは一箱使い終わったら二箱目の色が違ったってだけのことです。ははは。



天井のボコボコは壁紙ではなくて直接プラスターでデコボコにしてあったので、昨日と今日はプラスタラー(左官屋)さんに来てもらってスムーズに塗り固めてもらいました。あともう一日来てもらって、コービング(天井と壁の境目に付ける飾り板)の取り付けを完成してもらったら、壁を塗る作業に取り掛かれます。
DSCF6717_convert_20120108034156.jpg
プラスターでスムーズにしてもらった天井。リビング側は乾きかけていて、すでにコービングも付いてます。
ダイニング側はまだ乾いていないので茶色。



他には、ボイラー交換の見積もりを3業者に頼んで、その内の1社に決まりそうな感じです。たぶん冬場は暖房が必要なので夏にやってもらうことになるかな。

キッチンは前のフラットではDIYで全部自分達でやり変えて随分節約になったのですが、全部完成するのに丸一年…。その教訓から、今回はプロに頼んで手早く終わらせてもらうことに。
現在2社から見積もりを取って、その内の1社に頼むか、もう数社見積もりを取ろうか決めかねている所。
うーん、どうしようかなぁ。
まあ、多分キッチンがこの家の改装で一番高いお買い物になる予定なので、時間をかけて考えます。

ふぃー、こうして見てみると、傷だらけになりながらいっぱいやったような気でいたけど、ぜーんぜん進んでないのねぇ…。
コツコツとひとつひとつがんばってクリアーして行きまーす♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category:日々の徒然 | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |

ペトロル節約運転の成果とガイ・フォークス・ナイト

2011.11.06 Sun
IMAG0057_convert_20111108065918.jpg
↑暴動じゃないですよー。ガイ・フォークスナイトの大焚き火(ボンファイア)ですよー。


ああ、のんびりした週末もあっという間に終わろうとしてます・・・。
また明日から仕事だわー。
あ、そういえば明日はなんだか大ボスが視察に来るらしいし、気持ち入れ替えてがんばらねば!


さてさて。先日の日記に書いたペトロル節約運転のお話。
運転していた感じとしては、先週は二日間道路工事で高速道路のジャンクションの信号機が稼動していなかったりして渋滞にハマってしまうことも多く、目標値の時速65マイルをコンスタントにキープするのはなかなか至難の業でしたが、まあなんとか時速70マイルは数回しか超えないように運転できたかな。

んで、結果としては
先々々週(10月12日~16日)は47mpg(1ガロンにつき47マイル走行)、
先々週(10月19日~26日)は49mpg、
そして節約運転を心がけ始めた先週(10月26日~11月2日)の結果は48mpgでしたー。

んー、先週はまーったく速度に気をつけていなかった3週間前よりは1ガロンにつき1マイル分節約ができたわけだけど・・・正直なところ「えー、こんなもんかい」と言った感じ。

先々週はハーフターム休暇で学校がお休みで、こちらでは親も子供の休みに合わせてお休みを取るため車はうんと少なく、渋滞にほとんど出くわすことなくスイスイと通勤していたので先週よりもマシな結果が出た模様。

アンディに言わせると、やっぱり渋滞ってのは前に進まないのにエンジンは動き続けているから、渋滞の中で過ごす時間が長ければ長いほど、1ガロンにたいしての走行距離は下がるとのこと。
ふむー、やっぱ渋滞は敵なのね・・・。

でもでも、アンディは53mpgまで節約して走れていたってのに、私が今のところ一番良いときでも49mpgってのは納得がいかーん!(←単なる負けず嫌い)
エンジンの小ささに対して私の加速の仕方が急過ぎる?渋滞で停まって発進する時にブオーンって吹かし過ぎたりしちゃってる・・・??なに?原因はなんなのー??
ってことで、今後は運転の仕方についてもうちょっと研究してってみたいと思います。


さ、話題を変えまして。
今週の土曜日(11月5日)はガイ・フォークスの日(Guy Fawkes DayまたはNight)でした。
このガイ・フォークスっていうのは1605年にプロテスタント政策を進める国王ジェームズ1世に反対して国会議事堂を爆破しようと企てたローマンカトリック教徒の首謀者で、爆薬を仕掛けるところまでは行ったものの11月5日の議会開会前に発覚し、共謀者と共に反逆罪で処刑されたという、言わばテロリストの走り。
それ以来イングランドでは11月5日にガイ・フォークスの人形を焼いて祝っているという、ガイ・フォークス・ナイトはちょっとおどろおどろしいイベントなのです。火祭りに乗じて、今では国中のあちこちで大きなボンファイア(焚き火)と一緒に花火も打ち上げられます。

日頃は禁止されている小さな花火の販売もこの時期になると解禁されるため、町のあちこちで小さな花火大会も見られます。
我が家は毎年、アンディ両親の住むChristian Malford村のボンファイア&花火大会に出かけます。
チケットは4ポンド。出店や子供達の乗れるFunfair(移動遊園地)の乗り物もいくつか来ます。

アンディ両親宅でお夕飯を食べた後、みんな暖かいコートを着込み、手袋も装着。
広い野っ原が会場のため、足元はゴム長を履いて徒歩で出動します。
花火は7時半からですが、7時頃に会場に着くともう巨大なボンファイアは轟々と燃えてました。(てっぺんにはガイ・フォークス人形が磔にされていたようですが、私達がついた頃には影も形もなくなってました)
DSCF6554_convert_20111108063931.jpg

DSCF6556_convert_20111108064048.jpg
子供向けに無料のSparkler(手持ち花火)コーナーも。

DSCF6559_convert_20111108065848.jpg
どさくさ紛れに大人も参加してる!と思ったら義弟のクリスと彼女のジェマでしたw


そして花火開始。日本ではありえないくらいの超至近距離での打ち上げ。
IMAG0062_convert_20111108070429.jpg

ショボめですが仕掛け花火もあります。
IMAG0065_convert_20111108071854.jpg

打ち上げ花火も日本のように完全に丸くて大きな尺玉とはスケールが違いますが、至近距離にて豪快で荒削りな花火たちがバシバシと弾けます。
IMAG0070_convert_20111108070549.jpg
IMAG0067_convert_20111108070520.jpg
写真はひどいですが、実物はもう少しきれいでしたよん。

最後は「これ爆弾やん!」って感じの「Petrol Bomb」と呼ばれる地上での大爆発7発で終了。
心臓に悪い感じの大爆発。爆風まで感じられます。
戦隊モノの撮影ってこんな感じなんだろーなー、って感じ。
でも不意打ちだったので写真撮れませんでした・・・。

田舎の小さな村とは言えChristian Malfordの花火大会は花火会社の社長さんも住んでいるおかげで年々スケールアップして結構なグレードの高さなのです。今では近隣の町から観客も押し寄せるくらい盛況です。

写真、載せてみましたけど・・・携帯のカメラだったのと、カメラマンの腕が悪いのでひどいもんですねーw
・・・臨場感オンリーな感じで雰囲気をお楽しみいただければ幸いです。

ではでは、おやすみなさいまし。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category:日々の徒然 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

冬時間とクリスマス・リストと週末仕事

2011.10.30 Sun
どもー、またもや週末ですねー♪
昨夜夏時間から冬時間に切り替わって、1時間時計が遅まったエゲレスは5時半でもう真っ暗です。
昨晩一晩は1時間眠れる時間が長くて得した気分だったけど、暗くなる時間が早まって気持ちまで暗くなるのね・・・。
朝は昨日より1時間分明るいのだけど、日曜の朝は当然寝てたから関係ないし。
これで明日仕事に戻ったら、職場を出る頃にはとっぷりと日が暮れててドヨーンとしちゃうんだろうな・・・。
まあ気を取り直してがんばって行きましょう。


さてさて。
ふと気付けばもうクリスマスまであと8週間!!
ひょえー、今年はクリスマスショッピング全然始めてないわー・・・ってかそんな時間ないしー。
アンディの家族内で回覧するクリスマスプレゼントの希望リストも早く作成しないと怒られるっ(特にクレジットカードの支払いを2~3ヶ月に分けたがるアンディの弟カップルは早くリストを欲しがるのよね)!

毎年この時期になるとこのプレゼント希望リストに頭を悩ませる私。
欲しい物はお店で目の前にあると買いたくなるけど、「何か欲しい物をリストアップして!」って言われるとなかなか思い浮かばないものなのです。
しかもみんなそれぞれにあげる物の予算って大体決まってるし、えげれす人はなぜか『質』よりも『量』あげることを喜びとしているようなので、大体5~30ポンドくらいの物をたくさん(10~20個くらい)載せないといけない。でもでも、そのくらいの値段の物って、このくらいの年齢になると計画しないで欲しい時にパッと買っちゃうじゃない?
もっと高い物はじっくり計画してから欲しいけど、そういう物は予算オーバーでどうせ買ってもらえないので載せられないし・・・。(アンディからはちょっと大きな金額の物がもらえるけど、毎年それはリストに載せていない。)
むむむ、この金額のバランスがなかなか難しいのです。
最近はベタにヒートテックのババシャツやレギンスや靴下などの無難なものを載せても無視されるしー・・・。
でもでも、今年は新しい家に引っ越したのでちょこまかと雑貨なんかを集めて行こうかな。
はー、これからしばらくインターネットとお店のカタログたちとにらめっこする日々が続くのだわ・・・。


今日は午後からフルタイム仕事では私のボスで、副業(自営の部分)ではプロジェクトパートナーで、専門団体のコミティ活動も一緒にやっていて、プライベートでも良きお友達のサラが来て、うちで一緒に副業のほうの仕事をしました。
サラも私も現職では短期契約なので、いつ契約が終わってもまたいつでも自営の世界に戻れるように自分のコンサベーションビジネスをサイドでキープしているのです。
もっと上のボスたちも私達が小さな仕事をサイドでしてるのはもちろん把握しているけど、それも私達の勉強になるのだし、フルタイム仕事に支障が出なければいいと、ありがたく続けさせていただいてます。まあ、1ヶ月に2~3日程度の仕事だし、自分たちのプライベートの時間を何に使うかまではコントロールできないですからね。(他にも職場に副業持ってる人は結構います。)
あ、もちろんプライベート仕事のほうもちゃんと確定申告で税金払ってますよー♪

ランチはナンプラーと冷凍コリアンダーペーストと唐辛子とお酢(←これがポイント)で味付けをしたタイ風焼きうどんを作ったら、これがなかなかの好評♪今度何かパーティー事があったらこれにしようっと。
焼きうどんをモゴモゴと頬張りながら、PCを前に今日はプロジェクトのための書類作成だけに集中。
2人でアイデアを出し合っていたらサクサクと仕事は進んで、ほんの数時間の間で予定していた仕事は全て終わりました。

サラは私より若いのにものすごーくしっかりしてて、イギリス人のくせに(おっと失敬・・・)仕事には怖いくらい厳しくて、話してるだけでとても刺激になります。
インターンをしていた時に出会ってからかれこれ3年目になるけど、どの仕事を見ても手を抜くことが無く、スタッフや時間のマネジメントも上手だし、色々な提言をして0から大きなプロジェクトも立ち上げてしまえる、とても有能で常にお手本にしたい存在です。コンサベーションの重要性を世の中に伝えて行くのには、彼女のような存在が必要なのよね。
これからもちょこちょこ一緒に仕事をして行けるといいなぁ。

さー、また明日から始まる一週間に向けて準備しないと♪
ではでは。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category:日々の徒然 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ペトロル節約始めてみよう。

2011.10.25 Tue
今日はキャサリンが実家に帰っていて日本語セッションはお休みだったので
ちょっと残業をして職場から出たら、雨がザンザン降ってました。

鳥目かつ対向車のヘッドライトのまぶしさにめっちゃ弱い私は夜道の運転が大の苦手。
その上雨にまで降られてしまうと、もう闇の中を手探りで走るようなものなので、
今夜はトラックの後ろにくっついて追い越しを一回もせずにノロノロと走って帰ってきました。
そこで気が付いたのは、ずっと左車線にへばりついて走るのって、
トラックを追い越しながら走るよりもストレスが少ないのねー、ってこと。
これからはずーっと左車線専門で行こうかなぁ。


ってことで、今日は車のお話。
DSCF5043-2_convert_20111026062846.jpg


以前日記でも触れましたが、イギリスの普通車の高速道路での法定速度は70mph(Miles per hour=1時間につき何マイル進むか。1マイル=1.6km)。
トラックの高速での法定速度は60mph。
でも高速では追い越し車線を走るほとんどの車は70mph以上出して走っています。
アンディも自分の車で走る時は高速ではコンスタントに90mphくらい出してます。

ところが、同じ車(1.0リッターエンジンのMT車のスズキアルト)をスピード狂のアンディが通勤に使っていたときよりも、
ビビリで安全運転の私が通勤に使い始めてからのほうが燃料の効率が悪いらしいのです。
アンディの運転では53mpg(Miles per gallon=1ガロンにつき何マイル走ったか)。
先週の私の運転では47mpg。
・・・あれれ?この1ガロンにつき6マイルの差はどこで出てしまうんでしょう。

私は通勤時の高速では60~75mph前後をキープして走っているのですが、追い越し車線に出るとナーバスになってギューッと踏み込んでしまい、たまに85mphくらいまで一時的に出してしまっていました。

でもアンディによると、高速道路でも65mph以下をキープして走ればうんとペトロル(ガソリンのことね)の節約になるらしいのです。そしてアンディはその65mphをピチッと守って通勤してたとのこと。
逆に80mph以上のスピードを出してしまうと一気にブワーッとペトロルを燃やしてしまうそうな。(そりゃそだね)

そっかそっか。
そいじゃーこれからはピッチリは無理でも、65mph以下に抑えて運転してみるようにしよう。

我が家では私が車通勤を始めてから、残量に関わらず毎週水曜日に私の車に給油するようにしていて、一度タンクをフルにする度にOdometer(走行距離計?)をリセットしているので、その数値を元にアンディが何やらゴニョゴニョと計算して燃費を計算してくれています。

さー、明日から節約運転を始めたら来週には現状よりも良い結果が出るかなー。
出るといいなぁ♪
あ、でも今週はハーフタームで交通量が少ないからなぁ。
来週また学校が始まったら渋滞のせいで結果が悪くなったりするのかしら。


ってことで、結果をお楽しみに。ぐふふ。
おやすみなさいまし。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category:日々の徒然 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |