RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サルタナ入りChewyフラップジャック-レシピ覚書

2011.03.03 Thu
いつもネットで拾ってきたレシピをテキトウに変えてしまうので
全く同じ物が2回作れない私。

昨日作ったフラップジャックが好評で、
携帯に日本語キーボードアプリを入れたアンディちゃんより

「ありがとう フラプジャク おいしかた」とメールが。

惜しい!ちっちゃい「ッ」と「っ」が・・・。 
かわゆいなぁ♪うふうふー。

ってことで、かわいいアンディちゃんのために今回は忘れないように覚書ー。

DSCF5435_convert_20110304073235.jpg

材料
バターかマーガリン 175g
ブラウンシュガー  125g
ゴールデンシロップ 2テーブルスプーン*
ポーリッジ用オーツ 200g
サルタナ**     75g

 * 取り分ける用のでっかいスプーン。普段使うスプーンの1.5倍くらいの大きさ。
 ** サルタナとレーズンとカレンズの違いは不明。味はほとんど同じなのでどれを使ってもいいけど、なぜかサルタナが一番安い。


準備する物
中くらいの鍋
天板 (30x40cmくらい。深さ2cm以上はあったほうがいい。)
オーブンシート (天板よりちょっと大き目サイズ)


作り方
1. オーブンを160℃にセットする。
2. バターとブラウンシュガーを鍋に入れて弱火でグリグリと混ぜ溶かす。
3. 1 が滑らかになったらオーツとサルタナを加えて混ぜる。
4. ゴールデンシロップを加えて全体が馴染むまでさらに混ぜる。
5. 4をオーブンシートを引いた天板にできるだけ均一に延ばす。
6. 160℃で30~35分、焼き加減を見ながら焼く。***
7. 天板のまま10分ほど放置し、粗熱が取れたら完全に冷めない内にカットする。

 ***固めが好みなら温度を高めに、焼き時間を短く。焦がしさえしなければ失敗することはないのでまあテキトウに。


コツは・・・特に無し!
膨らますものでもないので、ジャンジャン材料を合わせてってグーリグリ混ぜて行けばOK。
もうちょっとオーツとサルタナを入れても良かったかも。
ナッツを入れても香ばしくなるかな。

カンタンで失敗無しなのにすごく美味しいので、
ゴールデンシロップが手に入る方はぜひ作ってみてくださいな♪

砂糖とバターの量がハンパ無いので、食べ過ぎには要注意ですが・・・。




人気ブログランキングですー。
お!イギリス情報カテゴリーで50位以内に突入ー♪ポチッと応援お願いしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

納豆らぶを叫んでみる。

2011.03.02 Wed
DSCF5432_convert_20110302225015.jpg

何を隠そう私は納豆が大好き。
密かに納豆学会への入会も考えているくらい、納豆さんを愛しちゃってるのです。
今日もランチに美味しく納豆ご飯さんをいただきました♪

我が家の納豆入手先は→コチラ
ブリストルのIKEA近くにあるオリエンタルスーパーWai Yee Hong。

Wai Yee Hong
Eastgate Oriental City,
Eastgate Road,
Eastville,
Bristol, BS5 6XX

Tel:0845 873 3388
Fax:0845 872 2288

ネット通販もしているようですが、お店に直接行ったほうが断然種類も豊富だし
なぜか値段設定も安いのでお勧め。

ちなみに今我が家が食べてるお米はコレ↓イタリア産のはるかちゃんです♪
DSCF5429_convert_20110302224937.jpg
*スイッチ入れる前の30分吸水と炊飯後の15分以上の蒸らしを忘れなければ、
どんなお米だってそれなりに食べられますぜ。



貧乏学生だった頃は、異次元の物かのように心に蓋をし、
日本食品をできるだけ見ないように、買わないようにして、
バイトで出してくれる賄い以外は普通のスーパーで売ってる物だけを食べて
隠者のような生活していた私も、今や大人。
(いや、学生のときも年齢的には大人だったけど・・・)

ってことで最近はイタリア産や韓国産のスシライスを食べ、
冷凍の納豆をストックしておけるような身分になったのですー。
いやぁ、出世したなぁ♪(アンディちゃんありがとう♪)
なんて贅沢なんだー☆キラキラッ


このWai Yee Hong、アンディちゃんに何度か連れてってもらったのですが
何しろ色んな物が買えちゃうので、興奮した私が
「ウキャー!」と広ーい店内を縦横無尽に駆けずり回って
買い物が長くなる・・・とのことで、
最近はもっぱらアンディちゃんが仕事帰りに寄って
必要な物(米やら納豆やら出前一丁やら)だけ買って来てくれるようになりました。

・・・ちっ


ちなみに今日、納豆学会のサイトに『冷凍納豆での納豆作り』の方法が載ってるのを発見!
うぉー、試してみたいわぁ!!
アンディのママがヨーグルトメーカー持ってるのよね・・・もう最近使ってないみたいだから貸してくれないかなぁ。
でも、アレで一度納豆作っちゃったら、もうヨーグルトには戻れないニオイになっちゃうかしら・・・ブツブツ




帰宅したアンディに

「・・・納豆食べた?うぇー、クッサーイ!」と

眉間に皺を寄せられながらも、
今日も楽しくネバネバーと納豆を頂く、Sajamonなのでした♪




ブログランキングです。ポチッとお願いしまーす♪
あれー、まだカゴの記事がハンドメイド初心者一位だわ。なんか間違ってんじゃないかって気がして来た・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Category: | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

大福なしあわせ♪

2010.11.26 Fri
ううう…熱い日本茶に大福…ウマー!!!泣き顔泣き顔泣き顔

昨日はアンディちゃんの終業時間に合わせてFilton Abbey Woodの駅で待ち合わせをし、Bristol IKEAの近くにある大きな中国食品店に行ってきましたー♪
ご近所にお住まいのMuppet Puppetさんに教えてもらったこの食材店、今回初めて行ってみたのですが、広いし、いろーんなモノがあるし、アンディちゃんの職場からすぐ近くだし、めっちゃステキでしたーわーい(嬉しい顔)

広いフロアーに大興奮の私、私のテンションに引きまくりのアンディちゃんを放置して
あっちの棚でギャー目がハートこっちの棚でウキーッ目がハートと大はしゃぎしてきました。
一番の目的だった韓国産の日本米5キロの他にも、納豆やら冷凍の大福やらおせんべいやらスイーツやら出前一丁やら冷凍の肉まんやらをわんさか買い込んで、ほっくほく笑顔で店を後にしたのでした。

残念ながら見つからなかったのは手抜きパスタ用の混ぜ混ぜするソースと、餅。
餅なんて中国人も韓国人も食べるんだからあっても良さそうなのにねー。
広いから見つけられなかっただけかなー?
また行ってじっくり一棚ずつ見て回らないと!

その後Cabot Circusのショッピングセンターに行って、姪っ子たちへのクリスマスプレゼントの一部を購入。そしてお夕飯にTapasをたらふく食べて、帰宅したのでした。

帰宅したアンディは届いていたグランツーリスモ5を見つけて大はしゃぎ。
そして今日は職場が寒かったから…とか言って、2時に早退して帰って来ました。
…おいおい冷や汗

ま、いいや。とにかく今夜は白米に納豆かけて食べるのだー!むぁっはっはーわーい(嬉しい顔)
アンディは納豆のにおいを嫌がるけど…好物の鶏のから揚げでも与えておこう。ふひひ。


Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

